片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20090401165455
今、下小川味噌加工所でのブームは「正社員」という言葉。

カヲル社長が、読売新聞さんにインタビューされた時、「下小川味噌加工所は基本的に正社員二人とパートさん二人でやってます!」 と答え。。

「正社員は誰?」


「ノリピーとみっちゃん。」

「パートさんは?」


「タツイチさんと(ノリピーの旦那)と賢一。(息子)」

爆笑。

「おらぁ~もこの歳で正社員になれたよ。」とノリピー大喜び。

それからは何かと、「正社員だから頑張ろう!」が合言葉になった。(笑)


今回の蒸しは社長、正社員とパートのタツアニーの4人。

蒸しの仕事は重労働で男手が必要だ。

蒸かし立ての米を広げ40度以下に冷ます作業。


去年画期的な導入となった扇風機をつける私。

すると、「いい風がくるな~。」とノリピー。

「扇風機つけましたから。」と私。

「この時期は自然の風が冷たいから、冷めるのが早いな。」とタツアニー。

「だから、扇風機つけました。」

「ん?自然扇風機か!」カヲル社長。


「本当の扇風機だって~。」

やっと気づいた3人。。4人で大爆笑。

扇風機導入したのを忘れてます!


「みっちゃんもこんな人種と付き合うの大変だな~。」

とか言いながらも今日はすごいためになることを教えてもらった!

私たちの畑で一部、何を植えても育たないところがある。

「その畑の近くにくるみの木がないか?」と3人。

「はい。あります。」

「そりゃ~駄目だ!くるみの木の下は何を植えても育たないよ!」とはげしく意見の合う3人。


そうなんだ~。。知らなかった!

「そんなこと、どんな農業の本にも書いてないよ~。すごい!それは常識?」

「年寄りには常識。」

「こんな人種だけど、たまには役に立つだろう。」と社長。


「さぁ、みっちゃんに逃げられないように正社員のいいとこ見せるぞ!!」


今日もカヲル菌たっぷりのいい麹が出来上がりました!
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.02 12:37  | # [ 編集 ]

今日はNHKお疲れ様でした。パワー炸裂でしたね。アナウンサーさんは、炭アクセを買ってくれましたか?

ところで、

>くるみの木の下は何を植えても育たないよ!

「アレロパシー」という働きです。こんなことを経験知で知っているばあちゃんたちはたしかにすごい!

「アレロパシー」や「コンパニオンプランツ」で調べたら、けっこう役に立つことがたくさんありますよ。

2009.04.02 18:48 URL | kaiです #jooVpO96 [ 編集 ]

kaiさん
村上さんも、神崎さんもすごく気に入って購入してくださいました!
ばあちゃん達に日々本当にいろいろ教わってます。ブログには書けないようなことも。。

カヲル語録ができそうです。

2009.04.03 09:41 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/958-63d6828d

