片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎日色々やることがありますが、午前中は麹加工してます!!

「自画自賛!今年はいい麹ができてる~。」

20090324173539


下小川味噌加工所では味噌の加工より麹委託加工の方が注文が多い。

村の人が米を持ち込み、それを私達が3日間かけて麹にする。


その麹の出来上がりに合わせて村の人は家で大豆を煮て味噌を仕込む。


カヲルさんは超頭がいい。すぐに把握して一日にどれだけ仕込んでいつできるか。お金の計算も速い。

カヲルさんが伝票を書いてます。(カレンダーの裏)
20090324173611


しかし。。何度も言ってるが顔と名前を覚えられず。。

毎年の常連さんでも名前を忘れることも。

そんなときは、お客さんが帰るときに表まで見送り、「ハンサムになったから気づかなかったよ。わるいね~。」

と笑顔で見送る。

これが30年続くこつです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.03.24 19:38  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/951-9bdccb91

