片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PHPスペシャルで撮影してくれたフリーカメラマンのAさん。
それから仲良くなり、昨年、三鷹で行った育恵時間に来てくれた。

その時、一緒に来てくれたのが家の光編集部のHさん。

いつか取材したいと言われていたが、企画が通り、カメラマンのAさん、ライターのYさんの三人で泊まり掛けで冬の片品に来てくれた!

しかし。。
なんで、取材がみんなこの時期なんだ??

この時期、撮影と言えばレンタルショップと炭焼きしかない。

我が家はエアパッキンだらけで撮影なんてできないし。。

二週間に一度の炭焼きの手伝いは、取材ばかりでこれで4回連続になってしまう。。

須藤家に申し訳ないな。。
最近は私が主の取材ばかりだし。。とっても複雑な心境だった。

それでも取材OKをくれた須藤家。

そして、私のことをよく知ってくれている取材チームは、私の取材もそうだが、やはり素晴らしい炭焼き職人に出会ったからこそ、私の今がある。
須藤家の焼く「金次郎炭」についても取材したいと言ってくれた!

そこってすごく大切なことでそこを飛ばすとなんだか説得力がない。

だから家の光はすごいな~って思った。

私がすごいわけではなく、炭焼きを家族で続けてた須藤家がすごいわけで、そのすごい家族と出会って生まれたのが炭アクセサリーで、その過程にはたくさんのドラマがある。

相変わらず笑顔で迎えてくれた須藤家。

師匠は張り切って金次郎炭の説明をしてくれた。

そしてカヲル婆さんは。。
「家の光ってまだあるの?若い頃、みんなで回し読みしたな~。誰が金払ってたんだろ?」

家の光って85年前からあるんだって~!

「じゃあカヲルさんの愛読本だったんだ!」

「でも恋愛小説がないんだよな~。」

そこを求めてたんだ。。

たっぷり取材してくれた取材チーム。どんな仕上がりになるのか楽しみです!!
スポンサーサイト

なんだかすでに片品が懐かしく、ホームシック状態です。
今日も片品は元気なのかな~。炭はうまく焼けるかな~。えびやんさんのご飯は今日なんだろ。とか考えちゃいます。。。。
恋愛小説は絶対的要素ですね!さすがダ。。カヲルさんと思いました^^

2009.01.22 17:08 URL | atsuko #- [ 編集 ]

スキーレンタルショップ、秘密基地みたいで
なんだかとっても素敵な場所ですね!

迷路のような(?)えびやんさんのペンションや
カヲルさんの話で笑いの絶えない須藤家。
昨日行ったばかりなのに、ほんとうにまた行きたい!

取材を受けてくださったこと、心より感謝しています。

2009.01.22 22:07 URL | niki #- [ 編集 ]

素敵な2日間をありがとうございました。

人の気持ちと、それをしっかりつなげる縁に
ついて、あらためて考えさせられる取材でした。

これからも、お二人仲良く!

2009.01.23 09:13 URL | misao #- [ 編集 ]

atukoさん
昨日のえびやんは、またしても豪華な食事でしたよ~。そしてまた蕎麦をたらふくいただきました!!いいでしょ~。
今年はたくさん遊びに来てくださいね。

nikiさん
なんと!「あの子はすぐに嫁にいける。」ってえびさんから合格印をいただきましたよ~。
色々(?)あったけどえびさんに認められて良かったですね~。
これからもnikiさんのナイスキャラに期待してます。

misaoさん
どんな内容になるのか楽しみにしてます。

中山先生のことや意外なつながりがあって本当にびっくりしました。

ハジメさんにも会いにまた片品に来てくださいね~。
ご家族でどうぞ!!

2009.01.23 22:00 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/900-89515e9f

