片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2週間前に自然農のシンポジウムで訪れた「国立オリンピック記念青少年総合センター」に今度は発言する側として再び訪れることに。

「あしたのまち・くらしづくり全国フォーラム」
本当に全国からたくさんの人が集まった。

私の参加したのは、地域にねざした食育分科会「わがまち・むらの食や生活の知恵を次世代に繋げよう」というテーマ。

90人くらいの人が聞いてくださった。それも片品生活塾の先生達くらいの年齢。

私のやっていることはまさにこのテーマにピッタリでみなさんすごく感動してくれた。

やはり、みんな今の食の不安や自給率の問題をあげていた。
それに若者や子供の食生活のことも。

そんな中、私は一番伝えたいことを話した。「これからの世の中を一番不安に思っているのは私達若者だ。私達は当事者なんだ。だからみなさんが思うよりもっと真剣に考えている若者がたくさんいることを知ってもらいたい。そんな若者がきっとみなさんの地域にもいるはず。礼儀を知らず無礼なこともあるかも知れないけど、まずはその子に歩み寄って話を聞いて欲しい。」

最後のまとめで昭和女子大の渡辺先生が桐山さんの話で衝撃だったのは「ギャル達は知らないんだ。知らないから彼女達は悪くない。知らないことを攻めるよりまず自分が実践して学び、それで彼女達に伝えるんだ。」という話。

渡辺先生は「そんな今の若者を育てたのは誰ですか?私達の世代です。私達はちゃんと伝えてこなかったのです。今の若者は知らないんです。私達は時代の当事者なんだ!っていう桐山さんの叫びは本当に説得力があるし悲痛な叫びです。だからまずは足元をみることです。若者だからって避けてませんか?まずは話を聞いて欲しいんだ!聞くことをしていますか?本当に今日は学ぶことが多かったと思います。」

と言ってくれた。

すごく感動した。いつも話をしてどう伝わったのかわからなかったけど、今日は渡辺先生に私の言いたいことがしっかり伝わったんだな~。って思った。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

あしたのくらし・まちづくり全国フォーラムではお世話になりました
本日改めてブログを拝見しました
桐山さんのことばは参加者の皆さんに強く印象付けられました
生き方、考え方に共感し、若いのにすごいねぇ~なんて・・・
きっと地域に帰って若い人の声を聞くよう努めているでしょう
お歳はめしていても行動は早いんですよ!!

しずねえーとの会話を見て
今は亡き祖母のことを思い出しました
84歳で亡くなるまで、それはそれは多くのことを教えてもらいました
桐山さんのおかげで、私は参加者のおばぁちゃんたちと仲良くなることができました
ありがとうございます<m(__)m>

2008.12.11 14:06 URL | タカエ #- [ 編集 ]

タカエさん

こちらこそお世話になりました!会場のみなさんの声援や笑顔。とても温かかったです。

私みたいな若者は全国にいっぱいいますのでぜひ、生活学校のみなさん、というより一個人として温かく接していただければ思います。
しずあんねーには少しでも多くのことを学ばせていただきたいと思ってます!

今後ともよろしくお願いします!

2008.12.14 08:30 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

お礼が遅くなりましたが、
先日はホントにありがとうございました。

桐山さんと会場の皆さんが出会ったとき、
どんな感じになるのか少しばかりドキドキしてましたが、
終わったあとで何人もの人から
「今日はいい出会いができた」って言われましたので、
思いがすごく伝わってたと思いますよ(^^)

と同時に・・・同世代の一人として、
いま躊躇っていることとかについて
背中をポンッと押されたような気持ちにもなりました。

片品村の冬ならではの忙しさがいっぱいですね。
今度お邪魔できればーと思ってます!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2008.12.19 14:53 URL | ゴエ #bBmFigmc [ 編集 ]

ゴエさん
お世話になりました!ぜひぜひ遊びに来てください。
うちには楽しい仲間がいっぱいいますのでゴエさんも参加してください。

お待ちしてま~す。

2008.12.22 21:56 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/862-efcb5481

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。