片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年はまだサラダが採れます!

20081203193644


来年はにんにくとサラダ農家になります。たくさんつくるぞ~。

先日の新潟の話。。

デザインを勉強してきたわけではないのにデザイナーとして起業した方がいて、どうして勉強してないのにできたのか?みたいなことをもう少し具体的に説明した方がいいと今さんがおっしゃった。

今さんは勉強できるよりコミュニケーション能力だ!今の若者は自己評価がとにかく低く、欲がない。
とも言っていた。

私は頭は悪いけど、欲はあるし、コミュニケーション能力もあると思う。どうして身についたのか?って聞かれたらどう答えるかあれからずっと考えていた。

畑にいたら答えが出た「合コンだ!」

合コンは欲望とコミュニケーション能力を高める最高の訓練場だと思う。

みんな初対面の中、いかに楽しみ、相手に自分を知ってもらうか、相手を知るか。

どれだけ自分をかわいく見せられるか。なのだ。

毎週末、合コンに励んでいた私は、だんだん合コンが仲間とのチームワークになり、どれだけ盛り上げられるかを楽しんでいた。

自己評価が低く、欲がないっていうのは、農的暮らしを始めてから出会う若者に感じること。

私達ギャルは、「自分大好き!欲望の塊。」なのだということに気づいた。

ここ何年かで出会う若者はみんなすごいのに自信がないし欲もない人が多い。

だから何か私とは違うのだ。

そう言えばギャル仲間に、精神的病の人はいない。

みんないろいろ問題はあるけどあっけらかんと生きてる。

専門学校の仲間は周りからギャル軍団って呼ばれていたけど、そんなギャル軍団の一人、親友のアツオが結婚した。

先月ハワイで挙式をあげた。

ハワイまでは行けないから、こっそりみんなで集まって何かサプライズプレゼントをしようと会議した。

宿泊するホテルを調べてシャンパンとフルーツをオーダーし、若い頃のアツオの写真を使って絵本を作り部屋に仕込んだ。

もちろん大成功!

こういうときの一致団結は素晴らしい!

ギャルでよかったな~。

スポンサーサイト

合コンは欲望とコミュニケーション能力を高める最高の訓練場。

確かにそのとおりですね。

訓練で培った能力をどう活かすか?も大事だろうけど、それを合コンの最中に考える事もなかっただろうから…

無我夢中になれてたあの頃に人格形成されていたのかぁと改めて考えさせられました。

2008.12.09 12:41 URL | 社長 #- [ 編集 ]

社長

やっぱ社長ならわかってくれるよね~。
私達の全然青くない、むしろ黒い青春時代。

社長は今も黒いかな?

また色々話そうね!みんなでスノボーでもスキーでも来れば?

いい道具はありますので。

またオガケンが不純な動機だと困るけど。





2008.12.10 21:01 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/855-2db74e94

