片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新潟に行ってきました!

2年ぶりの新潟。藤井さんの働いていた鶴の友を見学させていただいて以来です。

新潟青陵大学にて開催された、いま「協同」を拓く2008全国集会。
私は「若者の仕事と希望ある未来」のセッションにて話をさせていただきました。

大学の教室ごとにテーマの違う14セッションが集まりかなり面白く充実した取り組みでした。

私のセッションは午前中、ライターの今一生さんが講演し、午後私を含めたパネラー6人のパネラーが話をしました。

今さんの話はとっても面白かった。

このセッションは新潟のサポステというニートやひきこもりの若者に支援をしている組織がコーディネートしていて、今さんはそんなニートこそ社会起業家に!というお話をしていた。

聞いててワクワクしたしこれなら自分にもできそうな感じがした。

やっぱこれだよな。聞いててワクワクしないと。

前日の講義の腑に落ちない感をすっ飛ばしてくれるような講演だった。

とにかく感じたことがたくさんあったけどまた後で書きます。

それで私は10分くらいしか話さなかったけど10分間で来てくれたみんながわくわく、にやにやするように話した。

一年前まで講演で声が震えてたとは思えない。慣れましたね~。甲斐さんに鍛えられました。

今回はニート、ひきこもりの若者の話が多かったのでいつもの農の話の時と客層が違うな。。と思っていたのですが。

講演が終わったら、「現代農業読んでてぜひお会いしたかったんです!」という人や川口さんの自然農を勉強していたという人も。

話は盛り上がりまた新たな出会いがありました。

また新潟に行く機会がありそうです。

そして。。最近講演の度にちゃっかり炭アクセサリー行商セットを持参している私。

やっぱ多少お金も稼がなければ!と思ったが大学は広くて入り口からよく見えない場所でたくさんの本と一緒に販売させてもらうことに。

でもこれでは私の話を聞いたわけでもないし、売れないな。。それでも。。と昼休憩の1時間でお弁当を持参しその場で食べながら販売した。

そうしたら。。

売れた!!いっぱい売れました。

この図太い根性。

やった~。

私のこと何も知らなくても売れるんだ!炭アクセサリーも成長したな。








スポンサーサイト

 この国は、きっとあなたのような若者が増えて絶対面白くなりますよ。

 僕もがんばります!

2008.11.25 18:12 URL | 今一生 #d5LqL66. [ 編集 ]

今さん
コメントありがとうございます!今さんのお話を聞いて自分の中で何だか違和感を感じていたことがはっきりわかりました。ありがとうございました!

私も頑張ります!

2008.11.26 21:22 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/847-e78f8859

