片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しずあんねーのお家に男子が2名、女子が7名やってきました。

女子は全員ジャージ姿に対し男子2名はエプロン、バンダナ持参で気合が入ってる~。

「私の尊敬する女性で私たちのアイドルしずあんねーです。」と紹介すると、生徒たちは「しずあんねーさん」呼んでいた。

みんな、おやきは知ってるし食べたことはあるみたい。でも自分でつくったことがあるのは1名だけ。

「今の子供はあんこ嫌いな子が多い。」と心配していたしずあんねー。
それでも前日にストーブでコトコト小豆を煮込んでくれた。

「今日の具はねぎ味噌えとあんこです!」と言うと、「やった~!」って。生徒たちはあんこが大好きなんだって~。

しずあんねーも嬉しそう。


20081112194318


驚くほどみんな上手!

20081112194421


「簡単だっぺ~。」としずあんねー。

「みんなのお母さんで作ってくれる人いる?」と聞くと誰もいなかった。

「この地域で昔からずっと手作りして食べているのに、それがおばあちゃん達の代でスットプしていて、お母さんたちはあまり作る人いないでしょ?私はそれがすごくもったいないことだと思っている。だから今のうちにおばあちゃん達に習うんだ。」と話を続けた。

どう思ったかはわからないけど、みんなが帰るとき以外にも男子生徒が「今度は味噌作るとき手伝わせてください!」と言ってくれた。

なんかいい感じ。

20081112194446













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/836-a6270f78

