片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
忙しいので日帰りで新宿へ。

新宿御苑は、緑いっぱい。こんなとこあるんだな~。

気持ちのよい場所でした。

初めて参加したライフスタイルフォーラム。

3年目だそうです。

いろんなNPO、NGOが出展してたり、ナマケモノ倶楽部の辻先生や、高樹沙耶さん、三浦雄一郎さんのトークなんかもあった。

私はその中でもナマケモノ倶楽部の主宰するコアフォーラムに参加。

フェアトレードのコーヒーを卸している「Slow coffe」の代表の小澤さんと、元国際モンテッソーリ協会理事の高子さん。それとナマケモノ倶楽部事務局のコバ君と4人で「幸せ家族計画~幸せな暮らしは家庭にある~」というテーマで話をした。

しかし。。残念ながら聞いてくださるお客さんがあまりいなくて。。

なんかいつもの調子で話すことができず、改めてイベントの難しさ、講演の難しさを痛感した。

そんな中、最後まで話を聞いてくださった方に、「いつもブログ見てます!ミチコさんの話を今度、学校のテストにしたいのですが。。」といきなり言われ。。

よく聞くと某私立高校の英語の先生らしく、どう使われるのかよくわからないけど、とにかく許可を取りにわざわざ来てくれたらしい。

「決まったら送るのでローラさんに訳してもらってください。」

そこまで把握してるんだ~!ちょっと感動でした。

一緒にトークした小澤君と高子さんは本当に素晴らしい人!尊敬してしまった。

高子さんにはぜひ片品に来てもらって子供たちやママに紹介したい!

高子さんのおかげでまだ言葉が話せない草太の気持ちが少しわかった気がする。。すごい人です。

今は全国の保育園と幼稚園の指導に飛び回っているそうです。


今回のフォーラムは本当に勉強になった。

イベントの意味や必要性。今の「エコ」ブームからその先へ進んだときのこと。


考えさせられ、新宿を後にした。

スポンサーサイト

桐山さん
初めまして。

先日のライフスタイルフォーラムにて
桐山さんが出演されたトークショーを聞かせていただいたものです。

桐山さんのライフスタイルにとても興味がわきました。
私は今25歳になりまして、仕事を辞めこの先の自分の将来を考えている時期です。
何かヒントになるものがないかと、今回ライフスタイルフォーラムに参加しました。
私も食に興味を持ちつきつめていったら、環境のことにも繋がりがあることを知り実感しこの先に何か繋げていくことはできないかと模索中です。

失礼ながら、桐山さんの事を今回初めてお見受けしました。ですが…そのライフスタイルにとても
興味を持ち、
トークショー後に、お声をかけさせていただきたかったのですが、次の場所に行かなければならず、その望みは叶いませんでした(><)

ブログ楽しく読ませていただいてます!また何かのイベントで桐山さんにお会いしたいです。
そしてもっとお話を聞かせていただきたいです。
お野菜も買ってみたいです。

今回ライフスタイルフォーラムで
あのトークショーで希望をいただけたと感じています。
楽しく真剣に聞き入ってしまい、
桐山さんもおっしゃっていたように、あまり参加してくださる方が少なくて残念だなぁと、
この会場に来ているみんなに聞いてほしいなぁと思いながら聞いていました。
そのくらい、大切な何かを私は頂けたと思っています。ありがとうございました。

初めての書き込みなのに、長々と失礼しましたm(._.)m
ブログ更新楽しみにしています!

☆鈴木麻美☆

2008.11.05 19:15 URL | 鈴木麻美 #- [ 編集 ]

みっちゃん
トークショウお疲れ様!
最後までいれなかったけど、
初めてみっちゃんの講演をきけてすごくよかった!
いっぱい苦労して今のカタカタがあるんだねぇ。
わたしもがんばらなくちゃー
みっちゃんからはいつも”やる気”をもらえるよ!!
高子さんも素敵な方だったね。
ゆっくり子育て論聞きたかった~><

ではではまたね

ほしとも

2008.11.06 14:45 URL | ほしとも #- [ 編集 ]

麻美さん
嬉しいコメントありがとうございます!!聞いてくださってんですね。

そう感じてもらえたなら参加してよかった。

私は24歳の時、仕事を辞め、新たなスタートをしました。
麻美さんもあのときの私と同じなんだろうな。

いろんなことあるだろうけど、今感じていること、信念を貫いて、自分を信じて頑張ってね。何かあったらいつでも我が家に来てね。
またお会いしましょう!!

2008.11.06 22:22 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

ほしとも

おおともだね。。多由と家族みんなで来てくれてありがと。

本当に嬉しかったわ~。ママのおかげで音感抜群の女の子になるね。(笑)

来年は片品に来れるかな?

先生にママ姿見せたいよ。私も早くママになりたい。。

2008.11.06 22:27 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

桐山さん

ありがとうございます!
はい、信念を貫き、がんばります。
くじけそうになっても
桐山さんのブログ読んでたてなおします!

いつか片品村にも訪れてみたいですね。
ひとつ夢が広がりました。

☆鈴木麻美☆

2008.11.07 14:10 URL | 鈴木麻美 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/827-ca3f3e95

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。