片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうデザ大から一週間経つんだ。。早いです。

今週末もカタカタハウスは大賑わいです。

まずは春先に来た千葉大出身のデザイナー軍団「ECO」のメンバーが新しく始めた「Suitendo」(持続可能な暮らしの具体像を描くために多様な視点を共有する学生やデザイナー研究者の集まり)の合宿。
今回のテーマは「田舎に住む」私の話を聞きたいのと、畑仕事がしたいってのと、ある農に携わるコンペに応募する作品を決めるってのが目的。
総勢10名。

それと、いつもいつもカタカタに来たい!!って言いながら中々来れずにいた、朝市に一緒に出店しているヤマクマ率いる日本財団グループが4名。

う~ブッキングしてしまうが、日本財団グループはやっと初カタカタだしな。。

まぁどうにかなるでしょ!

さらに前日にボーダーズが母屋の二階改装のため4人で来ると言う。「どこでもいいから寝かせて!」

まぁお好きにどうぞ!ってな感じで全然違うメンバーが集まった週末になってしまった。

普段知り合うこともなさそうな人たちでカタカタに来た理由もそれぞれ違うけど、不思議にボーダーズが畳を移動始めるとみんなで手伝い、仕事が早く終わったボーダーズ達も、財団グループもみんなで土間で輪になり、自己紹介を始め、Suitendoのメンバーからの質問など。。と話は続いた。

私は田舎のいろんな話を、財団チームは地元学でいろんな地域をまわっている人もいて話は結構リアルな本音トークに。。

みんなシーンって感じだった。

そうそう、財団はなんと昨日のお兄ちゃんが人生変わった中国のハンセン病の人に関わる支援などをしているんだって!またしてもつながる。だからFIWCももちろん知ってた。。びっくり。

夜はsuitendoメンバーでもあるこの人!もこちゃんのもこめしだ!!

わ~い!久々です。

大人数でバタバタと夜は宴会になり楽しく美味しい晩御飯。

翌日は残念ながら雨でしたが、カタカタは雨なら雨の仕事が。

サニーレタスの種取です。
続々とみんなが集まりみんなで種取。大助かり!

20080921160246


その後コンペの話にも参加させてもらう。

みんな昨日のリアル話を聞いて農村に移住っていうけど簡単ではない壁があることを知り、考え込んでいた。

確実に農に関わりたいっていう若者が増えていることは確かだ。

suitendoメンバーのうち3人は日帰り。滞在時間3時間って人も。みんなバスと電車を乗り継いで帰っていった。そこまでして「田舎の住む」ってことに触れてみたいって思うのはなぜなんだろう?

多分、今の働き方にも問題があるんじゃないかな?

一日のほとんどを仕事、働くことに時間を費やしているが、この働き方は持続可能ではない。

だから農に向かう。自然に向かう。それはまっとうなことだと思う。

でも移住まではいくつもの壁があり、そこまでの気持ちはない。

でも何か農に関わりたい。。

だったら若者主体の新しい農の関わり方を作ればいい。壁も全部取り払ってもっと気軽にもっと安易に興味あるみんなが農の当事者になれるような仕組みをつくればいいと思う。

それをそろそろ創れないかな??

suitendoのみなさん期待しております!
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.22 15:51  | # [ 編集 ]

「地元学でいろんな地域をまわっている人」です(笑)なぜ名前伏せ。

大人数のお相手お疲れ様でしたm(__)mみっちゃんの人を惹き付ける魅力を改めて感じて、なんか気持ちいい二日間でした。だからみんなカタカタに行きたいんじゃないだろうか。

新しい時代の農の関わり方・・・。なんだろう。どんなだろう。きっとたくさんの人が考えてるんだろうけど。今の自分じゃ分からない。

また片品で!(その前に朝市だ)

2008.09.22 17:04 URL | たしろ #- [ 編集 ]

初めまして。横浜の虹色さんからのつながりです。
実はいつも拝見しています。
新しい農との関わり合い方。ワークシェアリングならぬ、農シェアリングですかね・・・。できることをできる人ができるだけ。
まずは曜日で担当をわけたり、時間でわけたり、人それぞれできること、得意なことが違うので、それぞれの得意な分野で関わる。

う~っ。実際に農を体験していたので結構上っ面な意見ですね。ごめんなさい。
でも何か書かずにいられませんでした。

追伸、以前書かれていた、勝ち組でも負け組でもなく幸せ組になりましょう、を私のまわりに広げています。すばらしい!!

2008.09.22 20:00 URL | さわまる #- [ 編集 ]

先日はいろいろありがとうございました!
1泊2日でしたが、カタカタを満喫することが出来ました。お世話になりっぱなしでした。
いろいろな方とご一緒で、刺激になりました。みっちゃん、瀬戸山さんのカタカタライフも含めて、それぞれのライフスタイルを垣間見ることが出来ました。いろいろで、ほんと、面白いですね!
また、カタカタに訪問したいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします☆

2008.09.24 09:27 URL | ヤマクマ #- [ 編集 ]

たしろ君
なんだか大勢で。。バタバタなカタカタでしたが気に入っていただけました?また色々お話しましょう。森話は興味津々です。
またいつでもどうぞ!

さわまるさん
虹色さんの紹介ですか!今年は野菜が不作で全然横浜にいけずにいます。。
そうそう。得意な人が得意なことをっていうのはすごく大切ですよね。
カタカタはみんなの得意なことが集合して今があるって感じですけどね。

よかったら片品に遊びにきてくださいね。

ヤマクマっち
やっとの訪問でしたね。
ヤマクマかかし役のはずが種取は仕切ってて。。さすが、おいしいとこもっていきますね!

よわよわしいヤマクマもいいですがよわよわの中に男気を感じるクマを目指して次回はしっかり男塾で!

2008.09.25 09:43 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/782-f1b9785f

カタカタ報告
先週末は、携帯からブログを更新しましたが、群馬県片品村に行ってきました。 日本財団の同僚のたっしー、あわち...

2008.09.24 13:06 | Shop人にやさしく/人にやさしく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。