片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
麹仕込みとともに炭だし。

麹を手伝いに来てくれた、イズミちゃんは畑も手伝い、炭だしまで「やりたい!」って。

麹では「社長」で炭焼きでは、師匠を影で支える、カヲル婆さん。

「ブログを読んでで師匠とカヲル婆さんに会いたかった」というイズミちゃん。

つなぎ姿で炭だし。


20080604185824


「これは冷え性の人にはぴったりかも!普段汗かかないのに。。ビリーズブートキャンプじゃなくて炭焼きキャンプだわ~」

イズミちゃんの働きっぷりに師匠が何か動き出した。

今日出したての炭をきれいにパッキング。

どうやらイズミちゃんへのプレゼントの様子。

師匠の長~い話をゆっくりうなずきながら聞いてるイズミちゃんに、「爺ちゃんのコウシャクを聞いてくれてよかったな~。最近誰も聞いてくれないからな。。」とカヲル婆さん。

さらにイズミちゃんは最後のネバ塗りまでしてくれた!!


20080604185638


この姿を見て、また師匠動き出し、さらに炭を二本追加でプレゼントパッキング。

けっこうわかりやすいデス、師匠。。



たまに立ち会うことがある。人が目に見えない大きなものを感じ取る瞬間。

今日のイズミちゃんはそんな感じだった。

もとは、鴨川の里山帰農塾で紹介されて来たイズミちゃん。やっぱ縁があったんだろうね。。

帰り道、「金次郎さんもカヲルさんも想像以上の人だった。」とだけ言って、あとは「う~ん」とうなづくだけで、どう言葉にしたらよいかわからない様子だった。

何度もいうけど、やっぱ、インターネットや本やテレビでは得ることのできないものがある。

手紙やメールじゃわからない。ほんの少しでも会って、目を見て話してほしい。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/682-5843ddf3

