片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝7時。
チアキちゃんとタカちゃんを引きつれ、下小川味噌加工所の助っ人に。

まだまだ麹仕込の注文が。。

この日は米をふかし、麹菌を混ぜる工程と同時に次回分の米を洗う。大忙しの日なのだ!

米、15キロをなんと8樽分洗う。

今日は81才のカヲル婆さんとノリコ婆さんの二人だけ。大変だ。。

自分で味噌を仕込んでいるチアキちゃんとタカちゃんは大喜びで働いてくれた!

「麹まで作ったことはない!こんなチャンスないよ~」

さらに婆様、二人の爆笑トークに大うけ。

PHPスペシャルの記事をカヲル婆さんに見せた。

「広がれおばあちゃんの暮らしはまさにカヲルさん達のことですから!」


「いや~今の時代、年寄りは煙たがられて、これで張り合いがでるよ。」




「ところで私の作った羊羹どうでした?」金次郎師匠は羊羹好きなのでイーカラカン羊羹をおすそわけしていた。


「じいちゃんが、こりゃー、戦争中の羊羹みたいだ!砂糖も寒天もたりん!ってさ~」



カヲル婆さんとノリコ婆さんを見送る写真。

二人とも免許がないがカヲル婆さん電気自動車?通称シルバーベンツで帰宅。

なぜか、いつも加工所の坂を鬼バック。Uターンを知らないのか。。

20080515214930












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/658-b2f31da8

