片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑のふるさと協力隊として一年間全国に派遣された若者たちの活動報告会「エキサイト ふるさと2008」が広尾のJICA地球ひろばで行われた。

来年度で15年目を迎えるこの制度。今回私は「真似したくなる休職・休学のすすめ」というタイトルでパネルディスカッションに参加。

会場に着くなり、大勢の協力隊OB、OGのボランティアスタッフが気持ちよく迎えてくれた。

中に入ると。。

22の市町村に派遣された23人の若者が創意工夫を重ねたそれぞれの市町村のPR展示!!

若者の目線で捉えた市町村。

一人一人、ブース展示に訪れる来客者に一生懸命自分たちの市町村をPRする姿(中には役場の人も一緒に)かなり心を打たれた。

福井県池田町で出会ったK君のブースはセンス良かったよ~!!

K君なりに考えて「環境について考えてほしい」町民に発行してた「ひとしずく」は8号まであり、内容もすんごく良かった。

20080316191335


スタート時間になり、席に着くと壇上横に気になる大きなポスター?を発見。

「14期生K君 いってらしゃい~!福岡県築上町民一同」
と書かれていた。

町民からの応援メッセージ。 これには感動!

なんだか会場はものすごい熱気とエネルギーにみちている。

この感じって久々。。

最初に山形県戸沢村の角川太鼓のパワフルな演奏!!

カッコイイ!!

続いて隊員達が一年間撮ったフォトビデオが上映された。時折、それぞれが感じた言葉が入っている。

なんなんだこの久々な感じ。。

見ながら勝手に涙が。。

そうか!
5年前初めて片品に行って、たった3ヶ月だったけどペンションを卒業したトキの感じに似てるんだ!

オーナー達との別れのトキ。

なんだかわかんないけど自分の中の何かが確実に変わっていたあのトキの気持ち。

少しの勇気と自信と沢山の優しさをもらった。

なんだってできるような気がした。

その感じだ!!

モニターで2泊3日派遣された明大の男性が体験報告をした。
パワーポイントを使って私なんかよりばっちりちゃんと理論的に発表してた。
最後に
「余談ですが昨日、友人と伝統文化ってなぜ必要か?と考えた。一晩ずっと考えたけど答えがでなかった。でも今山形の太鼓を聴いて、心にこみ上げるモノがあった。これは理屈じゃないんだ!守らなきゃ!って思った。」

そんな熱い空気の中、私なんか普段会うことのないような、すごいメンバーの揃ったパネルディスカッションがスタート。

会場にはカタカタ仲間の姿も。。みんなありがとね。

若い人が多かったからそんなに緊張せずに話せた。

会場からの質問には「地域をどうとらえるか?」

私は「え~そんなの考えたことないからわかりません。」(恥)

またおバカな答えをしてしまった。

katakataブースも用意していただき炭アクセサリーも販売。

大好評でした!感謝。

そしてそして~

山村塾で出会った「那賀川こまち」のミニわら草履をつかってさっそく作ったアクセサリーは出してすぐに長野県栄村役場の方が購入。。

すごく気に入ってくれたから嬉しいけどお嫁に行ってしまう寂しさで複雑。

また送ってもらおう!


20080316191347


どうみてもこっちがパワーをいただいた。。

15期生は37人!一年後、また何かが変化して帰ってくる若者が増えるんだ。

これは理屈じゃない!残念ながら体験した人しかわからない。


いい仕事してるよな~地球緑化センターさん。

これからも応援してます!



パネルディスカッションは桐山先生のコメント以外全く聞いかず、すみません。うしろで行儀よくしすぎたし。

片品へ行く件
自分一人でいくならすぐにでもいいのですが、農業や田舎暮らしに興味を持つ人たちを連れて行こうと思ってもいて、そしたらちょっと先になるかも。その人らと、今度盛岡でイベントをやろうということになっていて、桐山先生の生活を見ることで、彼ら彼女らによい影響を与えるかな、なんて思ってます。
と言うわけで、またこの件について連絡します。
そんなことやってないで、仕事探せって??

2008.03.18 11:20 URL | もといけだK #- [ 編集 ]

K君
いつでもお待ちしてます!!

よい影響かはわからないけどね。。
特に大したことしてないからね。

盛岡でなにやるの?
「ひとしずく」すごくよかったよ。
さっそく片品の人にも見せました。

色々考えててすごいな~。

2008.03.19 20:35 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/604-d4a77512

