片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一日目が終わり飲み会をしたので、なんだか緊張せず二日目は楽しめた。

まずは山村塾活動報告として6件の団体が発表。

同封された、たくさんのチラシの中で気になったのは「どっぽ村」。
どっぽ村の清水さんは農業する大工さん。

「家は自分で建てられる」
そんな人材を育てることが目的。

清水さんの発表は「手は宝」というところから始まる。

本気で一度行きたい!はまりました。

あと、「那賀川こまち」徳島の5人のおばさま小町はかわいかった~

こんなかわいい「わらぞうり」をつくっている。

私はアイデアがメキメキ~
これはかわいい!

20080306112412


「那賀川こまち」とコラボして、わらぞうりをアクセサリーにしようと思う。

ヘンプや綿のアクセサリーはあるけどわらのアクセサリーはない!!

初のパネルディスカッションは私をよく知るあさだ姉さんのコーディネートなので普通に話せた♪

楽しかった~

また新しい出会いもあり、楽しい研修会は終わった。

その後、熊本のコバさんコーディネートで、コバさんが融資を受けているap bankが経営している原宿のクルックへ。

コバさんの地下足袋、蛍光ジャンパー姿が妙に原宿には溶け込んでいた。

コバさんコーディネートはすごい!

なんとプロデューサー小林武さん、ミスチルの桜井さんとap bankの融資計画を始めたミヤマさんからap bankの経由を聞かせていただいたのだ!

銀行マンから異例の転職。

「君はお金ではなく生きがいのために転職するんだね。」上司に言われた言葉。

そんな人は初めてだったらしい。


続いて、ガズー村の企画をサポート?している「うぶすな」という会社の社長さんからお話を。

もっとインターネットを利用して田舎の情報を発信しよう!色々考えている人がいるんだな。。

閉めは「有機農業映画祭」でも上映された「ラダック懐かしい未来へ」懐かしい未来ネットワークのカマタさんからお話と映像を。

まさに先ほどの講演で話してた内容だった。

あさだ姉さん「この映画を見てから地元学に入ればわかりやすい!」

確かに。。

私は融資をうけるつもりも、インターネットでもっと広めるつもりもないけど、こんな風にいろんなコトを知ってそれからまたつながったり、心のどこかにインプットされたりする事が大切だな~と思った。

コバさんに感謝、感謝。
スポンサーサイト

下線の文突然失礼します。
高田と申します。地域再生活動に関わっている者です。
以下のような文章をつくり,ネットで配布先を探しておりましたら、「那賀川こまち」で検索したら貴方のブログにゆきあたり驚きました。
ご協力いただけましたら幸いです。

四国徳島県の過疎高齢化の進む山の中の町、那賀町のおばあゃん達の取り組みを応援していただけたらと思い、書かせていただきました。

写真は、四国の山奥、那賀町の婆ちゃんグループ「那賀川こまち」がコツコツ作っている「長者わらじ(携帯ストラップ)」です。

自分たちでネーミングなども色々と考え販売してみようとしています。
全国でこういった小さな試みが数限りなくなされていることと思いますが、おばあちゃん達の張り切りのほどには世間に知られることもなく、しぼんでしまうことが多いのではないでしょうか。

そこで、こういった過疎地のお年寄りの活動を、都市部の若い世代が応援するサイトを立ち上げることはできないものかと考えています。

とりあえず今のところは、婆ちゃん達にネットで自分たちの活動を全国に発信する体験をしてもらおうとしています。

その一環として、ただ今、yahooオークションに、この「長者わらじ(携帯ストラップ)」を出品中(後2日)です。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C4%B9%BC%D4%A4%EF%A4%E9%A4%B8%A1%A1%A1%CA%B7%C8%C2%D3%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7%A1%CB3;&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp

四国の山奥の婆ちゃん達の発信はどこまで届くのか?
婆ちゃん達の初めてのネット体験に関心を寄せていただき、オークションにご協力いただければ幸いです。

天然素材の手作りストラップです。地元では、けっこう可愛いと評判なのですが・・・。

ご意見ご感想などいただけたら、婆ちゃん達に見てもらって励みにしてもらおうと思っています。

2009.01.15 00:03 URL | 山賊親父 #- [ 編集 ]

長者わらじ(携帯ストラップ)オークションへお寄せいただいた関心とご協力に御礼申し上げます。
お陰様で、99アクセスをいただき、4個落札されました。
出品した女性林業研究グループ「那賀川こまち」の婆ちゃん達も予想外の多くの方の応援に驚いております。
有り難うございました。

2009.01.17 23:51 URL | 山賊親父 #- [ 編集 ]

山賊親父さん
すいません。オークション見れなかったです。
わらじストラップはすごくかわいいと思います。
Hさんから年賀状をいただいたりして、今もお付き合いさせていただいてます。

私もまた炭とコラボしたいので注文したいと思ってます!

2009.01.18 21:53 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/595-af8da1df

