片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080206162912

シズアンネーの家に遊びに行くといつもおいしいモノがでてくる。

シズアンネーの定番料理。花豆を真似してみようと思った。

我が家は薪ストーブにしてからほとんどガスを使ってない。

イーカラカン、シズアンネーの教え(片品弁)

「ストーブにつっかけておいて、2・3度水を取り替える。よく煮えてから砂糖をぶちこむ。砂糖を入れるとそれ以上煮てもやっこくなんないから、そこだけ気を付けてやってみちょん。」

その通りやってみるけど、花豆のかわがかたい。

もう5日煮てます。

なんでだ~?
イーカラカン先生に原因を聞く。

「ストーブの温度かな?最初強火であとは弱火なのかな?」と聞く私に。

「おっかしいな~おらぁ、ただストーブにつっかけておくだけだよ。」

本当にイーカラカンです。

よくわかりません。

このイーカラカン具合を自ら極めないとあきませんな。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 23:48  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/564-ec43c3d9

