片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080114225252


二日目。

農村力たずねて講座。「わらわらツアー」

講演が終わったので、すっかり生徒の私。

地元のお爺ちゃんにわら草履の作り方を教えてもらいました!

池田町のコシヒカリのわらをまずは柔らかくするところから。。

はっきりいって大変でした。
IMG_4821.jpg



お昼には餅つき。

きなこ・あんこ・大根おろし。つきたてのお餅は最高ですな。

そしてそして。

お初にお目にかかります。

とちの実が入った「とち餅」です!!

栗みたいな味。おいしい~

IMG_4799.jpg


他にもお婆ちゃんたちが山菜や野菜の料理を作ってくれました。

この日の会場は町内の集会場らしいがものすごくきれい。

池田町のおじい・おばあは片品村より、もの静かな、どこか上品な感じ。


でもね。
地域が違っても料理が違っても、おじい・おばあのもてなしてくれる「心」は変わらない。

10年後、20年後。このきれいな集会場でもてなしの「心」は引き継がれていけるいだろうか?

技術や知恵と共に欲のないこのもてなしの「心」を引き継ぎたいと強く思った。

本当にありがたい。
20080114225327.jpg

10年後、20年後。
そのためにできることは何か??
池田町という場には、
地域の仲間が力をあわせていう得意技が
あるんだから、
それぞれがやってみるをはじめながら、
でも、地域の中もつながっていくことを
大事にして、うけついでいきたいな。
片品生活塾の考え方は、すごい!

そのアイデア、お借りしてもよろしいで
しょうか????

2008.01.15 16:39 URL | デザイン大学みぞぐち #- [ 編集 ]

アイデア?だした??わかりませんがなんでも使ってください。

私もkaiさんに「あなたがしっかり受け継ぎなさい!」と言われ気合が入りました。

2008.01.15 23:42 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/548-3b4dc97c

