片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20071201114754
4年前、初めて片品村のペンションで働こう!と決意した私は2日で「ここでは暮らせない」と思った。。

当時最新だったFOMAの電波がはいらない!!

理由はそれだけ。

3日目に、今思えば神様が仕掛けたような出会いによって私は我慢することにした。

自由が丘にあるフローリスト中山の中山先生。

山野草を中心に六合村など村おこしを仕掛けた人物。

3日目に会った中山先生に「みっちゃんの決断は素晴らしいことだ。あなたはこれからたくさんの人を幸せにする力を持っている」と言われた。

「?」

そして「土」の大切さを教わったのだ。

中山先生の勉強会で「土はどうやってできているか知ってますか?」と言う問いに。。

「え~なんだろう?」
さっぱりわからなかった。

そこに居た大人もきちんと答えられていなかった。

そんな私が4年経った今、落ち葉を集めて土つくりをしている。

ペンション・コスモビレッジに100本以上の花を植えたあの頃。

これから、一緒にいろんなことをしよう!!って約束したあの頃。

コスモ・ビレッジは全焼。中山先生は突然の病で亡くなられた。

当時お世話になったみんなに私は自分の生き方で恩返しがしたい。

「中山先生!ミチコは片品で土をつくっています!!見ててくださいね~」

 都会では、味わえない感性・みち子さんの生き方のセンス、そして不便で何もない片品にきて、沢山人と会い沢山の目に見えぬ財産をもらっているのを感じるよ。形あるものより目に見えぬ感性を感じられるほうが、幸せだったりもするよ。

2007.12.02 22:42 URL | 何でもないこと #- [ 編集 ]

何でもないことさん。。
本当に今まで出会った人たちが財産であり私の支えでありますよ。

いっぱい泣いたし、いっぱい笑って自分を形成していくのです。

でも悲しいのは嫌だな。

また来年の春までに寒い冬の出会いを楽しみたいです。

2007.12.03 08:43 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

初めてコメント書かせていただきます。
今から、4、5年前くらいにコスモヴィレッジで働かせていただいておりました。

コスモヴィレッジのHPがずっと見れなくなってしまったと、心配に思っておりましたら
こちらのブログを目にしました。

コスモヴィレッジのみなさんは
どうされているのですか?

2008.07.23 23:59 URL | まりっぺ #- [ 編集 ]

まりっぺさん

はじめまして。みんな東京に戻ってます。元気ですよ!たまに片品にも来てます。サマーハウスを改造してそこに泊まってますよ。まりっぺさんから連絡あったこと伝えておきますね!

2008.07.26 09:36 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

ありがとうございます
私にとってコスモヴィレッジでの生活は
短い間でしたがとても濃い日々でした。

朝の木々の香りやコーヒーの香り
おいしいご飯(>д<)
素敵なコスモィレッジの方々を思い出します

みなさんによろしくお伝えください

2008.07.26 09:43 URL | まりっぺ #- [ 編集 ]

都会を脱出したい!と思って最初に転がり込んだ場所がコスモヴィレッジで本当に良かったな~と思ってます。

本当に濃い日々だったな~。

K子さんに電話しました。驚いてましたよ!

2008.07.27 21:00 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

わざわざありがとうございます。
K子さんには、いろいろお世話になりました。

また、片品村に行きたいです。

2008.07.28 14:10 URL | まりっぺ #- [ 編集 ]

本日、K子さんから
私の携帯に電話がありました!!
ありがとうございます★

ちょうど、
私の誕生日で
とってもうれしい電話からのプレゼントでした

間をとりもってくれた
ミチコさんに感謝です

2008.08.07 23:19 URL | まりっぺ #- [ 編集 ]

まりっぺさん

さすが!グットタイミング!
実は私のグットマザー構想はK子さんに会ってからです。
本当に偉大な人です。

いつでも遊びに来てね。

2008.08.09 14:26 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/511-6664b5e0

