片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20071124215554
有機農業研究会が主催する「有機農業映画祭」が明治学院大学で開催された。

有機農業に関する世界中の映像が一日中観賞できる。

早い時期に前売りチケットは完売。

いろいろな伝手を使ってなんとか入手した。
(関係者の方々ありがとうございました。)

9時10分に会場。

二会場あり、それぞれで内容が違う。

私の目的は11時からの自然農の先駆者、川口由一さんのドキュメンタリーと自然農生産者との会談。

ところが。。
会場狭く9時の時点で立ち見の状態。。

高齢者から若者まで妙な空気が漂っている。。

どんどん増えてぎゅうぎゅうです。

みんな目的は自然農。

ドキュメンタリーは153分と非常に長かった。

私は農法についてのあまり勉強はしていない。

川口さんの農法については聞いてはいたが、、。

映画をみたら、私たちがやっている農業にものすごく近かった。

道具はカマとクワ。

機械もないし、マルチなど使わない。

先日登場した、とうみや奮いがでてくる。

草をほどよく刈って敷く。

休講田を使うといいって。
開墾畑。ポンタ農場じゃん~。

耕していないってのはすごい。

来年、ポンタ畑で試してみよう。

その後の生産者とのやりとりは最悪。

すっかり気分がめげた。

残念な内容。

みんな無責任なことを安易に言わないでほしい。

だったら自分が農業をやったらいいと思って悔しくなった。

たっぷり感想を書いて投函した。

こんな映画祭を企画する人はすごいと思う。

千葉の自然農生産者の山田さんという方が企画に携わっているそうです。
(司会もしていた。)

生産者がこんな企画をするなんてよほどすごい人だ。
そんな余裕ないもの。

それだけで拍手を送りたい!

感謝。
スポンサーサイト

みっちゃん、はろー!久しぶりにお邪魔してガーっと読ませていただきました。川口さん、よかったでしょう~。川口さんは言うのよ、「福岡さんは博士、僕はね、百姓ですよ」って。それでね、「アキコさんは遺伝子組み換えを止めてください、僕はね、自然農を広めますから」ってね。千葉の山田さんとは遺伝子組み換え反対で長年交流しています。みんなで大地とつながっていこうね~!みっちゃん、応援しているよ~!

2007.11.30 20:36 URL | アキコ #- [ 編集 ]

アキコさん
ようこそ!さすが~ですね、アキコさん。川口さんよかったです。
あの方は私たちの理想のお百姓さんですね。
機械を使わず、カマとクワだもの。

山田さん!つながってるのですね。
きっとまたどこかでお会いできる人だと思ったんです。

アキコさんの応援は心強いです。
ありがとう~!!

2007.11.30 21:33 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/506-37877103

