片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あさだ姉さんのお誘いで横浜港へいってきました。

輸入食品の実態を見学できる貴重なチャンス。
みんなに声かけたら面白いメンバーになった。

ブログでお馴染みの。。東京に戻ったタダチャン・マクロビ先生のチョシさん・カンボジアの子供に料理を作っていたトモチャン・片品ボラバイターの若者・憧れの先輩みどりさん・なんとキヨズ・キッチンのキヨさんまで来てくれた!!

この業界からみればすごいメンツが揃っている~
ほぼみんな初対面。私は少しドキドキでした。

西日本新聞社さんの企画で40人くらい集まっただろうバスは満席。

港湾労働組合書記長の奥村芳明氏の案内で現地視察。

野積みされた大量のポリ容器。
中身はすべて日ごろ目にしている食品だって。。

奥村さんはポリ容器のふたをささっと開けてくれた。

ゲゲッ~

ワラビやヒラタケ・ゴボウ・ナメコ・シソなどなど。
こんな状態で保存できるわけがない!!
(中には何年もこの状態らしい)

これで国が認めているんだからな。。。


山下公園には沢山いる鳩も一羽もいない。
ポリ容器だって発ガン性の可能性も。。

山菜の95%が輸入らしく「健康のためって思って山菜そばを食べるのは
かえって不健康です」って奥村さん。

食べてました。。。


見学のあと奥村さんのお話を聞きました。
恐ろしい現実のお話を聞きました。

現実なんだな。。

そして港湾労働組会の奥村さんの結論は。。

「日本の農業を守り発展させていくことしかない」

でした。


やっぱりそこだよな~


その後、みんなで中華街へGO。

私の地元にみんながいるのって不思議。

この食事会が思わぬ内容に。

というか議論ですかね。

タイトルをつけるなら「覚悟」

長くなりそうなのでまたにします。


スポンサーサイト

私も行きました。
片品からも様々な農業団体の人が視察に言っています。
そのあと中華街に行くのも同じコースです。

2007.11.10 23:02 URL | Gonsuke #Ma54l7SQ [ 編集 ]

アースデイマーケットのときに誘って頂いたのに
授業があっていけなかった。。。残念です。

あのとき買った西日本新聞社さんの本は学校の友人でまわして読んでます。
事実を知るって大切なことですね。

2007.11.11 00:10 URL | ササ #- [ 編集 ]

Gonsuke さん
そうらしいですね。
案内人の奥村さんが農協婦人部が多く見学に来るのでかなり口コミで(笑)広がっている。っておしゃってました。

ササさん
今度機会があったらぜひ!
ローカルジャンクションさんのブログも参考になりますよ!



2007.11.12 19:55 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/490-9161a615

