片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みっちゃん、飛び飛びで書いてすみません・・。これで終わりです。

次にみっちゃんが連れていってくれたのは、しずあんねぇお宅です!
「しずあんねぇのおやきは最高だよ~」とみっちゃん。

しずあんねぇもとても楽しみに待っていてくれて、おやき作りの準備をしていてくれました!
そこにはみっちゃんの片品のお友達の「よっちゃん親子」も一緒に待っていてくれました♪

しずあんねぇの「おやき作り教室」のはじまりです!

DSCF3354.jpg2007_0415(117).jpg


小麦粉とB.Pと重曹とお酢、塩、砂糖、水、たしかこんな材料だったと思います。しずあんねぇの長年のキャリアの目分量で。量りなんて使いません!
みんなでコネコネ・・子供たちも楽しそう!


DSCF3333.jpgDSCF3332.jpg


中に入れる具は、しずあんねぇのお宅で8年も熟成されている「8年味噌」に砂糖等で味付けしたものに近所で採ってきたふきのとうを混ぜたものと、あとは「あんこ」です☆


DSCF3355.jpgDSCF3350.jpg

こちらは味噌味!

DSCF3359.jpg

あんこバージョンもたっぷり焼き上がりました!

DSCF3342.jpg

本当においしい!
こんなに焼きたて食べられるなんて贅沢!幸せです♪

さてさて、しずあんねぇのもてなしはこれだけではありません。

うどんを打っていてくれました☆

やはり近くで採れたぎょうじゃにんにくと、ふきのとうの天ぷらを揚げてくれ、揚げたてを食べて!とお塩のみで。おいしい!
うどんはもうプロの味です!
豪華な夕食になりました。
ありがとうございます!しずあんねぇ、ごちそうさまでした♪
みっちゃんも、しずあんねぇに会わせてくれてありがとう!

DSCF3363.jpgDSCF3362.jpg


さてさて、翌日、片品最後の日は、味噌作りの仕上げをして帰途へ・・



DSCF3377.jpgDSCF3380.jpg


茹でて潰した大豆に、できあがった米麹を塩を混ぜていきます。
ここからは手作業!体中を使います!
私は途中でへばりそうになりましたが、みっちゃんさすが!
一言も弱音を吐かずに、楽しそう~に作業をしています☆
混ぜた後はたらいにきれいに収めて、一年寝かせます。
おいしくなぁれ~と思いを込めて作りました・・。

私は電車の時間もあり、とりあえずみっちゃんの味噌作業が終わったところで帰りました。
カオルさんの焼きおにぎりをおみやげにいただき、帰りの電車で食べながら帰りました~。
みっちゃん、忙しい中、送ってもらってどうもありがとう!

DSCF3395.jpg


帰り道に寄ってもらって買って帰った渡辺製菓さんの「花豆パン」
こちらも美味でした~
DSCF3396.jpg

片品良いところでした。ほんと。
またお休みに行きますね~♪

DSCF3371.jpg

スポンサーサイト

本日の夕食
蕗の葉っぱの混ぜご飯・・・蕗の葉っぱ、山椒の葉の佃煮をごま油でいため、みりん、味噌を加え、炊き立てのご飯にまぜるだけ。でもこれがおいしくておいしくて・・・!!

私が片品にきたころ、大根の葉っぱをゆでたら笑われた。みょうが畑でノビルをていねいに引き抜いて、これを食べるのだと言うと年寄りが目を丸くした。今夜の我が家の夕ご飯、おばあちゃんが生きていたらなんと言っただろうか?でもでも、こんなにおいしいご飯が食べられて我が家の面々は贅沢だと大満足。ミホ姉さんにも食べさせてあげたい。また来てください。

2007.05.14 21:05 URL | みさお #- [ 編集 ]

みさおさん!お久しぶりです、あの時はお世話になりました~!フミオさんもお元気にしていますか?蕗のごはん、おいしそう!食べたいです♪
みさおさんの手作りMyお箸袋。会社にお弁を持って行く時いつも使ってますよ!
また片品行きたいです。

2007.05.15 21:02 URL | miho #- [ 編集 ]

ミホ姉 片品日記 ありがとう!
美人なミホ姉が来ただけで片品の若者から合コンのお誘いがくるなんて。。

盆踊りには浴衣着て八木節踊ろう!

お花教室の先生も片品にぜひ!



2007.05.16 07:23 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

僅かな時間だったけど、楽しかったね
子供たちも良い経験ができました。感謝! あの後、初めて自分でみっちゃんに頂いた豆乳でやきもち作ってみた。丁度頂いたようかんを入れたのとレーズンとバターのスコーン風。あるもので十分おいしい! 手作りってたのしい!!色々教わりたいです。また是非いらしてくださいね!!!

2007.05.16 13:44 URL | よっちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/326-333ca603

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。