片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060511192417

日本の食料自給率は40%
そのうち67%が60才以上。
この飽食の時代なのに、、初めて知った三年前、ショックだった。
だからといって皆で農家になりなさい!とも思えず私がだした答えは自分で食べるものは自分で作る!
農薬をバンバン使う農家だって自家用には無農薬だったりするのをみると、自家菜園ってなんて愛のこもった畑なんだろう~って思う。
高齢化社会の中で今のうちに最低限の食料は自分で作らなければ、、
それが食育だったりするはず。
そんなわけで今年は自家菜園に挑戦します。
いきなり一人ではできないので、もちろん無農薬で自家用野菜を作っている、「よっちゃんファーム」で教えてもらいます。
今日はレタス、きゃべつ、ブロッコリー、水菜を植えました。
写真はレタスです。

はじめまして。
日本は自給率が低くていざって時には
危ないらしいですね。
農作物は輸入しないとならないみたいな
圧力があるようですが、
やっぱり食べ物は生活の
基礎なのでは自分達の
身近で育てたいものですよね。

農業を通して
お互いが助け合ったり喜べたりっていうのも
すごく大切だし必要だとおもいます。
がんばってください。

2006.05.11 19:36 URL | konoha #99DFA69w [ 編集 ]

すごいね!自家菜園!!
今日は時間がないのでブログゆっくり見れないけどあとでしっかり見るね!
みっちゃんに会いたいーっ!!し畑いきたいっす!!!
しかしなぜか今のバイト先に捕まってしまい、夏場はちょっと抜けられそうにありましぇん・・・。
9月くらいには辞めてそっちに行きたいと思っておりますが・・・。なんか予定がのびのびになってしまって心苦しい。
早く群馬行きたいよー。

2006.05.12 08:25 URL | マヤ #- [ 編集 ]

6月大豆の苗植え!!行きたい~味噌のしこみもやりたい!けど・・・しがない会社員のわたしは休みが自由にはなりません。更に最近は仕事も忙しくて、ありがたい悲鳴をあげる日々・・・。このブログ素敵だね!また片品へいきたいよ!行く時は絶対みっちゃんと千明家に連絡します!!ではまたねv-222

2006.05.12 16:35 URL | 鎌倉のえり #X.Av9vec [ 編集 ]

私もトマト・レタス・ピーマン・かぼちゃを自分用に育て中。
レタスは、あと少しで食べれるよ。
後は、稗か粟を撒いて自分用の畑は、終わりかなー。

2006.05.12 19:41 URL | 加藤@新治 #- [ 編集 ]

片品は逃げないのでいつでも遊びに来てね。土いじりはいいよ~  おいしい愛情いっぱい野菜を作るぞ~

2006.05.16 15:48 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/28-2b98f09d

