片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2006~2007にかけて一年を振り返ります。

片品で初めての冬。
大雪でとにかく何もかもが凍った。この冬の経験で精神的に強くなれた気が、、。

3月
「片品生活塾」ブログスタート!
ブログを通して顔見知りだった、片品地元の方ともお近づきになれました。

4月
20年住んでいなかった空き家はとうとう水道が出なくなり、「菅沼」という部落の入り口にあるプレハブ小屋を借りることができた。

いざ、家を借りようとすると、空き家でも貸してくれる人は少ない。
そんな中、安値でしかも自由に改装していいと言ってくれた、大家さんのOさん夫婦まずは、二人に感謝です。

この頃、味噌仕込みも頑張りました。よっちゃんファームもスタートです。

5月
一年の最大イベント、尚&もえのファームウエディングin遊楽木舎

学生時代の経験が役に立つとは、、。貸切バスで来てくれたブライダル科の先生・後輩達。
高円寺の阿波踊りのみなさん。
これが縁でのちにカタカタ便のお客さんになってもらえるとは。

軽トラで入場・りんごのフルーツワーカー人前式。新婦は大太鼓たたくし、、。新郎の結びの挨拶「こんなに楽しかったのは生まれたときを思い出します!」にも笑えたし、、。

みんなの笑顔が印象的だったファームウエディングでした。


6月
尾瀬ドーフの大白大豆畑、苗植え始まりました。去年のボラバイト先輩として京都からきみちゃんが来てくれた!

ボラバイトに来てくれたみんないい子ばかり!地元の潔さんも加わり楽しく終了した。

ボラバイトが終わっても我が家の改装を残って手伝ってくれた、きみちゃんとさとちゃん。
ブログをみて友人もたくさん手伝いに来てくれた!
地元の人にも協力してもらったし。。
でも二人がいなければ完成しなかったな。。

7月
今年一番悲しかったこと。
よっちゃんファームのよしひささんが天国へ。。

そのよっちゃんファームで採れた野菜をカタカタ便として、横浜の幼稚園のママさんたちに野菜を届けた。
三年前からの夢が叶った!!!
初めてのカタカタ便。

夢をかなえてくれた、私が19才からのお付き合い、憧れの夫婦・柏原家。
感謝です。


東京グリーンコンシューマー研究会の方々も片品に来てくれました。
長雨が続き草だらけ~、みんなで草引きを手伝っていただいて助かった。。

8月
カタカタ便も3回目を向かえ、横浜の友人、元コギャルママにも野菜を届けることにしました。久しぶりに会う友人達。。みんな喜んでくた!!

片品にはいろんな仲間が入れ替わり立ち代り。。きれいに改装されたカタカタハウスには7人もの女の子が雑魚寝する日も。。

9月
利根沼田加工食品コンテストに応募し「おから茶」アイディア賞いただきました!

埼玉のスノーボード軍団とも出会う。

10月
忙しく、充実した日々。

「菅沼」の人たちを招待し、カタカタお披露目パーティー。

カタカタ便のお客様、T幼稚舎の皆さんが片品に来てくれた!

大白祭では企画をしました。
みんなに手伝ってもらったね。。

とっても順調に大豆の収穫も始まりました。

11月
畑の収穫も終わり、冬支度に入りました。冬のすごし方を考えます。
この頃、気が緩んだのか私は自動車事故を起こしました。

それがきっかけで冬の雪道を運転することはやめようと。まったく予定外だった、冬は横浜ですごすことに決めたのです。

12月
NHKに出演しました。リアルな現場を伝えることができず、心配しましたが、結果的に今年一年のまとめになり、みなさんに見ていただくことができて良かった。。

横浜生活。。生活のため勇気をだして炭アクセサリー、フリマ出店をしていますが、いろんな人に出会えて。。前向きになんでもやってみよう!人生無駄はない。

総括
この一年、本当に充実していた。しかしこれだけいろんなことをやれば、いいことばかりではない。否定されたり、思うように進まないことや、離れていく人もいた。そのつど、私はすご~く落ち込む。

そんなたくさんの経験(体験)とたくさんの感動から今年一番感じたことがある。
全然関係なさそうだけどなぜか「思いやりの心」なんだよね。

平気で人を傷つけるのも人間だけど、その傷を癒してくれるのも人間で。私は、傷ついた分いろんな人に思いやりの心をいただいた。

ようは「どれだけ相手を思いやれるか」が大切なんじゃないかな。。って。
それには想像する力が必要。想像する力は、日々訓練しなければ養えない。
私は今年一年、たくさん経験して、たくさん感動して見えてきた答えがこれでした。

私も「思いやりの心」が足りず知らないうちに傷つけてしまったことがあると思う。

2007年は「思いやりの心」をもって日々過ごしたいと思います。

皆様ありがとうございました!


























スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

今、群馬に帰省中のばーとです。
うちから山のほうを見てみると、だいぶ白くなってます。
片品の方も雪かなぁ…。あ、今横浜に戻ってるんでしたっけ(笑)

今年も宜しくお願いします。

2007.01.01 12:09 URL | ばーと #FsLi9vu. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
一年間、誰にもまねの出来ないあなただけの沢山の経験、素晴らしいと思います。是非今年も沢山の素晴らしき経験と出会いを。

2007.01.02 21:57 URL | 寅 #- [ 編集 ]

何事も自分でやってみないと、分からないものですね・・・。むきだしになって、無我夢中になって、傷だらけになって、その経験が自分の中に残る・・・。
 自分で考え、自分でアクションを起こせる・・・。素晴らしいことです!

2007.01.02 22:32 URL | マイクfujii #- [ 編集 ]

ばーどさん→実家で過ごすお正月はいかがですか?温泉に入ってのんびりしてください!
今年もよろしくお願いします!

寅さん→やっと実がなったような一年でした。今年はおいし~実になるようにしたいな!お互い頑張りましょうね!
今年もよろしくお願いします!

マイクfujiiさん→[考動」と書いて「こうどう」と読む。という言葉が忘れられません
考えるだけでは駄目。動くだけでも駄目。考えながら動くこと。
机上の空論では、本質が見えず、深みにかける気がします。
深みのある女性になりたいものです。。
今年もよろしくお願いします!

2007.01.03 20:34 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/211-9bec2b5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。