fc2ブログ

片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

20061230230639

今日はエリチャンの住む北鎌倉へ。。

北鎌倉を案内してもらいました。
北鎌倉は閑静で立派な住宅街で、素敵な甘味処があったり。

でも片品村の大豆畑で出会ったエリチャンさすがに案内する場所が違う。。

建長寺で参拝した後、「天園ハイキングコース」と、かかれた矢印に向かって歩きだしました。

これがすごい山道で「スニーカーで来て!」と言われた意味がわかった。。

約二時間のハイキングコース、途中誰かが放して繁殖したというタイワンリスに遭遇したり、季節はずれのもみじをみたり、やっぱ山のなかは気持ちがいい~

途中「天園の峠」という休憩所があった。ここのおでんはおいしい!山の向こうにかすかに海が見えてのどかな一日でした。

その後、エリチャン家にお邪魔したがエリチャン家には、ボウクウゴウや井戸水があるお家だった。。すご~い!

やっと片品は雪が積もったそうです。
スポンサーサイト



神奈川に来てから鎌倉はよく行きます。
北鎌倉いいですね。
タイワンリスは、銭洗い弁天とかにもたくさんいますね。
かわいいけど、生態系の破壊とかを考えると複雑ですね。

2006.12.31 02:19 URL | ばーと #FsLi9vu. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
片品村で鍛えてるみっちゃんなら大丈夫だろうと、ハイペースで山街道北鎌倉散策。まだまだ色々あります!近所の息子さん経営のおしゃれな鎌倉山の花屋さんもいかなきゃ!長谷の漁師の定食屋さんも。
北鎌倉のかくれキリシタンの寺とか、江戸時代の離婚届けコレクションとか。かなりおもしろい!海も山も人の暮す場所っておもしろい!
不細工なタイワンリスは樹木に大きな被害を与え、アライグマはタヌキの生存を脅かしています。ハクビシンは住宅に侵入して破壊します。伝染病も怖いしね!帰化動物の被害は大きいのですょ。山の住宅化も景観を悪化させています。観光客の皆さんと住民と一緒に素敵な鎌倉を守れたらいいな!手作りこんにゃく有難う!ではまた~

2006.12.31 11:18 URL | えり #- [ 編集 ]

北鎌倉はいいなー。

2006.12.31 14:54 URL | Gonsuke #- [ 編集 ]

天園ハイキングいいねぇ(*^^*)
私は実家にいる時は釜利谷から鎌倉までのあの道のりを元旦は家族で歩くのが年初めのお決まりコースでした。

この円海山は園の子どもたちの遊び場です*
時々遊びに行ったり、3月には卒園遠足で園→鎌倉→園とハイキングコースを往復します(*^^*)もしよかったらみっちゃんもどう~?

大晦日は海へ^^と我が家は海へ行ってきました。
元旦も海なんだけどね(*^^*)
ではではみっちゃん*よいお年を。。。

2006.12.31 19:19 URL | 秋谷海岸 #- [ 編集 ]

まだまだ北鎌倉探索は続きそうですね。楽しみ~!

良き町並み・文化を残すためには、地元民も観光客もとにかく足を運び・触れ、目と心でいろんなことを感じることが大切だと思います。

コギャル時代の私は、カラオケやマック・ファミレスばかりに時間とお金を費やしていて、町並みを守ることなんてかんがえてなかった。。
そうやって、町並みが変わっていくんだな。まず、身近な町・人を知ることが大事なのかも。





2006.12.31 21:44 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/210-bda4feff