片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061227235855

片品に戻るといつも、気付かされることがあります。
一番は食事。

手間をかけて手作りしているお家がほとんどです。

「お金がないからつくるしかないんさ」
ってみんな言うけど、とても大切なことだと思う。。

今日は仲良しのアツコさんに手作りこんにゃくの作り方を教わりました。

こんにゃくってこんな芋からできていてこんなに手間かかるのね。。

でも味がゼンゼン違う~
「うまい!」

明日、横浜に持って帰ります。

人を良くすると書いて「食」
その大切さを片品でたくさん教わっています。

こんにゃくの作りたては旨いよね。手が荒れませんでしたか?私のうちでも作ります。しょうゆつけて、刺身こんにゃくで食べるのが一番旨いと思います。

2006.12.28 00:44 URL | 寅 #- [ 編集 ]

おはよう~*手作りこんにゃくかぁ。。私もね、初めて園で子どもたちと作ったときは感動したなぁ
子ども達と一緒に飯ごう炊爨で食べる味噌汁の味噌を毎年手作りするんだけどね、天地返しっていう作業を夏頃します。。味噌の上澄みが出てて。。その上澄みが又とってもおいしいの*
もったいない~って事でこんにゃくをその場で作って・・上澄みをつけて最後に頂きます**
夏は忙しいだろうけど。。もしよかったらその時遊びに来てね。

2006.12.28 05:35 URL | 秋谷海岸 #- [ 編集 ]

我家も昨日作りましたよ。
しかし、アクが強く見た目いけてない…。

2006.12.29 12:33 URL | 加藤@新治 #- [ 編集 ]

みなさん、こんにゃく作るんですね。。
今回初めて作ったよ~。できたては刺身で食べて、お正月は煮物にしていただきます!!

2006.12.31 21:24 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/209-6a14ee2f

