片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061204233945

シナリー化粧品の本社で「ディープ環境セミナー」が行われました。

化粧品会社なのに環境の勉強会を開催するなんて本当にすごい会社です。

今日は化学物質により動物の生態系が壊れていることについて、みんなで話しました。
食物連鎖により、残留した化学物質が濃度凝縮されている。 だから直接摂取しなくても意外なところで被害がでていたり。やはり地球上のすべてのモノはつながっている。

生活もそうだよね。
化粧品だけではなく、生活用品や身近なものを見なおしてできることからちょっとづつやっていきたい。

生態系の危機、地球の危機を唱えても実際危機感はあまりないし、急にもとに戻すなんてできない。できることといえば生活を見なおして共感できる仲間を増やすことだと思う。

今日もまた、色々な人と知り合えた。この「環」が「環境」をいい方向へ導いてくれるかもしれないなぁ~

家に帰ると岐阜のトモチャンから手作りお菓子が届いていた。
レモンケーキ・くるみとローズマリーのクッキーなどなど。

おいしかった(^^)v

今日は素敵なペンダントやいろいろなお話をありがとう。
私といろいろなNPOをつなげたのは、実はSinary。

去年のエコプロのとき、トージバの代表の渡邉さんの話を聞いて、なんかいいなと思ったの。大豆イイジャンと思ったんだけど、なぜかハチドリ計画にたどり着いちゃって。

でも、なんか結局いろいろ環がつながってて、ビックリだね。

そして、この環をもっともっと大きくして行きたいね♪

2006.12.05 00:02 URL | ユカ@ #- [ 編集 ]


ユカさん楽しい時間をありがとう。
ネックレス似合ってましたよ~ おしゃれなゆかさんがつけてくれると全然違ったものに見えるのは気のせい??
また会いましょう!
大豆の種まきは、5月ですよ。ぜひ来てくださいね。

2006.12.08 10:01 URL | ミチコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/193-9c0cf324

