片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061019213247

朝、部屋の掃除をしていたら、、「大豆が足りなくなったから脱穀を手伝って~」といきなり連行された。
久しぶりに畑に行くと、初霜が降りて日中暖かかったせいか、大豆が一気に跳ねてた、、

もったいない~

大事に一粒残らず丁寧に拾う。よくできた大豆ほど先に跳ねてしまうんだよね、、

豆刈りにも終われるが、なんとよく話を聞けば尾瀬ドーフの明日の豆腐用の大豆が間に合わないという。

おい!社長!!

しかも一年ぶりの脱穀機、メンテナンスしたのに調子が悪く、全然脱穀が進まない、、

仕舞いにはマヤチャン・エイチャン・トモチャンと「とりあえず30キロ!」と体中豆だらけになりながら落ちてる豆を拾い集める。

日が沈むころ、なんとか明日の大豆は集められた。

明日の豆腐は格別においしいはず!!

こんな感じで豆刈りスタートしました、、。

お手伝い大歓迎!来てください~












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/157-d7c08dc1

