片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すごくいい糀ができました!!(うちの麹は米だから糀って書くほうが正しい?)

糀ができる日前の日から豆を煮込んでおきます。

もちろん、去年カモシカたちと戦って生き抜いた我が家のいとしい自然栽培の大白大豆です。

「片品中の人が自分の豆が一番良くできたと思ってるんだよな。。」とカヲルさんが言うけど、やっぱり苦労して作った自分の作物は一番おいしい。

さぁ塩を混ぜて味噌を仕込みます。

このときは必死だったんで写真が撮れませんでした。

今年はイズミちゃんともえちゃん、カヲル菌も一緒に混ざってます。

草太はおとなしくお店屋さんごっこをしてました。

m+002_convert_20090616101550.jpg








今年は180キロ仕込みました。食べれるのは2年後。

そして、やっぱり仕込んだ味噌をどこに置いておくかが重大のポイント。

今年は、あみさんの蔵を貸してもらうことに!

20090616100657


ここでじっくり時間をかければさらにおいしくなりますよ~。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/1037-215f3e1a

