片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JR労働組合の「ネイチャークラブ」の皆様の前で講演しました。

3年前に薪割りをしていてシゲタさんに出会ったのが縁で、群馬の方を中心に約20人の方がバスで来てくださいました。

ラジオビタミンで最初にメッセージが読まれた、仲良しの「農家レストランみのり」で食事をしながら講演を聴こうということになりまして。。そこになんと須藤家も招待することに。

金次郎師匠は「みのり」に来るのは初めてだという。
一応、革靴を履いてきたが洋服はジャージ。という格好。。
そうだよな。。師匠って作業着かスーツしか見たことない。迷って中間の服装になったのかな。。

食事は、みのりの人気メニューが続々と出されて豪華でした。

師匠はピザや、パスタ、スープに米粉のパン。めったに食べないメニューに戸惑い。。

パスタを食べて、「これはラーメンだと思えばいいのか?この麺はちっと生だけど、うまいな~。」

師匠にとってアルデンテは生みたい。

そして。。講演会は宿のホールにて行われることに。

師匠はなんと目の前に座った。。

カヲルさんと賢一さんは奥のソファーで始まる前から眠りそう。

一通り話をして、須藤家に感謝の言葉を言おうと思ったが、カヲルさんは寝てるし、師匠は目の前すぎて、恥ずかしくなっていえなくなった。

そんなんで、久しぶりに、「こんな感じでいいですか。。」で終わってしまい、最後をかっこよく締められなかった。。

ネイチャークラブの方は青森の木村さんのりんご畑にも見学に行ったことがあるような人たちなので、自然農に関する質問が出た。

村の人、特に年配の方には「自然農」は理解しがたい。だから、私は師匠の前で「自然農」の説明をするのが嫌だったが、村の人には理解してもらいにくいが。。と前置きをつけて話をした。

講演が終わって、先日FIWC+今回の主催者、シゲタさんも一緒に開墾した畑を見学。

案の定師匠が「みっちゃん、この畑を機械を使わないで開墾したのか?でこの草はどうするんだ?」

隣にいた方が師匠に説明「自然農という農法で草は採らないで刈るんですよ。」

すると「そんなんじゃ作物はできない!!!」と師匠。

「仲間がきた時に手いれるんです。」と適当にごまかす私。

隣にいた方は「本当に理解してもらえないですね。」って。

う~ん。

新たな難題だ。

今まで、目立たない畑を中心に借りて、こっそり自然農をやっていたけど、それでは獣害にあいやすく、アミーゴが借りてくれた獣害のなさそうな畑は結構村の人が通る。

みんなが見てないようで見ている村の中でどうやって、ごまかしながらやっていくかな。。

ちなみにあまり目立たないと思っていた私の住む部落にある畑は、とてもいい人に善意ですぐに「うなってやるよ~。」と畑に出て15分でトラクターで耕してくださる方がいた。。

今から少し不安だ。。


そして夜は恒例の「岩鞍リゾートホテルにてスローフードバイキング」に出店させていただいた。

20090517095318

盛り上がってましたよ~。

もうすっかり岩鞍さんにはお世話になり、従業員の方々とも親しくさせていただいて、本当にありがたいっす。

「スローフード」には群馬のいろんな方々が集まり、常務のユウコさんは私達をいつも紹介してくださる。
またいろんな方と新たな出会いがありましたよ~。

お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

先日(5/16)は、‘レストランみのりv-271’での講演ありがとうございました。みっちゃんは、食品の問題、環境の問題などに気づいて「地球がやばい!」と感じ、農業を取り組み、さらにはいろいろな人たちへ広めていると聞きました。問題点に気づくことは普通の人にもできるのだろうけれど、その解決に向けて異郷の地で活動を始めるとは「すげー!!」と思いました。また会える日を楽しみにしていますv-205
 PS.尾瀬豆腐美味かったです。

2009.05.18 22:08 URL | ネイチャークラブの吉田 #- [ 編集 ]

吉田さん
おいしく楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。またお会いしましょうね~。
片品にもぜひ来てください!

2009.05.20 12:16 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

森びとの仲間が代々木に会いに行くよ。それから、東京の仲間たち話がしたいと、連絡ありました。又収穫祭に、行きたいから必ず情報に載せるようにも言われました、若い仲間たちとの交流もしたいし、炭のアクセサリー
の情報も出したいので、打ち合わせしましょう。しげた

2009.05.22 01:42 URL | しげたです。 #- [ 編集 ]

しげたさん
わ~い!嬉しいです。ありがとうございます。
しげたネットワークすごいですね。。

また片品に来てください。炭の入れ替えの日がいいですね。。

2009.05.22 07:25 URL | ミチコ #- [ 編集 ]

炭の入れ替えメタボ対策に最高かもね。予定が、わかりましたら、行くから教えてください。いい汗掻いて楽しく須藤さんとも、新しい楽しめる炭つくりや、イベント考えたいですね。ドラム缶で竹炭作りを高崎ネイチャーでやりたいから、何度でも行くよ。それから、この前会えなかった仲間も、次回を、楽しみにしています。楽しいイベント考えようね。よろしく。

2009.05.25 00:29 URL | しげたです。 #Wv23cUG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/tb.php/1009-2e85414a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。