fc2ブログ

片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

9月にカタカタにやってきたスイテンドウのみんなが応募した、アグリビジネスコンペで佳作を受賞したそうです!

おめでとう!!

スイテンドウのメンバーと一緒に来ていたメグちゃん。

やたらと「みっちゃんは都会を捨てられたか?」とかコンペにあまり関係なさそうな質問をしてくるな~。と思ったらどうやら彼が農家の跡継ぎで農家を継ごうとしていて、そこに嫁に行けるかどうか悩んでいたらしい。

そんなメグちゃんの彼のHPはすごく素敵で思わず熱いメールをしてしまった。

これだけ農業を芸術的に捉えている人だったらきっと素晴らしい農家になるなって思った。

しかもこのHP彼のおじいとおばあが登場する。

このページが最高にいけてる!

私もこんなHPがつくりたいな。

カヲル婆さんとの会話とか、師匠のかっこいいとことかちゃんと残しておきたい。

来年は少しづつそんなこともできるようにしていこう!

スポンサーサイト



雪も降ってきました。

20081128213305


隙間だらけの家にガムテープとエアーパッキンを張る。ねずみ対策も忘れずに。

スノーボーダーズに母屋を明け渡す準備。漬物をつけて、保存できる野菜は新聞に包む。

あ~やることいっぱい。

それでも畑にでると気持ちいい。

不耕起のカタカタ畑ではまだサラダが収穫できます。

雪をかぶって春また収穫できるしね。健康な野菜は寿命も長い。

無肥料で育つの??って言う、村の人もカタカタの立派な人参を見て納得。

雪道の運転が怖くない今のうちにお世話になっている方々に徐々にお礼周り。

今日は潔家とアミさん宅に野菜を届ける。

「まだこんなに野菜が採れるの?」みんなびっくり。

うちより数十倍居心地の良い潔家とアミさん宅。

ついつい長居してしまう。

アミさんはカタカタ仲間の知る人ぞ知る、カタカタ教育委員長。台風のように現れこと細かく礼儀作法を注意していく。通称「ハリケーンアミ。」

もとは温泉センターで出会ったアミさん。当時従業員だったアミさんだが、真っ赤の星柄スパッツに黄色の長靴。真っ赤な口紅。強烈な第一印象。まぁよくしゃべる温泉センターの名物おばちゃん。


それが今では超仲良し。

そのアミさんが自宅前の遊休農地を交渉してくれて来年から私達のために借りてくれたのだ!!

場所はよっちゃんファームのすぐ近く。

獣害もなさそうな場所だ。

ありがたい。

しかもなんとアミさんも来年からセトヤマ先生に習って畑を始めたいと言う。

「こんな人参つくりたい!マルチはごみになるから使いたくない!肥料は金がかかる!」って~。

片品でも超地味に自然農が広がってます。

来年が楽しみだ。

近所の方が炭アクセサリーを見たいと言ってくれたので見せた。

くるみを焼いていると知って、くるみを大量にいただいた。

その方に「ミチコさんのところには取材がよく来てるよね?この部落の野菜も宣伝してくれないかな?」と言われた。

「農協に出荷していると農家が高く売りたい時に値が安くて、もう野菜がない時に値が上がる。このままじゃ駄目だからこの部落の生産者がまとまって何とかしたいと話している。そのためにも取材の人に紹介して!宣伝して!部落のために貢献して!」と言われた。

私が部落に貢献できることってあるのだろうか?

いったい何をすればいいのだろうか?

くるみを大量に抱えながら考えた。