FC2ブログ

片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2年前、農繁期を一緒に過ごした長野のエイちゃんがやってきた。

久々の再会。

現在、実家の果樹園を引き継ぐために研修中。
もえちゃん家でしばし現在の報告。

2年の月日。。私もエイちゃんもあれだけできないと思っていたが、パートナーができ新婚だったもえちゃんには草太が生まれた。

2年前とは会話の内容が違う。あのころは社会はとか環境が、とかだったけど、、
男性をどう調教するかだった。(笑)

みんな口にしなくても、小さくても家庭で実践すること、家族を大切にすることが大事だと思っている。

久々に再会してまで畑を手伝ってもらった。

もえちゃん、草太をおぶって。

20080612205740


エイちゃんが帰ったあと、もえちゃん家で夕食をご馳走に。

尾瀬の背負子さんをしている旦那さんの藤井さん。

最近追っかけのファンがいるらしい。

朝日新聞の記者さん。

「新尾瀬を歩く」というシリーズ。

背負子さんの休日に、もえちゃんたちが田植えをしている様子や、背負子仲間も田んぼを始めたこと。

金はないけどいい生き方だとコメントをするもえパパなど。

ときどき京都出身の藤井さんらしい、関西弁が最高!

20080612205821


しかしこの新聞は「福島県、会津版」なので中々見れません。

いや~藤井ファミリーに目をつけるとはするどい記者さんです。

こうやって尾瀬に惹かれて片品に移り住む人もいるんですよね~。

写真みえるかな? 昨日の新聞です。

藤井さん「ぼく内股ですわ~。」

20080612205833


スポンサーサイト
新たな自然農畑。笠松おじさん家の隣にある遊休農地。

草を刈ったらこんな風になりました。

夕方に撮影したので暗いけど。
20080612054204


ここに大豆を植えます。

自然農はまず草を刈ることから始まる。私が麹仕込みをやっている間、セトヤマ先生が一日中頑張った。
おかげで毛虫に刺され体が湿疹だらけ。病院行き。

ブログを通じて知り合った隣町の蕎麦屋、コータさんも去年の秋から開墾を始め、自然農に挑戦している。

http://moricof.exblog.jp/


畑見学へ。


話には聞いていたけど、本当に山の中を切り開いていた。

藪・藪・藪。

すごい!!

20080612054621


もとは桑畑だったらしく、周りには桑を切った枝や根の束・束・束。


20080612054809


よくやったな~の一言。

最近、片品に住む若者にも開墾相談をされるようになった。

資源には限りがあることに気づき、地球温暖化や食料難の背景に、私達の世代は自分達で自分達の新しい生き方を開拓していかなければならない。

リアルにやばいと思っているのはこれからの世代だ。

自然農はその多くを解決してくれる、次世代へのささやかな希望。

世の中の不平不満を言う前に、誰かのせいにする前に、できることがあるはず。

さぁそろそろ選択しよう!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。