片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
庭師のタカちゃんが、私達が作った母屋の二階、かっこよく言えば吹き抜けに手すりを作ってくれることに!!

わぁ~い!!

タカちゃんは竹で百貨店の空間ディズプレイを作ったりする、庭師といっても、デザインも勉強しているアーティストなのだ!

大家さんの竹林でまずは材料調達。

早いです。かっこいい~

20080515214957


大家さんにセトヤマさん、みんなで手伝います。

さぁどんな風になるのでしょう?

20080515215015


切った竹を無駄にしません。
残ってた竹は晩御飯のお皿とグラスに変身!

よりおいしい晩御飯になったよ~!

20080516074413




スポンサーサイト
朝7時。
チアキちゃんとタカちゃんを引きつれ、下小川味噌加工所の助っ人に。

まだまだ麹仕込の注文が。。

この日は米をふかし、麹菌を混ぜる工程と同時に次回分の米を洗う。大忙しの日なのだ!

米、15キロをなんと8樽分洗う。

今日は81才のカヲル婆さんとノリコ婆さんの二人だけ。大変だ。。

自分で味噌を仕込んでいるチアキちゃんとタカちゃんは大喜びで働いてくれた!

「麹まで作ったことはない!こんなチャンスないよ~」

さらに婆様、二人の爆笑トークに大うけ。

PHPスペシャルの記事をカヲル婆さんに見せた。

「広がれおばあちゃんの暮らしはまさにカヲルさん達のことですから!」


「いや~今の時代、年寄りは煙たがられて、これで張り合いがでるよ。」




「ところで私の作った羊羹どうでした?」金次郎師匠は羊羹好きなのでイーカラカン羊羹をおすそわけしていた。


「じいちゃんが、こりゃー、戦争中の羊羹みたいだ!砂糖も寒天もたりん!ってさ~」



カヲル婆さんとノリコ婆さんを見送る写真。

二人とも免許がないがカヲル婆さん電気自動車?通称シルバーベンツで帰宅。

なぜか、いつも加工所の坂を鬼バック。Uターンを知らないのか。。

20080515214930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。