片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月13日にカタカタハウスに遊びに来がてら遺伝子組み換え問題について小さな講演会をしていただいたアキコ・フリッドさん。

若いママを中心に声をかけ開催したのが、意外な方向に。。

「農家の人も呼んでもっとみんなで勉強しよう!!」
ということになったのです。

スェーデンに帰ってしまったアキコさんに相談したら、この問題に日本一詳しいだろうという「天笠啓祐さん」を片品に呼んでくれたのだ。

そんなすごい人が来てくれるならもっと声をかけよう!
つぎつぎに面白い展開に、なんと地元の高校が場所を貸してくださるって~。

9月2日

第一部
14時~16時(講演)
県立尾瀬高校西校舎4階大教室

第二部
16時半~19時(懇親会)
遊楽木舎

残念ながら私は上京のため出席できませんが、皆様ぜひめったにないチャンスなのでご参加ください!
20070831171244
カタカタ生活を三日間追われました。

普段のままです。

畑したり料理したり、シズアンネーの家でうどんぶったり、ハツミさんの家に行ったり。。

カメラはあまり意識しなかったけど、インタビューが苦手。。

でもこうして片品に来たときの自分や、お世話になっている村の人たちや辛いこと楽しいこと、たくさんの経験を改めて思い返し言葉にすると私は本当に恵まれてるな。。って。
特にハツミさんの家では亡くなったヨシヒサさんの話になり込み上げるものがありました。

シズアンネーの家では、「いぐさぼたもち」に初挑戦!

もち米をつぶしていたら、シズアンネーが一言。「半殺しにする?皆殺しにする?」もち米のつぶを残すか残さないかの表現らしい。。

マコネーも来てくれました!

二人は私の憧れの人です。
20070829203231
開墾畑のトウモロコシができました!

肥料も与えず土の力だけで育ちました!!

1/3しかちゃんと実にならず、本当に少~しだけできた開墾畑のトウモロコシを大切にいただきます!!

岩手にいるマヤチャン家族に送ってアトはカタカタのみんなで食べて終わり。。

ずっしり重たいトウモロコシです。
20070829142548
カタカタハウスの目の前にある電柱に雷が落ちた様子。

ものすごい音だった。

おかげで大切なパソコンが壊れてしまいました。

誰かパソコンありませんか?

ショックです。

卒業したマヤチャンが実家の岩手のから魚をたくさん送ってくれた!

かつおのたたき!!

近所のみんなでありがたくいただきます~
20070829142144
金曜日の夜中、小中学校の同級生Y君とMちゃんがカタカタハウスにやってきた。

Mちゃんは三度目。
私がギャルだったことを信じられない!と言う人もギャル時代ほぼ毎日一緒だったMちゃんに会うと「本当にギャルだったんだね。。」

高校時代のまま今に至る。
Mちゃんから大変身した私の話を聞き「薪割りでもなんでもやるよ!やってみたい!」とテレビに影響を受けて妄想ふくらむY君。

めちゃめちゃ張り切って金曜日、仕事を終えて夜中にやってきた。

翌朝、もう一組彼らとは対局?の二人がカタカタハウスにやってきた。

カタカタ展でお世話になりました。横浜のギャラリー「遊土」のオーナー、同じく三度目の訪問、内田さんとお友達の平野さん。(千葉から来てくれました!)

張り切って来た同級生コンビは9時すぎまで寝ていて、先に畑に出ていた私たちに「適当に川で遊んでて!」と放置。

結局、お昼組の内田さんたちと一緒に。

片品ご案内~
トマトハウスからでてきたSさんは川遊び着のピンクホットパンツにへそだしのMちゃんを見て「目の栄養になった。ありがとう。」

料理教室に通うけど家で実践したことがないというMちゃん、夕食は一緒につくろうね。と言っていたのにコンビニに消える。

マダムの内田さんが一言。
「コンビニで何かおいしいものをつくってきたの?」
さすがです。。

まぁカタカタハウスに来てくれたことが大事。。
この孤食の時代にみんなで手作り料理を楽しく食べることが何より。

「野菜だけでこんなにできるの~」
すごい豪勢!
「一ヵ月分の野菜を食べた!」みんな感動!

翌朝、朝食と共に昼食用のおやき作り。

押し花の先生もしていた内田さんにヤマハハコ草群生地に連れていきたくて、片品で最初にお世話になった花咲地域に行きました。

今朝もまた起きてこない同級生コンビをまた放置して花咲を案内してくれる錦作さんのお家へ。

久々の再会。変わらず受け入れてくれる。。感謝です。

あまり知られていないヤマハハコ草群生地へ。

この景色は素晴らしい~

遅れて合流した同級生コンビ。
朝食用意したのに「何食べたの?」
「コンビニ」

まぁ来てくれることが大事。

川で昼食のおやきを食べて、この週末の同じ横浜に住んでいても決して交わることのない、異文化コミュニケーションはそれぞれにそれぞれの感じ方で片品を満喫したようだった。
20070823085927

いつも誰かが泣き叫んでいるし、2才時のハグはいつも食物をねらっているし、私は女子たちに髪の毛をドレスアップされ、花をつけたり人形状態。

それでも子供は本当にかわいいなぁ~

最終日の今日は大好きな場所「遊楽木舎」にておもいっきり遊びます。

去年は雨だったけど今年は晴れてピザ・バームクーヘンをつくりさらに流しそうめんまで~

満喫~

2才時のハグは流しそうめんの最終地点から離れずそうめんをほおばる。

たまたまご一緒させていただいたP社の環境専門の方が子供たちの様子をみてずばり「流しそうめんは環境問題につながるね。下流の人のことを考えて食べる。」

なるほど~

大満喫の片品ツアー。3日間あっという間でした。

セトヤマ先生もお手伝いのタダチャンも「みんなとってもいい人達だね。あの人たちがカタカタの野菜を食べてるんだ~」
遊楽木舎のセイイチサンも「どうしてカタカタにはこんなにいい子ばかりが集まるんだ?」
なんて言われてこちらも嬉しい収穫。

さらにマクロビの先生、塚越さんも今度はT幼稚舎に行ってみたい!

母達、大喜び~

おやきの先生、普段外に出たがらないよしこさんは「またみんなに会えるのを楽しみにしてるからね」って。。

こうやって目に見えない何かが動いて繋がって広がって。。

今年もみなさんありがとうございました。

またカタカタ便でお会いしましょう~
20070823083129

去年ご好意で子供たちにおやきをつくってくださった、よしこさん。

おやき作りをマスターしたい!
母たちからの要望で今年はよしこさんを先生にお招きしておやき作りを。

よしこさんのおやきは豆乳をたっぷり入れたふんわりおやき。

みんな上手にできました!

おやきを持って開墾畑から続く川へ。

おもいっきり川で遊んでいると、本日二人目のスペシャルゲストkatakata展でもお世話になりましたマクロビオティック料理の先生、塚越さん合流!

カタカタハウスにてマクロビ料理教室スタートです。

母たち真剣。
子供は勝手に遊んでる。。
今晩のメニューは。

・モロッコインゲンと新じゃがの温サラダ
・ズッキーニのフライ(発酵させた衣で揚げます)
・舞茸と小松菜のお味噌汁
・ブルーベリーパンプディング
・夏野菜のラタトィユ

もちろん野菜は全部カタカタの採れたて野菜です!

スペシャルゲストを招いての二日目でした。

今日もご近所さんからたくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。

いただいたトウモロコシを川でかぶりついてる様子。
20070820210025

カタカタ野菜をお届けしている横浜にあるT幼稚舎のみんながカタカタハウスに今年もまた遊びに来てくれました!

宿泊先は大家さんの古い母屋。

まずはみんなで雑巾がけ~

嬉しいことに近所のみなさんからトマトの差し入れが!
今年も近所のKさんにプロジェクターをお借りし、夜は「ポケモン」と「ドラえもん」
みんなの成長ぶりがみれて本当に幸せ。

みんな寝袋持参です。
20070820074223

今日は「東京朝市・アースデイマーケット」の日です。

そしてこの日からテレコムスタッフさんの企画で「ミチコドキュメンタリー」の撮影をしていただくことになりました。

通勤路だった、早朝の渋谷公園通りを歩きながらカメラをまわされ、恥ずかしい~

東京朝市にもカタカタハウスに訪れてくれた女の子たちが撮影に協力してくれました~
ありがとう。

近々、片品にも撮影隊がやってきます。

その際はご協力を。

代々木公園は暑くて暑くて。。

バテていたら天使のような助っ人が。

カタカタ常連のエリチャンが途中からほぼ店番。

友人のあゆちゃんはかわいい浴衣姿。

にぎやかで暑い、渋谷から片品に脱出!

夜はすっかり涼しい片品、見上げれば満天の星空。

明日は大好きなT幼稚舎の子供たちが28人やってきます。

わくわくです。
20070818181254
ここ何日かの日差しで腕から始まり全身に湿疹ができてしまった(T_T)

仕方なく病院へ。

もともとアトピー体質だったため、仕方ないみたい。去年までは平気だったのにな。。

かゆいのは本当に辛い。

近所の農家さんに「半袖で農業している農家はいないだろ~」と。。

確かに。。納得。

みんな暑いのに完全防着だもんね。

でも片品の短い夏ももうすぐ終わりかな。

今朝、久しぶりに雨が降り畑が生き生きしていた。

収穫をして野菜を届けながら東京へ。

明日は「東京朝市」に出店させていただきます。

「風土倶楽部のコーナー」にいますので皆さん来てくださいね~
20070817142340
去年の居候、さとちゃんと今年の居候、多田ちゃん、浴衣に着替え盆踊りへ。

私は紫外線を浴びすぎて皮膚がメチャクチャにただれ浴衣は断念。

友人のもえちゃん夫婦が櫓にあがりかっこいい~八木節に合わせ踊る。

最後に花火を。

こんなに近くで花火を見るのは初めて~

新入りの多田ちゃん大感激。

来年は誰と踊るのでしょうか。
20070814220029

お盆でカタカタは賑わってます。。

去年の居候、サトちゃんがやってきました。

大家さんから借りた大鍋が重宝。。
大家族です。。

この日は、カンボジアのこども達の食料調達に。(7月19日に書きました。)

大屋さんのふみおさんが協力してくれて、菅沼部落の農家さんに野菜のおねだり。

おかげさまで予定の倍以上の野菜が集まりました。
中にはこの日のために自家用の野菜を収穫しないでとって置いてくれた方も。。

集まった野菜をなんと、ふみおさんがこども達が泊まる、東京のお寺まで届けてくださることに!

感覚人間の私は、野菜なら協力できるよ~って何も考えずに呼びかけていたけど、ふみおさんは違う!
「カンボジアの子供達が日本に着いたらまず、片品のおいしいとうもろこしをお腹いっぱい食べさせてあげたい!それが日本に来た何よりのもてなしだ!!」
と言って車にいっぱい野菜を積んで元気に出発した。

改めて菅沼に住んでよかったな~と感じた一日でした。
皆様ありがとうございました。
20070813211846


今日はカタカタ常連のタニグチさんが来てくれました。
とってもまめなタニグチさん。

普段忙しいのにカタカタに来るとコックさんに変身。

毎日いろんな人の料理が食べれて幸せ~

この様子をローカルジャンクション21(リンクしてあります。)の「今週の私」に書いてくれていますので読んで見て下さい。
20070812222944


午前中、みんなで畑仕事。
初めてクワを持つ二人。とても楽しそう~

二人はとってもセンスよくかわいく環境問題にも詳しく実際にいろんな活動をしている。
ハナエちゃんは都会を掃除する団体。グリーンバードの学生代表!
(よく表参道や渋谷を掃除している。)
こんな若者がどんどん増えればいいな~

私も話してて勉強になる。。

トモちゃんは畑中に、やたらミミズを探してる。
家のコンポストにいれたいみたい。

今日の合流はマクロビの先生、塚越さんがなんと夫婦でカタカタに。

それから冬のフリーマーケットのお客様、アキさん。

先月カタカタに遊びに来てくれたのが縁でしばらくお手伝いしてくれることになったタダちゃん。

また大人数。

お昼は塚越さんが手際よく、パスタを作ってくれました。
なんとアキさんは塚越さんのファンだったらしく感動!
「マクロビ仲間に自慢しよう!」

今回の目的は「木苺!!」
山にたくさんなっている。

ジャムにするとプチプチおいしい。

みんなでとりに行きました。


20070812063342


今週はカタカタハウスが賑わいます。
毎日入れ替わりで大勢の人がやってくる、この日は17人分のお昼を作りました。

カタカタカレー!!
具は野菜のみ。

チアキちゃん、アッコちゃん、近所のもえちゃんみんなで必死につくりました。

今度は先月、東京朝市で出会ったばかりのトモちゃん、ハナエちゃん合流。

初対面もみんな仲良くなれてしまう。片品の自然の力かな。。

昨日まで居たメンバーを見送り、気の抜けた私。
今晩はトモちゃんとハナエちゃんとなんでも天ぷらにして揚げながら食べる。

ビール片手に「ズッキーニうまい!!」「いんげんやばい!」「人参最高!」ナイスなリアクションでした。
20070811064641

横浜からチアキちゃん(2回目!)とその友人のアッコちゃんを乗せて片品へ。
早朝から二人に働いてもらいました。
収穫してペンション村に行商~。

お昼からカタカタを初期から応援してくださっている「東京グリーンコンシューマー研究会」の皆様と合流。
毎年一回。今回で三回目です。

来るたびに色々進展している(やらかしている。。)わたしの成長ぶりを誰よりも楽しみにしてくれている。


夜は恒例になりました、ペンション「アルフ」での夕食会。
今回一番の成長は「アルフ」さんでカタカタ野菜が食べれること!

毎週、行商に行っている「アルフ」さん。
こんな風にカタカタ野菜をつかってくれているんですね。。
おいしくオシャレに変身!


20070810062334

私の母校、ブライダル科主催のウェディングショーにカタカタも参加させていただきました。

炭アクセサリーで出店は2度目。

お声をかけていただき本当にありがとうございます。

横浜そごう9階のホールには1000人近くのお客様で賑わった。


後輩達の手作りのショーステージは鳥肌もの!!

素直にすばらしかった。。

去年のファームウェディングの際、片品に来てくれた後輩はすでに就職していて、観客席で再会したり。。

「みちこ先輩!片品にまた行きたいです!!その想いを伝えに来ました。」
なんていわれて。。

よほど印象的だったのかな。。

先生も今では毎回カタカタ便を利用してくださり、「野菜の味がすごい!」

やっぱり私は縁あって知り合ったみんなに野菜を食べてもらえるのが一番嬉しい。

20070808072116

7月のカタカタ便
今回はインゲン・モロッコインゲン・ルッコラ・カブ・トマト・モロヘイア・ラディッシュ・バジル・葉大根・小松菜・水菜・おかひじき・なす・白菜・きゅうり。。15種類運びました。

横浜は暑い!!

T幼稚舎の子ども達はお庭のプールで水浴び。

いつも来てくれてありがとう!
20070806222728

去年の秋からkatakataで一緒だったマヤチャンが今日で片品を卒業することになった。

本当に片品の人気者だったマヤチャン。

みんなが卒業式を開いてくれました。

マヤチャンは片品村にたくさんの足跡を残してくれました。
本当にありがとう。
20070804173018


katakata野菜を食べた友人から「katakataの野菜サラダをオリーブオイルと塩で食べたらやみつきになる!」と若いママたちに口コミで広がり、最近ママたちがカゴ持参で畑に来てくれるようになった。

今日は、畑で自然薬をかけていたら、こんなかわいいお手伝いまで。。

最近野菜を食べないというhちゃん「みっちゃんの野菜なら食べるよね!」
カブを収穫しながら「は~い!」

これぞ食育!

ママたちはスーパーには並ばない若くてやわらかい小松菜を収穫。

私の間引く手間が省けて助かるのだ。

片品にはボーダーや、尾瀬好きで嫁にきたり移住する人が多い。

この日のお嫁ちゃんは二人とも神奈川出身。
とてもオシャレでかわいいんだなぁ~

初めての買い物だったチエちゃん、「次回までにカゴを買います!」

嬉しいですね。


20070804173001


有機畑「よっちゃんファーム」ではほぼ毎日、虫チェック。
日々虫との闘いです。

そこで重要なのが先生お手製のこの天然薬。
「にんにくの木酢漬け」と「焼酎の唐辛子漬け」

1000倍に薄めて毎週欠かさず野菜たちにかけます。

効果あるのかな??と思っていたけど、最近実感。

20070804172852


梅は採ったあとが大変だ~
ぶつぶつと、梅干用、みりん漬け、梅酒。。
とこなしてゆく。


昔の人はよく農作業しながら、こんな手間をかけたなぁ~。。

でも自分で漬けた梅は格別!

これは去年の梅干し。

梅干も3年目。今年もうまくいくといいな。。
20070803223555


行商日。
今日は15種類の野菜ができました。

マイカゴ持って、ペンション「アルフ」さんのかわいいお客様。
20070803223256

夏休みに入り金曜日の行商日以外にもペンション村の方々から野菜が欲しい!とリクエスト。

katakataは畑で直接買い物です。

こんな農家ってあるのかしら?

お客さんが自分で収穫。。

日よけにビニール傘のkさん。
20070801221228
いんげんが採れはじめました!

今日は胡麻あえだ~
