片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070730070308

今日でkatakata展終了です!
皆様ありがとうございました。

昨晩片品に戻り、午前中は群馬県主催の「里の哲学・繋ぐ思想」に参加した。
う~ん。。頭の悪い私にはよくわからなかった。

それより日々の生活だ~

「みっちゃん、梅採りに来い!」

去年も京都のキミチャンと採りに行った、おていおばさんからのお誘い。

マヤちゃんと、たまたまカタカタハウスをのぞきにきた女の子を引き連れておていおばさん家へ。

去年同様、メチャメチャな斜面でブルーシート引いてみんな必死です。

20070729082446

たくさんの花とお土産と新鮮野菜を積んで横浜に出発!

練馬までは順調。
都内渋滞。。
9時着のはずが11時ギリギリ。

お花の先生、かずみさんカタカタ号待ち。。

たくさんの花にびっくり!

勉強になりました。
いつもはお花屋さんで買っているので知らなかった。

採った後の処理が大変なんですね。

水揚げのためにお湯やら焼いたり、、

暑さでへばりながら「せっかく届けてくれたから」って一生懸命処理してくれて、「花材にしては余るから、ブーケにしよう!」
運転手で来てくれたセトヤマ先生までブーケをつくる。。


一方の私は、着くなりお客さんが途切れない。

24、25日のリピーターがたくさん!

カタカタ野菜のお客さんもリピーター!
なんとお犬様の食べっぷりが全然違ったそうです!!

「ごめんなさい。私にではなくてペットに。。」

師匠の炭も大好評でした。
今回お願いして飲める木酢液のお試し用、ミニサイズを作ってもらい価格も手ごろで大人気でした。

お土産用に片品で有名な花豆ごろごろ「花豆パン」を30個買っていったら即完売。



マクロビランチも10名予約が22名になってしまい、チョシさん徹夜でつっくて下さいました。

とにかく大盛り上がり~


15時からお花の教室です。
さっきまでのどたばたが嘘のようにしっとりと緩やかなお教室になりました。

かずみさんの教室は好きなように活ける。

花は太陽に向けての方向がある。
その方向を活かしてあげる。
人間が無理に強制しないで、お花のいきたい方向に。。

「このお花が土にはえてる時を想像するんです。」

私が採ってきた虫食いだらけのお花も「かわいい」とあえて虫食いを残して活けていた。


女性のパワーはすごいですね。。
終了後、こんなに贅沢な花材があるなんて。。今度は片品で花農家さんと一緒に教室をしよう!ということになり話は盛り上がり、マイクロバスを借りよう!ということになった。。

9月の上旬に行う予定です。

実は花が大好きな私はいつか山の花でこんな教室をしてみたかった。

また夢が叶って本当に嬉しい。

またこれからのつながりを考えるとワクワクですね。。

慌ててつくったブーケも少しお金になり、これで花農家さんにお土産が買えるな。。



20070727233723
金曜日はペンション村行商日。
予定外。
野菜が少ない。。

長雨と日照不足で葉ものは溶けるし、実ものはならないし、いつもならこの時期たくさん野菜をだせる予定なのに~

今日はみなさんに誤りながらの行商。

来週、期待してください!

katakataハウスに戻ると、横浜に戻ると聞いた近所の方々から大量のトマトといんげんが!
おもわぬお土産になりました。

感謝。

明日、横浜のギャラリー「遊土」で行う片品の花教室用に、花農家いずみさんからも出荷できない花をこれまた大量にいただきました。

これでも十分ですが、今山にたくさん咲いている「オカトラノオ」なども採りに。

花好きにはたまらない贅沢~!

ベースには。。
近所の倉庫に眠っていた鉄瓶、地元学に行かせていただいた桐生の名久木の皆様からは私のお気に入りの「おかめ笹」のかご!(わざわざ近くまで届けていただいた)
感謝!

明日が楽しみ~
20070726215952
昨晩、急いで片品に戻りました。
今日は去年katakataハウスに半同居して共に汗を流した農業仲間のエイチャンが実家の長野県中川村の仲間をつれて片品に来るという。

少しでも会いたい~!

久しぶりの再会。

今度は中川村に行きたいな。

katakataハウスの前には花農家さんからバケツいっぱい「おみなえし」のおすそわけが。

28日のお花の会に持っていこう!!
20070726214933

たまに都会に戻るとよかった~と感じることがある。
人が多いから見られてもいないのに見られてるような。。妙な緊張感。
だからちゃんとしよう!と思う。

野良着ばかり着ているとどうでもよくなっちゃうし、野良仕事していると腰がまがってくる。

都会に帰ると姿勢よくオシャレして歩こうと!!

さぁ二日目の今日は、電話から始まった。

初日に来てくれたT幼稚舎のママ、ジュンコさん。
katakata野菜のマクロビランチが食べたかったけど子供がいると食べれない。。とチラシだけもらっていった。

帰ってビックリ!
なんとマクロビ料理の先生、チョシさんの大ファンらしい。

いろんな人が載っているあるレシピ集の中でもチョシさんのレシピでつくると全部おいしいんだって!

ということで、今年もやってくるT幼稚舎、片品ツアーのスペシャルゲストにチョシさんを呼んで片品katkataマクロビ料理教室決定!

こんな予期せぬつながりが楽しい!

katakata野菜便のお客さま、元コギャルママ達もランチを食べに来てくれました。

それからそれから、ミチコ寅の過程を見てくれていたフリマのお客さままで(どこのフリマに行っても会う)来てくれて、「冬よりすごくよくなった」って~
Nさんにはいつもアドバイスをいただいていた。。

そのNさんに野菜を食べてもらえるなんて、、。

写真、左がフラワースタイリストのかずみさん、中央「遊土」の内田さん、右がマクロビ先生チョシさん。

こんな素敵な女性達に囲まれると緊張感があって刺激的。
ですが、とっても気さくで素敵な三人。
20070725054856
早朝、野菜を収穫してから横浜にあるギャラリー「遊土」に向かいます。

おかげさまで今日から29日までkatakata展を開催させていただきます。

炭アクセサリーの作品とともに自分達でつっくた野菜も作品として並ぶ。

カッパ着て収穫してから個展に向かう作家さんっているのかな。。

今回協力してくださる、遊土の内田さん、katakata野菜でお料理をつくってくださるチョシさん、フラワースタイリストのかずみさん。
皆さん片品ファンなので、私が話さなくてもみんながkatakataの魅力を話してくださる。。

前日、山で採ってきた花をこんなに素敵に飾ってくださいました。

遊土のお客様、katakataのお客様、たくさん来てくださってありがとうございました。

20070722225408

28日に行う野の花教室。(予約いっぱいいただきました。)
片品の古いものを器にしようと宝探しです。

師匠の家の蔵を覘くと。。

いろいろ出てきました。
かわいいです。

のこぎりまで。。
チェンソーがなかった時代はこののこで木を切っていたんだ。。

重みがあります。


さぁ今晩もアクセサリーをせっせと作ります。
20070722225332

やっと1つ初トマトができました!

夕方、グットマザーの先生でもあるアツコさんがkatakataに来てくれた!
お互い農業が始まり中々会えなかった。。
久々の再会に抱きつくマヤチャン。

初トマトはアツコさん家にお嫁に行きました。
20070720165132

katakata野菜行商日。

ペンション村の方々はボールやザルを持参してお買い上げくださいます。

ペンションもくもくさん、バリの素敵なカゴにもりもり野菜を。
毎週katakata野菜を取り寄せてくださっています。
マクロビオティック料理の先生、チョシさんよりkatakata展の詳細です。
すごくおいしそう!
参加された方のブログ

http://blog.goo.ne.jp/ro_coconuts/e/7c4726f132efff74aa63838441f0b95c


katakata展

↓↓↓
横浜市鶴見区にある「ギャラリー遊土」さんにて
片品生活塾キリヤマ ミチコさんの「katakata展」が開催されます♪
katakata展
■尾瀬の金次郎炭(インテリア炭)」と炭アクセサリー
■katakata野菜(無農薬・自然栽培)

炭アクセサリーは特殊加工で手や洋服が汚れることはありません!
つける度に炭の良い香りがしていいですよ~。
尾瀬の金次郎炭については こちらをご覧下さい→匠です。http://www2.plala.or.jp/oze-sutou

katakata野菜は畑を見てきた私が太鼓判を押します♪健康で美味しいです!!

そして以前にもちょこっと書きましたが、今回katakataさんとコラボします。
katakata展の開催期間中、katakata野菜を使ったランチを作ります。

■マクロビオティック・ランチ ¥1,200/要予約(限定10食)
今回は松花堂弁当仕立ての予定です。

もうひとつコラボ企画。
天然生活の8月号にも紹介されているフラワースタイリスト・平井かずみ先生による
お花の教室が催されます。

■片品村の野の花を楽しむ会/要予約
 7月28日(土) 15:00~ お花と器付 ¥5,000
 フラワースタイリスト 平井かずみ先生(ikanika主催)
お花は片品村の野山に咲いているもの。素敵です!

皆様 ぜひぜひ お越しくださいませ。

開催期間■7月24日(火)~7月29日(日) 11:00~17:00
場   所■ギャラリー遊土(ゆうど)
       横浜市鶴見区東寺尾1-31-15 tel 045-573-6645

アースデイで出会ったともチャン。
片品katakatahouseにも来てくれました。

彼女は色々とボランティア活動をしている。
近々カンボジアの孤児院の子ども達が東京で踊りを披露するという。
チケットは即日完売という人気!

「みっちゃん、子ども達に食材提供してくれないかな。。」

もちろん返事はオッケイ!
片品には市場に出荷できず、捨てられてしまう食材が沢山あるのだ。。

ともちゃんもkatakata周辺の農家さんを一緒にまわって提供をお願い。

さすが片品のみんな!
細かい説明は不要。

「わかった!katakataに持って行けばいいのね~」

ともちゃん感激。
「なんていい人たちなの~」

ともちゃんしっかり片品の宣伝してくれています。(6月9、10日)
http://orangetokyo2007.seesaa.net/

日記を見てください。


ということで、8月16日朝。

野菜なんでも募集中です。




20070719173045.gif

20070718233636

寒いです。
まずいです。

大好きな夏野菜の成長が。。

モロヘイア、オクラ、トマト早く食べたいよ~

ししとうやっとできました。
本当に寒い。
どうなっちゃうの。。
20070717000425
静岡県、嬬恋に来ました~
ミスチルの桜井さん、小林武史さんを中心とした音楽から伝える、エコ。
14・15日は台風のため中止。

最終日である今日のみの開催。

なので予定外のアーティストがたくさん聞けて雨は少~しだったし。。本当にスペシャルな一日でした。

ミスチル・ウルフルズ・AI・こぶくろ・アヤカ・大貫妙子・加藤トキコ・ガクMC・クレバ・氷室恭介・KANHOMEMADE家族・レミオロメン。。

野外芝生の上で聞く音楽。
私はアーティスト達の歌から伝わってくる想いに感じるものが強すぎて途中深いところへいってしまった。。

すごい人がたくさんいるなぁ~。
みんなとってもいい表情をしている。

お金はないけどこのフェスにお金をつかうことができて、場のエネルギーを感じることができて、みんな自分にできることを自分なりにやっていく。

このフェスにはゴミが一つもおちていないらしい。

14万人ってすごい数の人が一日に集まる。

今日がきっかけに変わる人もいるかもしれない。

一人でも広がれば。。

apbankフェスが与える影響は多大だ。

アクションを起こしているアーティストの皆様、企画している皆様に感謝したいです。

ありがとう!
20070716075113

セイゴ君、ナオチャン、サッチャン、マヤチャン、セトヤマ先生、朝ご飯は何にしよう?
開墾畑をみんなでうろうろ。

採りたての葉大根の味噌汁に玄米ご飯、甘酒入りの卵焼き、間引き菜サラダ。

katakataのキッチンは広々みんなで料理できます。

初対面ばかりとは思えない。。
みんな、手際よく食事の準備。

台風の中、尾瀬に向かったセイゴ君。

アトのメンバーはカッパ着て畑仕事。

お昼には大家さんがズッキーニカレーを作ってくれました!

みんなで食べるとおいしいね~

お馴染み鎌倉のエリチャンとIさん合流。

ちょっと用事があり私は実家に帰ります。

katakata号定員いっぱい、野菜も乗せて練馬へ。

練馬のフードコーディネーターでもあるIさん、おいしいサンドイッチを用意してkatakata野菜楽しみに待っていてくれました!

つづいて上北沢のMさん。
野菜の段ボールと同じくらいいつも器や洋服、食料を用意してくれる。。

野菜を売ってるのにこんなにいただきものをしていいのだろうか??

エリチャン、Iさんを地元の石川町まで送りました。

皆様ありがとう!

そうそう、なんと~7月15日読売新聞群馬版に桐山三智子、紹介されました!

すごい反響!!

ありがとうございます。
20070714232842

居残ったセイゴ君、ナオチャン、サッチャンにkatakataのアイドル、しずあんねー(80)を紹介しました。

私とマヤチャンの目指す身近な理想女性!
明るく楽しく器が大きく!働き者。

夜はしずあんねーの手打ちうどんやおやきをご馳走になりました。

そのおいしさに、みんな大感動!
「いつもの五倍食べた~」「人間らしい生活久々~」
マヤチャンはアイドルしずあんねーをゲキシャしまくり、最後にはみんなしずあんねーにくぎずけ。

バリバリ片品弁のしずあんねー。
なかなか聞きとれない中でこれだけは!!

「そうだっちゃ。」

しずあんねーはラムちゃんだった。。

ファンがますます増えそう。

今日のお礼にマヤチャンとケイゴ君の一夜限りのデュオ。

サンシンとギターの演奏会です。
笑いが耐えない一日でした。
20070714232343
今日は東京から農作業がしたい!ナオチャンとサッチャンが初katakataへ。

アースデイマーケットで知り合った二人。

せっかく来てくれたのに雨です。。
残念。。と思いきや、畑以外もとっても濃いkatakataです。

なんせ有名人のアキコさんの素敵なお話とともに、雨仕事もたっぷり!

今満開のラベンダーのポプリ作りです。

「自分を愛する幸せな女になるべきよ~」と愛すべきアキコさんはkatakataをアトにしました。

アキコさん!本当にありがとうございました。
20070715091843
竹の串で、アキコさんとkatakataサイン入りくるみ炭のかんざし作りました~

似合いますね。
20070715121334
20070713130443


今日は丸沼ペンション村行商日。

マヤチャン、お話会準備のため一人でまわりました。
個性派揃いの皆様、それぞれのお話が面白すぎる~

みんな集まってきて。。キャベツ片手にぬか漬け議論のハニーさん。
20070712143948.jpg


明日の13時半から遊楽木舎をお借りして「遺伝子組み換え食品お話会」を行います。


トゥルーフードガイドについてはこちら。
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070712_html


アキコ・フリッドさんのブログ

http://akikofrid.exblog.jp/i6


まずは知ることから。。

今回はマヤ企画。ポスター書いて片品のママたちに声をかけています。

めったに聞けない話なのでママ以外でも多くの方に参加してほしいです。

時間外でもkatakataもしくは遊楽木舎にいますのでお気軽に遊びに来て下さい!


マヤちゃんがおいしいバジルとラベンダークッキーを焼いてくれていますよ~

20070711222723
開墾畑こつこつと広がってま~す。

土の中にはみみずがたくさんいます。

とんぼや天道虫、バッタ。
いろんな虫がいっぱい。

もちろん我々も刺される。。

虫刺されのアトだらけの女の子ってどうなんだ?
20070710163044
横浜、鶴見にあるギャラリー「遊土」さんにてkatakata展決まりました!


7月24~29日までです。

今回は炭アクセサリーに加えてkatakata無農薬野菜と。。

katakataを訪ねてくださった皆様とコラボ企画も行います!
パワーアップ!
嬉しい限りです。楽しみです。。

※コラボ企画
●マクロビオティック料理chosi_t先生
期間中katakata野菜をつかったマクロビオティックランチを提供してくださいます!

本当に美味しい!
katakata野菜が大変身♪

1日10名様  要予約  1200円

●フラワースタイリスト 平井かずみ先生
片品村の野の花と器でしつらえる。。お花の教室です。

28日(土)要予約 器とお花つき  5000円

キリヤマ ミチコ本人は24、25、28日に参加予定です。


結婚式の疲れを残したままウチダさんの自宅でもあるギャラリー「遊土」にお邪魔しました。

素敵なお家~

センスいいですね。。

コラボ計画の話に夢中。。疲れはふっとびました。


やる気満々になり片品に戻ります。
さぁ忙しいぞ~

katakata号、マヤチャンとアースデイで知り合ったトモコちゃんを乗せ夜のドライブ。
20070709175314
海好きトモチャンの結婚式!新しくできたばかりの茅ケ崎迎賓館で行われました。
海岸沿いのフィッシュセンターの跡地にできていた。。フィッシュセンターおいしかったのに(T_T)

DJ OZMAは大盛況!

名前入りで作ったはっぴを着てとにかくノリノリで踊りまくった。。

新婦はもちろん、親族も「いい友人をもったね~。最高でした!」と大絶賛。

私は結婚式の在り方がわからなくなり、祝福をカタチにすることの難しさを考えた。

まぁ新婦トモチャンが喜んでくれたからなによりです♪
20070707224340

去年から始めた月に一度のkatakata野菜便。

横浜のT幼稚舎、高円寺チーム、母校、地元のママや友人たち。。そろそろみんなに会いたくてレベルアップした野菜を届けたくてウズウズしているが、何かと忙しく行けない。

行けるとしても明日の友人結婚式に合わせて今日しかない!

でも土曜日は。。と思い配送の案内と一緒に聞いてみたところ、T幼稚舎のみんなが。。人数集めるから、ミッチャン・マヤチャン来てください!とお誘いしてくださいました!!

ならば!!

強行katakata野菜便、急遽出発です♪

朝四時から収穫。

みんなのために待っていたかのようにキャベツ君が「今採って~」春菊ちゃんも「今だよ!」←最近野菜の声が聞こえるようになった、ミチコ・マヤ。

さぁ出発~

急遽だったので全員に届けられませんでしたが、(ごめんなさい)まずは高円寺チーム!
「配送でも頼みたいけど、会えるのが一番だよ~」
と言ってくれたエッチャン!
ありがとう~

T幼稚舎、今日はお休みでも行事があったみたい。味噌の天地かえしとこんにゃくつくり!
さすが~

久々の子供たち、大きくなりました!
会えなかったミレイからはミチコ・マヤ似顔絵入りのお手紙をいただきました。ありがとね。

ちゃっかり、こんにゃくと、豚汁をいただき野菜をお買い上げいただき、さらにさらに素敵~な一軒家に引っ越されたS家に招待いただき、Iママはまたもやケーキを焼いてくださり。。

感激の嵐です。。(T_T)

また片品に行きたい!と言ってくれて~
去年に続き片品夏ツアー!開催だ~

またバームクーヘンつくりましょう~

皆様ありがとうございました!
20070705232431
katakata畑ではビニールマルチの代わりに土にもどる自然のマルチをつかいます。

わら、もみがらのくん炭、、今日は山へ落ち葉かきに行きました。

トマトにフカフカの落ち葉マルチです。

少しでも循環型農業に近付けるように。

落ち葉かきの様子。
20070704063123


マヤチャン・セトヤマ先生と三人で百笑です。
ブロッコリーに続き、キャベツがきれいにできました!

もちろん無農薬です。

今だ~!

旬のときに食べてもらいたい!

katakata野菜が食べたい♪の声にお答えして今朝から配送始めました。

が、、初めての配送。驚き送料が高い。。

商品よりも送料のほうが高い。。

みなさんどうしているのかな?


そして一番最初のキャベツはもちろん私たちがいただきます!


※お花の先生・マクロビの先生素敵な片品日記を書いてくださいました。(お花の先生は曰くこんなに長く書いたの初めて)
花農家のイズミさんとリンク追加しましたので見てね~
20070702065842

今週末のkatakataです。

土曜の夜中に先週会ったばかりの朝市飲み会メンバーが片品入り。

vantanで企画をしている、ジョニーとユウチャン。
こんな企画があるそうです。
http://www.vantan.jp/2007/000778.html#aoki


インテリアデザイナーのトモチャン。

お馴染みシナリーのナオチャン。

翌朝、畑仕事と発見したての川へカマ持参で案内。

そのうちに今度は横浜の自宅でギャラリーを営む素敵なマダムウチダさんチームが。

遅れて新潟で結婚式に参列して片品によってくれたミホ姉とOさん。

カフェスローで出会った世田谷の手話サークルも9月のサークルイベントの下見に来てくれました。

なのでkatakataは今週も大にぎわい。

ウチダさんのギャラリーで週一度マクロビ料理をだしているchosi_t先生が、katakata野菜をつかってランチを作ってくださいました。

さっきまで畑にいた野菜たちが大変身です!!

chosi_t先生の料理は厳格なマクロビではなくてとってもはいりやすい。

単純においしい!
これにはみんな感激です。

つくるといっても18人分。。

無理を言いました。chosi_t先生ありがとうございました。

しかもシナリー仲間だったのには驚きというより納得。

http://adagio.exblog.jp/

ルヴァンの皆様からタイミングよくパンをいただき、青空の下こんな贅沢ランチ。
お金には変えられません!



それから今日はkatkataの部落で力を入れているラベンダーの摘み取り解放の日。

紙コップいっぱい100円!
安いよ~

みんな必死に採っています。

今回は素敵なお花の先生も(炭ピアスとてもお似合い!)来てくれました。
今月号の天然生活に紹介されています。

http://www.ikanika.com


私の夢の一つ。
片品で花農家さんと一緒に採れたて花でお花の教室をしたい!

いつも気さくなイズミさんの花畑へ。。
http://inwarawara.exblog.jp/

みんな大興奮です!
なかなか見れないですよね。

花の会、片品バージョン期待しています。


開墾畑でそれぞれ買い物を終え、もっと時間がほし~い!

またいらしてください。
お待ちしています。
