片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070128222045

久しぶりのフリマ出店!日本丸は二回目です。

天気にもなんとか恵まれ出店者は少なかったけど、カタカタは盛り上がりましたよ~

もうリピーターのお客さまが、炭アクセサリーをつけて来てくれたり、お客さまが友達を連れて来てくれたり。。

しかもカタカタのお客さまは、みなさんおしゃれ~

話をするとクリエィティブ系のお仕事の方が多い。

新しく作ったクルミ付きのフォトフレームはメイクアップアーティストの方が買ってくださった。

その方のマニキュアがすごい!てんとう虫みたいに赤に黒点が。。よくみるとサイコロだった!

かわいい~

勉強になりますな。

出店者の中には日本の履物を絶やさないように。と修業してオリジナルの下駄を作るお兄さんがいて、現代的なかっこいいものを作る。

レースや、ハラコの鼻緒が素敵でした。

八景島の正月フリマで寒~い思いをしてからしばらく遠ざけていたが、新しい可能性を生み出すには常にチャレンジだ!

畑が始まる4月までは、色んなところでカタカタお披露目していこう!

今日はたくさんの人にディスプレイ含めお褒めの言葉をいただいたし、たくさんアドバイスもいただいた。

待っててもそんな事、誰も教えてくれないもんね。

皆様のアドバイスを活かし来週、2月4日は日産スタジアムにて。11日は品川インシティーにカタカタ出店致します。

初めての場所です。
ちゃんと行けるかな。。

頑張りま~す★

本日もありがとうございました。
20070126225233

師匠の作る木酢液は日本でもトップクラス。

透明度の高い木酢液を開発し、糖尿病の方など口コミだけで売れています。

こんなにいい商品なんだからもっと宣伝して、片品の人にも観光客にも知ってもらいたい!
と思い、飲める木酢液と、お風呂用 木酢液、一緒にカタカタの炭アクセサリーも持って片品村のペンションや民宿に営業まわりに行った。

案の定、金次郎師匠は知っていても木酢液のことは知らなかったり。。
もったいないと思った。

実は近くに人間国宝みたいな人がいて、全国から注文がくるようなすごい宝があったりするのに。

置いてくださった、かしやさん・岩鞍ホテルさん・不思議草さんありがとうございました。

みなさんも行ってみてください!

夕方、師匠の炭を扱っている、月夜野(みなかみ町)の、一流旅館「辰巳館」に炭の配達に行き、この旅館の売りである師匠の炭を使った炭火焼き料理をいただきました。
やはりここでもすかさず営業し、木酢液と炭アクセサリーを置いてもらえることになりました!

素敵な売店ですよ~。

料理もおいしかった~!特に「ほう葉味噌」。
牡丹鍋や岩魚の炭火焼きもおいしいよね~

女将さんありがとうございます!

明日横浜に戻り、明後日28日は、久しぶりに日本丸のフリマにカタカタ出店します!

でも天気が悪いのかな。。
20070125231954

去年の秋、カタカタに居候して色々手伝ってくれた、マヤちゃんと久しぶりに再会した。

今年もまたカタカタで生活するために、東京を引っ越し今はスキー場の寮に入り働いている。

色々旅しているマヤちゃんだが、片品の温かい人たちに惚れ留まる決意をしたようだ。

久々に再会して、今年のよっちゃんファームのこと、カタカタ便のことなど話していると、「ミッチャン、大学卒業して初めて一年先がみえるよ。」と、まやちゃん。

聡明でしっかりしていて、みんなに好かれるマヤちゃん。今まで先の見えない生活だったのだな~と思うと複雑な気持ちになった。

今日は私たちと同じように東京を離れ、片品に移り住んでいる、スキー・野菜作り・石鹸マニアのSさんと石鹸を作りました。

Sさんはとても研究熱心で、野菜も無農薬で素晴らしいのを作る。
男性なのに、石鹸にもこだわりがあるからすごい。

質問すれば辞典のように返ってくる。

私も好きなことにはマニアックに研究を重ねなくては。。と刺激を受けました。

今回の石鹸は片品のラベンダー入りです。

一ヵ月寝かして、完成が楽しみ~
20070123225330

片品に着きました。

炭の入れ替えです。

雪もほとんどなくて穏やかな一日。

片品は人も空気もゆとりを感じる。

ところで今日は、私の師匠を影で支える炭焼きの妻、カヲルさん(79才)の話をしたい。

カヲルさんは三度も癌の手術をしていて、昔は体が弱かったという。
今日、相次ぐ賞味期限問題のテレビを見ながら「オラは平成元年から五年までの賞味期限だと先生にいわれたのに、とっくに賞味期限切れて15年も生きた」

カヲルさんはとても面白く賢いお婆ちゃんで、いろんな話を聞かせてくれる。

病気で死にかけて地獄・天国を見て自分も落ち着きたいと思ったら、息子が農業用トラクターでヒョイと持ち上げてくれて目が覚めた。とか。。

写真、カヲルクッキングの様子。
火鉢を使って今日は、新潟土産の酒粕で鮭の粕煮を作ってくれました。
20070122002700

新潟から急いで下北沢へ。
小さいけど濃~い新年会が下北沢の月市というお店で行われました。

去年大白祭にも駆け付けてくれたシナリー化粧品のメンバーに、スペシャルゲストが加わってくれました!

知る人ぞ知るキヨズ・キッチンのオーナ- ミナミ キヨタカさん、キヨさんだ。

四年前、私が会社を辞めるか迷っていた頃、キヨさんが、リンカランという雑誌の創刊号に「シンプル料理のすすめ」という記事を書いていた。

整体師でもあるキヨさんが、お客さんの食生活の乱れに驚き、食生活の改善を提案し、レストランまでつくった。要は素材をシンプルに食べることが大切だという記事に感銘し、私自身も食生活を見なおすようになった。

そんな憧れでもあったキヨズ・キッチンに一昨年の農閑期に渋谷のフードショーで働かせていただいた。

実はそのキヨズ・キッチンがきっかけでシナリー化粧品のなおちゃんと出会った。

こうして今だにお話できることを光栄に思います!

経験と知識のあるキヨさんと若く夢に燃えたエネルギーとが交わる空間、おいしく丁寧な料理。ここに居れることを嬉しく思い、今年一年いろいろな場所で学んだことを活かしていきたいと思う。
20070121133138

冬の間、タカジンの働く酒蔵見学へ。

以前、群馬の酒蔵見学へ行ったことがあるが、ほとんど機械化されていて工場みたい。
しかしタカジンの働く酒蔵は昔ながらの「蔵」で古い道具をそのまま大切に使っていた。

蔵の扉を開けるとやわらかくて甘いお酒のかおりが。。
その香とは対照的にパリッと張り詰めた空気の中で男性5人が作業をしている。
なんだか、かっこいい~

今は吟醸の仕込み中で忙しいらしい。。

5人中4人が、尾瀬山小屋の経験者だそうです。

鶴の友は、男気の中に繊細さがみえる、まさに彼らのような、お酒です。

春・夏は尾瀬の自然からエネルギーをもらい、夫婦で田んぼをしたり、畑をしたり。
冬は新潟で日本海を散歩しておいしいお酒と海の幸を堪能する。。

こんな生活もいいなぁ~。。
人生、何を優先するかですよね。
財産か、地位か、ゆっくり流れる時間か。
考えさせられました。

新妻、モエチャンの幸せに満ちた笑顔に見送られ新潟を後にしました。

ありがとう~
20070120224307

こんなイベントに行ってきました!
新潟市内の21ヶ所で約50組のジャズバンド演奏が行われました。

1000円のフリーチケットを購入すれば、好きな場所にどこでもはいれる。

これはお得!!

ホテルやジャズ喫茶、レストラン、など色々ありましたが、旧日銀支店長宅でのパーカッション、銘酒ショットバーでの演奏がよかった!!

人が多くて入れない場所も。。盛り上がってました!
地図を片手に場所を探す人の姿も多くてなんだか探険隊のよう。

新潟の町は古き町の匂いと、洗練された新しい波が交流する素敵な町です。
20070120001050
友人夫婦を尋ねて新潟にきました。

二人は変わった生活をしています。
旦那さんは、夏 尾瀬で70キロもの荷物を山小屋へ運ぶ「しょいこさん」
冬はここ新潟で日本酒を造る「蔵人さん」

私にとって二人との出会いは、衝撃的でした。。

三年前、片品に来て初めてできた友人が、奥さんのモエチャン。
「4人で共同生活を始めるから引っ越しを手伝って」と言われ、初めて家に行ったら押し入れをぶち壊し、旦那である当時、彼のタカジンがボブマレーを聞きながらカンナで板を削っていた。。

横浜をでて一ヵ月の私には衝撃的だった。
引っ越しって皿を包んだり荷物を運んだりじゃないの??

その後まだ回数にすれば2度しか会っていない私を2週間、居候させてくれたり。
今まで出会ったことのない人種。
穏やかで力んでなくて、楽天的なようで。。でも自分たちのぶれない軸をもっている感じ。。
そんな二人らしいファームウェディングを去年は手伝わせていただいて本当に幸せでした。

今日から二泊、二人の愛の巣にお邪魔します!

今晩は、新潟産・新鮮魚介鍋!!
20070118003017

悲しいけど、生まれもった才能ってあると思う。

努力して近づくことはできても才能ある人には追い付けない。

そんな人に出会ったとき、私は涙が出る。

素晴らしい作品だからとかだけではなく、その人は才能あるが故、生きづらいだろうなぁ。。と勝手に想像して、涙が出るのだ。

だって才能ある人ってなぜか孤独を感じるんですよね。

そして今日また、涙しました。

お笑いのDVDで。。

「ラーメンズ」というコンビ。ほとんどテレビにはでませんが、最近ではワークとマックでCMにでてるマックこそ、小林賢太郎さんの初単独ライブ「ポツネン」「マル」のDVDが本日発売されました。

彼の作品はほとんど見ていますが、オンエアバトルなどテレビにも出なくなり、何年かは芝居の舞台が多くて先行く方向が気になっていました。

ですが、昨年この「ポツネン」を見たとき彼の才能がまさに発揮されていてまた惚れなおした!!!

その待望のDVD。
我が家では大騒ぎ。親子で大ファンです。

彼の才能あるが故の孤独感が、また魅力だったりするのです。。
20070117003651

横浜に戻りました。

朝から私の好きな場所に行きました。

野毛にある横浜市の図書館です!
めちゃめちゃ大きい図書館です。

雑誌もほとんど揃っています!
雑誌で旬の情報をチェックするのもいいが、日本の雑誌は流行ばかりで自分が本当に何をいいと思うのか、わけがわからなくなる。

私が必ずチェックするのは海外のインテリア雑誌。
マリークレール。

私の想像力を掻き立ててくれるんです。

ムフフフ~

今日もたくさん想像しました。
何を?って、カタカタハウスの今後です。
炭・花・野菜でディスプレイされたプレハブ小屋。

想像すると楽しいでしょ!
20070113224911

やはり木をたくさん使ったIさんの自宅です。

こんな素敵なお家に泊まらせていただきました。

朝お月見台で月を見ちゃって、、贅沢な朝を迎えました。

月見台どこだかわかります?

Iさんの手掛ける住居は3月に完成予定です。

今日は屋根の基礎ができあがった様子。

作業現場を見学できて、いい経験をさせてもらいました。

シンプルだけどインパクトが強く、だからといって風景を邪魔しない、その上クオリティーの高い設計。
それに答える、職人達。
この人達、仕事を心から楽しんでる。。

いいもの・すごい人に出会うと、ただ、ただ感動です。
20070112232420

昨年のファームウェディングでバーテンダーをしてくれたIさん。

実は大工さんだった。。

今日はIさんが手掛ける住居の「たてまえ」があるということで前橋に来ました。

ごらんのとおり、木材をたくさん使った(壁側は檜!)建物で、木と木を組むという昔ながらの伝統工法を活かしながらも現代風な感じが。。

本人によると大きな家具を作っているらしい。

夜は建築トークで色々教えていただきました。

どんなお家になるのでしょうか?
楽しみです。
20070111225946

横浜にいる間に、カタカタハウスが水道が破裂したらしく床がビッチョリ。。

大家さんに応急処置をしていだだいていたが今日は、畳をあげたり、一人で悪戦苦闘。。

まだまた片品の冬の備えが甘い!!
痛感です。。
20070110232418

炭切りで黒い化粧をしたまま、夜は仲良しの丸沼ペンション「コスモス」さんへ、お邪魔しました!

「コスモス」さんには、炭アクセサリーを置いていただいてます!

お直しの注文を受けにきたのに、お風呂・食事までいただいて、、。

おしゃれでやさしい、奥さんのまみさんです。
20070110231326

昨日出した炭を切りました。
こんな手作り機械で10センチくらいに切ります。

師匠の炭の主な出荷先は一流旅館!

ガスがあまりでなくて長持ちするのが特徴です。
20070109213802

山桜の炭をだし、ならの薪を窯へ入れます。

いつもならすんなりできるこの作業も雪があると、進まない。。

えー、、作業に必要な道具が雪に埋もれてありかがわからないんですが。。

師匠、ユンボでほじって探してます。。
大丈夫??

薪も雪だらけで凍って手も凍る~

今日はいつも以上に疲れた入れ替えでした。。
20070109212713

片品はきれいな白い世界に様変わりしていた。

今日は新年初の炭だし日!
雪道の運転を避けるためゆっくり45分、歩いて炭焼き小屋まで。

途中何回も滑って転び、おしりが痛い。

寒~い!
と師匠家の玄関を開けると奥さんのカヲルさんが、
「あまりご飯だよ」
と炭火で焼おにぎりを作ってくれた~

なんとも贅沢な朝ご飯。
20070108143434

キリヤマ家、三姉妹の末っ子が今日成人の日を迎えました!

今朝、あまり洒落っ気のない妹のメイクをしてあげました。
妹もシナリー使用してま~す。

振り袖きれい!
着物を着よう!!とジャージ姿で見送りながら思いました。

これから片品村へ向かいます*

みなさ4日放送の「どっちの料理ショー」見ていただきました?

尾瀬ドーフの木綿ドーフが麻婆豆腐の特選食材に選ばれました!

私は木綿が一番好きです。片栗粉をまぶしてステーキにして、しょうが醤油でたれをつくって~
食べたい!

残念ながら見れなかった方はHPで。。

http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html
20070105003243

渋谷・恵比寿を歩いた。

ありがたいことに、今でも以前の職場、お客さんと仲良くしていただいる。
今日は炭アクセサリーをお披露目した。

反応をみたい!と思っていたら、予想以上に好印象でみなさんお買い上げいただいた!

それを見た恵比寿の某百貨店、しかもアクセサリー売場の方々までお買い上げいただきました~

プロの方にも気に入っていただけるとは。。

カップルや若い家族連れの中、木の板を抱えながら寒くて猫背で駅に向かった昨日とは違い、少し自信がついていつもより堂々と街を歩いた。

エビスビールで乾杯!
20070103195856

家族連れやカップルが向かう中、一人大荷物で参戦したが、海の前で寒くて寒くて~新年早々、寒くて辛かった~

しかし!

昨日作った写真立て、飾るとすぐにオシャレな夫婦にすご~く気に入っていただきお嫁にいきました!

現在、炭のインテリア雑貨も思案中です。
置いておくだけで消臭・マイナスイオンだもんね!

どうせ置くならオシャレに炭をアレンジしたいですね!
20070102230738

本年もよろしくおねがいします!

明日、八景島シーパラダイス内、フリマにてカタカタ炭アクセサリー出店しま~す。

写真立て作ってみました。

今年はどんな年になるでしょうか~

私は大殺界らしいので、おとなしく(できるのか。。)背伸びせず等身大で毎日楽しみたいと思います!

2006~2007にかけて一年を振り返ります。

片品で初めての冬。
大雪でとにかく何もかもが凍った。この冬の経験で精神的に強くなれた気が、、。

3月
「片品生活塾」ブログスタート!
ブログを通して顔見知りだった、片品地元の方ともお近づきになれました。

4月
20年住んでいなかった空き家はとうとう水道が出なくなり、「菅沼」という部落の入り口にあるプレハブ小屋を借りることができた。

いざ、家を借りようとすると、空き家でも貸してくれる人は少ない。
そんな中、安値でしかも自由に改装していいと言ってくれた、大家さんのOさん夫婦まずは、二人に感謝です。

この頃、味噌仕込みも頑張りました。よっちゃんファームもスタートです。

5月
一年の最大イベント、尚&もえのファームウエディングin遊楽木舎

学生時代の経験が役に立つとは、、。貸切バスで来てくれたブライダル科の先生・後輩達。
高円寺の阿波踊りのみなさん。
これが縁でのちにカタカタ便のお客さんになってもらえるとは。

軽トラで入場・りんごのフルーツワーカー人前式。新婦は大太鼓たたくし、、。新郎の結びの挨拶「こんなに楽しかったのは生まれたときを思い出します!」にも笑えたし、、。

みんなの笑顔が印象的だったファームウエディングでした。


6月
尾瀬ドーフの大白大豆畑、苗植え始まりました。去年のボラバイト先輩として京都からきみちゃんが来てくれた!

ボラバイトに来てくれたみんないい子ばかり!地元の潔さんも加わり楽しく終了した。

ボラバイトが終わっても我が家の改装を残って手伝ってくれた、きみちゃんとさとちゃん。
ブログをみて友人もたくさん手伝いに来てくれた!
地元の人にも協力してもらったし。。
でも二人がいなければ完成しなかったな。。

7月
今年一番悲しかったこと。
よっちゃんファームのよしひささんが天国へ。。

そのよっちゃんファームで採れた野菜をカタカタ便として、横浜の幼稚園のママさんたちに野菜を届けた。
三年前からの夢が叶った!!!
初めてのカタカタ便。

夢をかなえてくれた、私が19才からのお付き合い、憧れの夫婦・柏原家。
感謝です。


東京グリーンコンシューマー研究会の方々も片品に来てくれました。
長雨が続き草だらけ~、みんなで草引きを手伝っていただいて助かった。。

8月
カタカタ便も3回目を向かえ、横浜の友人、元コギャルママにも野菜を届けることにしました。久しぶりに会う友人達。。みんな喜んでくた!!

片品にはいろんな仲間が入れ替わり立ち代り。。きれいに改装されたカタカタハウスには7人もの女の子が雑魚寝する日も。。

9月
利根沼田加工食品コンテストに応募し「おから茶」アイディア賞いただきました!

埼玉のスノーボード軍団とも出会う。

10月
忙しく、充実した日々。

「菅沼」の人たちを招待し、カタカタお披露目パーティー。

カタカタ便のお客様、T幼稚舎の皆さんが片品に来てくれた!

大白祭では企画をしました。
みんなに手伝ってもらったね。。

とっても順調に大豆の収穫も始まりました。

11月
畑の収穫も終わり、冬支度に入りました。冬のすごし方を考えます。
この頃、気が緩んだのか私は自動車事故を起こしました。

それがきっかけで冬の雪道を運転することはやめようと。まったく予定外だった、冬は横浜ですごすことに決めたのです。

12月
NHKに出演しました。リアルな現場を伝えることができず、心配しましたが、結果的に今年一年のまとめになり、みなさんに見ていただくことができて良かった。。

横浜生活。。生活のため勇気をだして炭アクセサリー、フリマ出店をしていますが、いろんな人に出会えて。。前向きになんでもやってみよう!人生無駄はない。

総括
この一年、本当に充実していた。しかしこれだけいろんなことをやれば、いいことばかりではない。否定されたり、思うように進まないことや、離れていく人もいた。そのつど、私はすご~く落ち込む。

そんなたくさんの経験(体験)とたくさんの感動から今年一番感じたことがある。
全然関係なさそうだけどなぜか「思いやりの心」なんだよね。

平気で人を傷つけるのも人間だけど、その傷を癒してくれるのも人間で。私は、傷ついた分いろんな人に思いやりの心をいただいた。

ようは「どれだけ相手を思いやれるか」が大切なんじゃないかな。。って。
それには想像する力が必要。想像する力は、日々訓練しなければ養えない。
私は今年一年、たくさん経験して、たくさん感動して見えてきた答えがこれでした。

私も「思いやりの心」が足りず知らないうちに傷つけてしまったことがあると思う。

2007年は「思いやりの心」をもって日々過ごしたいと思います。

皆様ありがとうございました!


























