片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061230230639

今日はエリチャンの住む北鎌倉へ。。

北鎌倉を案内してもらいました。
北鎌倉は閑静で立派な住宅街で、素敵な甘味処があったり。

でも片品村の大豆畑で出会ったエリチャンさすがに案内する場所が違う。。

建長寺で参拝した後、「天園ハイキングコース」と、かかれた矢印に向かって歩きだしました。

これがすごい山道で「スニーカーで来て!」と言われた意味がわかった。。

約二時間のハイキングコース、途中誰かが放して繁殖したというタイワンリスに遭遇したり、季節はずれのもみじをみたり、やっぱ山のなかは気持ちがいい~

途中「天園の峠」という休憩所があった。ここのおでんはおいしい!山の向こうにかすかに海が見えてのどかな一日でした。

その後、エリチャン家にお邪魔したがエリチャン家には、ボウクウゴウや井戸水があるお家だった。。すご~い!

やっと片品は雪が積もったそうです。
20061227235855

片品に戻るといつも、気付かされることがあります。
一番は食事。

手間をかけて手作りしているお家がほとんどです。

「お金がないからつくるしかないんさ」
ってみんな言うけど、とても大切なことだと思う。。

今日は仲良しのアツコさんに手作りこんにゃくの作り方を教わりました。

こんにゃくってこんな芋からできていてこんなに手間かかるのね。。

でも味がゼンゼン違う~
「うまい!」

明日、横浜に持って帰ります。

人を良くすると書いて「食」
その大切さを片品でたくさん教わっています。
20061226224829

フリマで大好評だったクルミの炭を焼きました!

写真のへんてこな機械で焼きます。
なんでも発明して作ってしまう、師匠・金次郎家。これは息子さんが発明したもの。
キッチン用のヒーターやら色んなモノが組み合わされてできています。

クルミと一緒にひょうたんや、花豆も焼いてみたけどうまくいかない。。

一人煙に燻されコツコツと焼きました。
20061225221809

去年の冬の片品生活はなんだったのか?というくらい過ごしやすい。。

去年、初めて水道が凍ってでない!という経験をし、毎日ペットボトルで水を運んでた私。。

が今年は、まだ片品には雪がない。

今日は炭だしです。薪を入れている様子。

今回は山桜のみ!師匠は、この山桜を蒸留して飲める木酢液を研究しました!

その木酢液を作るために100%山桜を窯にいれます。

一度に約3トンもの薪を入れますが炭になるのは、その10分の1で約300キロ。

だからでてくる炭はすごく貴重なんです。。

久しぶりに力仕事をして、お気に入りのプレハブ温泉に入り、一人でクリスマスソングを大熱唱♪

リンクに師匠が「頂きマッスル」に出演いたときの模様を追加しておきました!
テレビみれなかった方見てください!

マリンタワーにて二回目のフリマです。

なんと今日でマリンタワーは営業終了になってしまう!!

ランドマークタワーもできたし、高層マンションだらけで眺めが変わってしまったんだろうな~

今日は早めに切り上げて明日の炭だしのために片品村へ向かいます。

今日もたくさんの人にお買い上げいただいて。。本当にありがとうございました。

私のアクセサリーを気に入ってくれる人はオシャレで少し変わってる人が多いのかな?
話しててすごい楽しいです。
また皆さんと会えるといいな~
素敵なクリスマスを☆彡
20061224073223

日本丸にてフリマです。

たくさんの人でにぎわい、お話できてアドバイスをいただいたり、なんだかやる気がでてきたぞ~
かんざしは4つ作ったけど完売!

フリマを冬はできるかぎり続けたいなぁ~
いろんなところに出没しますのでよろしくお願いします。

と気分よかったが16時ころ帰ろうと日本丸から赤レンガに向かう道って歩くと。。
道路は大渋滞!道には人があふれて進めない~!!

片品で力持ちになった私はたくさん荷物をもって人込みを進む。いい迷惑!
きれいな洋服着たカップルの中、木をかつぐ私。。

こんなに桜木町って人気なんだな~知らなかった。

今日はマリンタワーに行きますよ!

今日もすごい人だろうなぁ。。

出会い。
とは不思議なもので、先日のエコプロがきっかけで「伝承」をキーワードに全国のおいしいものをインターネットで販売するお仕事をしているKさんと出会った。

その晩、ゆめファーマー・トキチャンと三人でお食事に。

楽しい一時を過ごし、今日は第二回目の食事会!
場所はKさんお薦めの阿佐ケ谷。

これも何かの縁で。。

阿佐ケ谷は私と片品村を繋げてくれた場所なんです。
都会を離れて生活してみたいと思ったが土いじりもしたことがなく、いきなり農業は自身がなかった。。

接客には慣れていたのでボラバイトで野菜も作るペンションをみつけ応募した。

それが去年、悲しいことに全焼してしまったコスモビレッジ。

オーナー夫婦の実家は阿佐ケ谷にあり、奥さんは毎週末、片品村に通っていた。
私は阿佐ケ谷で奥さんの面接を受け晴れて片品村入りを果たしたのだ。

そしてこの奥さんこそが私のグッドマザープロジェクトの原点!太陽みたいなお母さん!
大手企業の取締役だったオーナーは早期退職して片品でペンションを始めた。
だから私のことも理解してくれて、当時の私はどれだけ励まされ自信を持つことができたか。。

だが、今ビレッジは姿・形もなくなってしまった。。
食事会の前に、阿佐ケ谷に暮らすオーナー夫婦を尋ねた。
東京に暮らすオーナー夫婦は変わらず暖かくトキチャンと私を迎えてくれて変わらずパワフルで仲が良い。
ただ変わったのは片品では野犬としかいえない元気犬三匹が少しすました都会犬になっていた。。

来年また片品で色々やりたいことがあるらしく、60才過ぎても情熱に燃える二人に勇気とパワーをいただきました。

その後、Kさんと合流しさすが!おいしい飲み屋に連れていっていただいた。

そしてまた新たな出会いをする。

Kさんが私たちに紹介したい!と連れてきてくれたのは、都内の修道院にいるシスターだった。

シスターといえば「天使にラブソングを」のイメージしかなかったが、私のイメージが、まったく違ってきた。。

シスターはとにかくよく喋り、おもしろい。。だからといって、偏ったはなしではない。
思い描くシスターとは違ってもどこか純真・真っすぐでスズランのようなさわやかさをもつシスター。
これも何かの縁で。。

出会いを嬉しく思いました。
20061218203014

今日のふるさと一番。横浜から見ました。

雪でしたね。。片品は。。
社長よく映ってましたね~大白大豆本当においしいもんね!

ところで冬まつりのクライマックスを皆さんに伝えたくて。。
再び夜の森の冬まつり~

最後にお母さん達の手作り巨大ケーキを食べるのです。
還暦を迎えた園長似顔絵ケーキ!素晴らしい~

しかし、このケーキただでは食べられません。
食べるためには、藪林の中を三周走らなければいけません。
真っ暗な中、懐中電灯片手に園長に続き山に入る子供達。

私は明るい内に子供に連れられ入ったのですが、まるでメイがトトロに会いに行くために走る藪のようなところで、おしりですべらなければ進めない。。

私は断念しました。
来年はカッパで行きます!
なんだか寒いのに暖かい冬まつりでした。
20061217222859

風に飛ばされまくった失敗経験を活かし、片品から木の板を持ち帰りフリマ出店!
今日は絶好調!特に男性から人気があって嬉しい~

オシャレな男性は素敵ですね。

鎌倉のエリちゃんもお手伝いに来てくれて助かりました。

来週23日、雨で延期になった日本丸に出店します!

今回、新作で胡桃炭ネックレス・炭かんざしをだしました。

かんざしはマフラー止めやニット帽にさしても素敵です★
20061217000055

カタカタ便のお客さま、T幼稚舎の冬まつりが横浜の公園、しかも山の上で行われました。

森の闇が一番美しい舞台を作ってくれる、その美しさが集まる子供たち大人たちへのプレゼント。

クリスマス=サンタからのプレゼントの日と結び付けられた現代の子供たちに「プレゼントの方向を転換する価値観」を伝えること。

自分がプレゼントを受けるのではなく、自分が隣人へプレゼントする日とする。

私は今夜、夜の森でたくさんの暖かいプレゼントをいただいた。

片品へ来てくれた子供たちのかわいらしい仮装で母親の気分になり涙がでそう~。テープがもったいないからと布おむつのボンボンをもってゴリエダンス。手話もついた「ありがとう」の歌 。朗読もありました。

お母さんたちの作った鍋を全員マイ箸マイカップ持参で食べ、つづいてお母さんたちの劇やらハンドベルやらダンスやら、、お母さんたち生き生きしてたなぁ~

リコーダーによるラピュタの「君をのせて」もよかった!!

仮装をした子供たち、シンデレラ・名探偵コナン・ルパン・コック・サッカー選手などなど。
見えるかな~?
20061215101047

14・15・16日東京ビックサイトにて「エコプロダクツ」という地球と私のためのエコスタイルフェアが行われています。

グリーンコンシューマー研究会のお手伝いということで、横浜ゆめファーマーのトキチャンと参加しましたが、あまりにもたくさんの出展数にお手伝いを忘れ大いに楽しんでしまった。。

感じたことがたくさんあって~全部書きたいけど。。とりあえず3点.。

1・たくさんの企業が参加していたこと。環境ビジネス、企業のCSRは定着している!
それとは反対に消費者はどうなのかという疑問。

2・知人が出展していること。
シナリー化粧品のブースはたくさんの若い女性達が「環境革命を化粧品から」と宣伝して大好評!彼女達の笑顔とエネルギーでシナリーブースはキラキラしていた。

地大豆レボリューションのトージバや片品で知り合ったローカルジャンクションの方も。。みなさんそれぞれの活動頑張ってたなぁ~

3・農とガーデンのエコツアーに参加して。
ガイドをしてくださった方は自家用車を天ぷら油で走らせている!

私は罪悪感を感じながら車に乗っている。でもディーゼル車を少し改造すれば天ぷら油を使えるという。私も天ぷら油でカタカタ号を走らせたい!という目標ができた~

その他にも地域活性に企業がかかわる話やら杉の間伐材を活かした家具、バックおもしろいものがあったし、雑誌リンカランのカフェも~

みなさんもぜひ足を運んでください!
20061213215048

尾瀬ドーフ・今年から始めました、贈答用にぴったりのセット売り「春ごころ」「夏ごころ」につづいて「冬ごころ」販売中です。

木綿・豆乳に加え、胡麻ドーフ、レンジで温めて食べるくみあげドーフとセットでしか食べられないオリジナルセットです。

しかも送料込みで3000円!
みなさんお歳暮にいかがですか?

最近、絶好調の尾瀬ドーフ。
18日にはNHKの「生中継 ふるさと一番!」に出演。12時20分から45分まで。

そして、なんと。。「どっちの料理ショー」の特選食材に木綿ドーフが選ばれました!!

1月4日のお正月特番にでますよ~

すごいすごい!!
20061212211540

再び片品です。
炭だしのお手伝い。

力仕事なのでなんといってもお昼が楽しみ!

「野菜しかないんだよ。」おいしい野菜が食べたいんです!カヲルさん!

カヲルさん、以前出演した「いただきマッスル」のカレンダーにのりました。

明らかにぐっさんより団子をみてる。。

片品は寒~いけど満点の星空という対価には適わないな~★
20061210222020

国際フォーラムにてカタカタ出店しました。

もと雑貨屋の本領発揮でディスプレイも気合い入れたのに。。

風が強くて何回もディスプレイごと吹き飛ばされた。。

まわりのお店にも迷惑かけるし。。試行錯誤変えてはみるが効果なし。
「お姉ちゃん、何事も経験だ。」
まわりの人に励まされ、恥じをかいた一日。。

商売はそんなに甘くない。。

それでもお買い上げいただいた方々はとってもセンスのよい人達でした。

ありがとうございました。

次回は17日に横浜マリンタワーにて出店します。

頑張るぞ~
20061208200338

カタカタ 炭アクセサリー販売します!
12月10日 東京国際フォーラムにて行われるフリマに出店。

今度は雨にならないことを祈って。。

写真はシルバーも自分で手作りしてるお薦め作品。

男性からのリクエストが多く、小さいピアスも作りましたよ~。

家でコツコツ作ってます。。
20061208004759

味噌会員であるグリーンコンシューマー研究会の人達にまだ若い味噌をお届けした。

グリコンの世話人、ヤノさんには大白祭で「片品未来の料理教室」の講師をしていただきました。

それ以来の再会。

嬉しいことに料理教室に参加した片品の若いママさん達に家庭でできるエコ料理を再度開催してほしいとリクエストを受けた。

来春にもまたヤノさんをお招きして開催できそうです。

忙しいのにいつも快く引き受けてくださって、、片品に行くことや、私の話を楽しみにしてくださっているんです。。

ヤノさんに連れられ横浜にある、今売れてる軽井沢のジャム屋さんに行きました。
店内オシャレ~でジャムがきれいに陳列している。。
リンゴのジャムが110㌘ 640円!!
その他、紅茶や石けんなど販売しているが、これっといったコンセプトが感じられなかった。。

その後、クィーンズイセタンが横浜の地下にオープンしたので行ってみた。
白金まで買いに行ったNYのドーナツ屋さんや、神戸屋などがあり、わざわざ東京まで行かなくても何でも横浜で手に入りそう。

帰る度に何か新しいモノができている。
新しいモノに慣れてしまうと常に新しくないと満足できず飽きてしまう。

一つのモノを大事にすることって環境問題の原点だと私は思う。

店を作り変えるにはどのくらいのエネルギーと材料が必要なんだろう?
20061205235040

NHK前橋放送局の皆様、撮影に協力してくださった皆様、写真を送ってくださった方々。どうもありがとうございました!

さすがですね。上手にまとまってましたね~!

我が家の両親が一番喜んでたりして~
父親は学校のクラス中で見たって、、

これからも、いき・いかされる「生活」を愉しんで継続していきま~す!

新潟にいるモエチャンが「カタカタ」はんこ作ってくれました~
かわいいでしょ(*^_^*)
20061204233945

シナリー化粧品の本社で「ディープ環境セミナー」が行われました。

化粧品会社なのに環境の勉強会を開催するなんて本当にすごい会社です。

今日は化学物質により動物の生態系が壊れていることについて、みんなで話しました。
食物連鎖により、残留した化学物質が濃度凝縮されている。 だから直接摂取しなくても意外なところで被害がでていたり。やはり地球上のすべてのモノはつながっている。

生活もそうだよね。
化粧品だけではなく、生活用品や身近なものを見なおしてできることからちょっとづつやっていきたい。

生態系の危機、地球の危機を唱えても実際危機感はあまりないし、急にもとに戻すなんてできない。できることといえば生活を見なおして共感できる仲間を増やすことだと思う。

今日もまた、色々な人と知り合えた。この「環」が「環境」をいい方向へ導いてくれるかもしれないなぁ~

家に帰ると岐阜のトモチャンから手作りお菓子が届いていた。
レモンケーキ・くるみとローズマリーのクッキーなどなど。

おいしかった(^^)v
20061204113532

親友の結婚式がありました。

明るくて目立つことが好きな彼女が選んだ場所は鎌倉の鶴岡八幡宮!

たくさんのギャラリーに見守られ芸能人のように追い掛けられ人力車に乗り、、

彼女らしい式になりました。

たえちゃんおめでとう!!
20061203102328

このイベントでめちゃめちゃ興味をそそられたことがあったので紹介したい。

「ぼろきょゐあり 焼おにぎり300円」と書かれた紙がいくつか貼ってあって、注文したら。。

羽織姿の二人が座布団と焼おにぎりをもって「おにぎりを食べながら昔語りを聞いてください。」

と二人の言葉あそびのような昔語りがテンポよく語られ、よく聞き取れないし、おにぎり食べるより二人の表情が気になって仕方がないけど、「ぼろきょゐ」の世界に引き込まれてしまった。。

今度は片品村の古民家なんかで聞いてみたいな~

楽しかったです。ありがとう~
20061203100706

高円寺のぱちか村という、小さくて手作りで暖かくてかわいらしい。。空間で「真空ナイト」というイベントが行われました。

まず大迫力のアフリカンダンス。早稲田のバンザイ同盟によるバンザイ(面白かった~)続いて美踊連の阿波踊り!と盛り沢山のお祭りでした!!

主催者のえっちゃん初挑戦のDJで八木節をかけるとは(笑)

時間を間違えました。。

12月5日 11時5分~です。

http://www.nhk.or.jp/maebashi/bangumi/tv/6ken/6ken.htm
