片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060929210413

ブライダルの専門学校を卒業して8年、変わらずに誕生日会を開く仲間が8人いる。

今回は20才からプロの司会者として働くタエチャンの誕生日会。

実はこの誕生日会に私は毎回悩まされる。

何をプレゼントしたらいいかわからないのだ。

一生懸命、街を歩き考えるが、街には必要ない物が溢れ買いたいとは思えない。本当に物がありすぎだ~!

結局、炭アクセサリー、藍染めした風呂敷、梅干し、おから茶、と自作品をプレゼントした。

でも、本当の悩みはプレゼントではないような、、。
学生時代は同じような価値観だったのが、今は私だけが浮き世場慣れした存在になってしまったため、彼女達の価値観が理解しにくくなってしまったことなのかもしれない!

彼女達は確かに仕事をこなす。
家事などできそうもないネイルアート、エステやエクステンションの話で盛り上がる中、なんとか話についていこうとする自分がいるが中々、厳しい。
みんなにとって私は変人なのかな~?

27日に誕生日会を開いてからずっと心に引っ掛かっている。

今は歩む方向が違っても、大切な仲間は変わらない。
今は無理に合わせることを考えずに、、また、これから結婚して家族ができたり、様々な境遇で、離れたり歩み寄ったりするかもしれないけど、私は私なりの変人スタイルで、彼女達と付き合っていきたい。

そんなことを考えながら、片品に戻った。

さぁ!明日はカタカタ完成パーティーです!

近所のおばさんがカタカタ便の野菜、ニンジンの葉っぱでふりかけを作ってくれました!

うれしい~
20060927183024

カタカタ便、横浜に野菜を運びます。

カボチャ・ニンジン・ミョウガ・なす・インゲン・オクラ・トウモロコシ、、

4回目となる今回は、T幼稚舎のママさん達が集まりやすいように、と近くのHさんがお家を提供してくれました!
おかげで初参加の方も加わり楽しい時間となりました。

その後、Sママさんのお宅にも寄らせていただき、さっとレモンシフォンケーキを焼いてくれた~

皆さんのことを知れば知るほど、まさに、私たちの目指すグットマザー!
どんどん輪が広がります。

T幼稚舎のママさん達、片品ツアー楽しみにしています!!
20060925230407

埼玉のボーダー軍団、毎週片品へ来てくれる。

この土日で、あっと言う間に布団部屋が完成した!

自分達で竹を切ってきて気合いが違うよ~

すごいです!

来週は竹でマイ箸作りですか?私もやりたいです!
20060923221630

炭焼きの師匠が「いただきマッスル」に出演しました!

今晩はみんなで放映パーティーです。

片品は朝晩メチャメチャ寒いです~
20060923221013

今日はいつもお世話になっている、おていさんのお手伝い。

みょうがの収穫です。
今年は豊作らしく、土からひっこり顔をだしている、みょうがを無心で採りました。

みょうがってこんな風になるのか!みょうが採り楽しい~
みんな体験してみて!

80才になる、おていさん夫婦。 カヤばかりのまわりの畑は年老いて農業ができなくなり空いていて荒れてしまったそう。
「自分達の畑も継ぐ人がいないから時期にそうなる。」

今は食料が豊富にあって危機感がないけど、日本の食料を支えている世代がいなくなったら、土地も荒れてどうなってしまうのかな、、
不安になりました。
明日、23日 炭焼きの師匠がテレビにでます。

5月に放送された、「いただきマッスル」の番外編

師匠夫婦が東京タワーにて撮影してきました!

みなさん見てください。

そろそろ炭焼きやりたいなぁ~
20060921221821
本日の最後の営業は、うどん作りが得意なシズアンネーの家へ。

うどん作り講習をしてもらいました。

お椀山盛り二杯と塩とぬるま湯で8人前のうどんができる!

すごい!

ものすごく力がいるのに80才のシズアンネーがこねるとメチャなめらかに。70年のキャリアにはとてもかなわない、、

「誰かに教えて引きついてもらわなきゃ。ミッチャン達に教えるからね。」と粉もまとめられない私たちにシズアンネーは言う。

単純な私とサトチャンはうどん名人を目指す!と意気込む。

大白祭でシズアンネーの豆乳入りうどんと、練り羊羹が食せます。

こんなにおいしいうどん、初めて食べたよ~
20060921220353

今日も大白祭の準備。

出店をお願いしにGMPの先生方に頼みに行きました。
まずはキヨシ、アツコ夫妻の家へ。行ってすぐにお彼岸用のぼたもち作りを手伝いました。

えごまのぼたもち美味しかった~

キヨシ、アツコ夫妻 当日おやき作りの先生に決まりました!いろりで焼く予定です。キヨシステージもあるかも~!

オテイおばさん、酵素ジュースのトシさんも参加してくれます。
20060920090048

尾瀬の山小屋にいるGMPのメンバー、アキチャンから手紙と一緒に「食育を担う」という新聞の切り抜きが沢山送られてきた。

GMPにとって食育は大切なテーマでもある。食育には母親も巻き込んで家庭で習慣づけるようにしなくては。と私は考える。

またもや妄想タイムにひらめいた。
大白祭では子供が遊べる場がない。
だったら、片品の旬なものを使って子供の料理教室をやろう!

急遽、グリーンコンシューマー・家庭科の先生でもあるヤノサンに声をかけた。

GMPの先生でもあるヤノサンは即、OKを。しかもグリコンならではのエコクッキングにしましょう!と提案してくれた。
GMPメンバーには保育関係者が二人手伝いに来てくれるし、バッチリじゃん!!
というわけでグットマザープロジェクト・プレゼンツ「キッズ・エコ料理教室」を大白祭にて行います!

みなさん参加してください。

アキチャンありがとう~
20060920064804

今、畑での妄想スイッチはもっぱら「大白祭」だ。

学生時代から企画をたてるのが好きだったけど、今またこうして企画に携われて嬉しい。

自分の企画が形になると病みつきになる。

10月14、15日にむけてだいぶ具体化してきました。

この大白祭で片品の「食・農・観光そして環境」だけでなく、人をつなげたい。
今まで出会った人がかなり参加してくれる。
GMPメンバー、先生、ボーダーの皆様よろしくね~

尾瀬ドーフならではの、すごいイベントになりますよ~
少し紹介します。
大白料理コンテスト
サトチャン・片品の秋おやき、ミカ・天然酵母パン、レイゾウサン・豆乳キッシュ、ユーラ・豆乳バームクーヘン、、

その他、わらわら母さん・花ブーケ、エヌズさん・シルバーアクセサリー作り

出店者まだまだ募集中です!

私の中でメインは「井戸端カフェ」
オカラ茶を飲みながら老若男女、都会・農村問わずみんなで話そう!
そこに社長が出現する予定です。

なかなか社長と話す機会がない方はこの日にぜひ!素晴らしい話が聞けますよ~
ところで我が家は今、みょうがだらけです。

みょうがってかわいいね。
20060918083538

片品村に知る人ぞ知る、おしゃれな古民家「おけら」がある。

三十年前に都会の若者が毎週スキーを楽しみたいがために民家を改造した。

建築関係者が多かったので三十年経った今でも、おしゃれで快適な家だ。

我が家の前にある古い母屋もみんなで快適に使えるようにしよう!
目標は「おけら」だ。

今週も埼玉からスノーボード軍団がきてくれた。

まずは「おけら」の布団部屋を参考に作りましょう。

この布団部屋、作りはシンプルだけどものすごく機能的。

洋服をクローゼットにかけるように布団をかける。取り外しも簡単な仕掛けがあるし、布団は湿気らないし、誰がきても使いやすい。
よぉ~し作るぞ!
が、しかし我が家のプレハブ同様、母屋の床がズボッとぬけた。

また床からスタートだ、、。
20060913105255

今回の加工食品コンテスト、料理上手なサトチャンにぜひチャレンジしてほしくて、サトチャンがカタカタ代表で応募した。

ある人に、半ば強制的に「こんなのがあるから挑戦してみなさい」と言われ、「よぉ~し!」と盛り上がったものの、もたもたしていたら、締切はすぎるし、予想以上に品質表示などの規定も厳しい。

代表となったサトチャンは、申し込む前に何だかんだ理由をつけて諦めた。

「やれることとやらないこと」

紙一重で実は随分ちがう。

私はサトチャンに言った。
「まだ何もしないうちに、やらないことは簡単だ。まずは相手に相談することをやってみてから決めよう。担当の人が親身になって聞いてくれたら何かいい案があるかもしれない」

県民局の方はとても親身に対応してくれ、私たちの出場を喜び、厳しい規定も「開発中」ですべてOKにしてくれた。

サトチャンの考えた「おからふりかけ」は当日、某ホテルの人に「一緒に組んでやらないか」とか、「おから煎餅」改め「おからチップ」も大好評!

たくさんの人にアドバイスを受けたり、触れ合ったり、そういった経過が19才の彼女の血となり骨となっていく、、。

昨晩、大白祭の会議を終え疲れて我が家に戻ると、前日チップス作りで徹夜だったはずのサトチャンが我が家をきれいに掃除してた。

なんだかまた一つ成長した様子。

「やれることとやらないこと」

人生は日々この選択のような気がする。
この選択しだいで今後の生き方が変わってしまったり。

何だかんだ理由をつけて逃げるより、自分にやれることは挑戦して、自分をつくる。一生人間形成していきたい。

それが私の生きるテーマだ。

昔は選択肢がなくて「やるしかない」だったからこれだけの豊かな国となった。

豊かな国となった今は選択肢がたくさんある。人間誰でも楽なほうを選択してしまう。

それが今の日本の象徴なのではないか、、?

我が家の天井も変わりましたよ~
農業用資材、不織布を間伐材の皮で染めました。

いよいよ完成まじかです。
完成したら地元の人を呼んでパーティーしたいな~
20060912231741

合計117品の応募の中から
最優秀賞一点、優秀賞五点、アイディア賞一点が選ばれた。

なんと、、アイディア賞に「おから・熊笹茶」が選ばれた~
宿の女将さんに支持をうけたらしい。
軽いしお土産にぴったりだということだ。
色も黄色いきれいな色がでるしね。

嬉しい~!!

一ヵ月後に表彰式が行われる。

う~なんとか商品化したいな~

とにかく今日もまた沢山の人に出会いいい一日でした。

協力してくれた皆様ありがとう!

何事もチャレンジだ!
20060912230351

予想以上に沢山の人が集まった。大盛況~

すでに商品化してるものがほとんどで、プロの出展が多い中、我々 カタカタとして出品した4点はまだ開発中で、、販売許可もないので売ることもできないが、開発中だからこそ、規制概念にとらわれず、発想がいいと(味はもちろん!)好評だった!

審査中の様子。
20060912225135

すごく安易に、利根・沼田 加工食品コンテストに応募した。

以前から尾瀬ドーフのおからは堆肥にするが、そのおからを使って何かできないか考えていた。

このコンテストで自分を追い詰め(よく使う手)少し考えてみよう!
と三週間前から案をねった。

サトチャン案

7割りがおからの「三つの国のおからチップス」 カレー味・イタリアン味・ごま味 香ばしくてカリッとしている。

「おからふりかけ」
おから・しょうゆ・えごま・しそ・のり
ヘルシーでやさしい味

社長の奥様ヨシコさん

「おから・コーン羊羹」
見た目も白くてきれいな羊羹。おからのパサパサ感が不思議とおいしい。

ミチコ案

「おから・熊笹茶」
おからを煎って乾燥した熊笹でまいたお茶。

私は簡単。二人は苦戦しながら頑張って作りました!
今日はいよいよコンテストです。
20060911221129

雨の日の仕事。

今日は大白大豆畑の堆肥に入れるために、もみがらのくん炭を作りました!

着火までが大変ですが後は見守るだけ。
燻されて目が痛いし、鼻水がすごいし、、

でもいい炭ができたよ~

くん炭が微生物にとって一番よい住みからしい。

尾瀬ドーフの堆肥はすごいよ!
20060910204240

私は冬の片品が苦手なので冬の仕事、炭焼きには引かれるがスノーボードにはあまり興味はない。

なのに縁あって知り合ったみんな、ボーダーのイメージが変わったな~

ウェルカムの意味も込めて、サトチャンとおもてなし。

サトチャンは、かぼちゃあんこ・卯の花のおやき、おいしい手料理を。私は師匠のクズ炭で焼きとうもろこし~

7名も来てくれたので大白大豆畑まで手伝ってもらって本当に助かりました!

来週は快適な民家にするために、布団部屋をみんなで作ります!

我が家は毎週にぎやかです。
皆様いつでも遊びに来てくださいね~
20060910203007

我が家の前に、大家さんの萱ぶき屋根の古~い素敵な母屋がある。

ここは土間もいろりもあり、夏は涼しくてとにかく気持ちがよい。

居候&お客さまの多い、我が家。大家さんのご好意この母屋のトイレ・お風呂など借りている。

これからどんどん、有効に利用し片品一、素敵な民家にしたいな~と思っている。

資金はないが手間ならかけられる!少しづつ、少しづつ。

その第一歩。今年の冬、埼玉のスノーボード軍団8名が、この母屋に住むことになった。ほぼ週末のみなので私も一緒に管理をしながら。

また、素敵な若者達と出会えた。

今日はみんなで冬に備えて、間伐材で薪の準備。
山林塾で間伐して売れない材をもらいます。
20060909143019

よっちゃんファームでは、 オクラ・インゲン・ツルムラサキ・モロヘイア・ゴーヤ・トマト・キュウリ・ズッキーニを収穫中です。

同時に秋にむけて大根・春菊・チンゲンサイ・ほうれん草・タアサイを沢山蒔きました。

今日は大切な野菜をペンション村に行商にいきました~。

同じ片品でもペンション村は雰囲気が違うんだよね~
素敵なご夫婦、アルフさんから焼きたてパンをいただき本当に充実した食生活です。

クルミ・レーズン入りのパン、おいしかった~

自分の作った野菜で人がつながっていくのは本当に嬉しいし、私にとって人が財産です。

皆様 ありがとう!
20060907200955

農作業をしている時間は私にとってとても貴重です。
ひたすら草引きをしながら自分の妄想にふけるのです。

アクセサリーのデザインや大白祭の企画など。

今日もたくさん妄想しました~

現在の豆の様子。もう少しで枝豆かな。
20060906221623

尾瀬ドーフの大豆畑

一番広い、一兆七反の畑が現在、草で大豆がどこにあるかわからない。
去年より雑草がひどすぎる~

頭がおかしくなりそう。

この写真わかりますか?右下が鎌で草を刈ったあとに大豆がでてきた様子。

こんなになってしまった原因をよ~く考えた。

原因
1.去年 収穫終了後すぐに堆肥を撒くはずが雪が降り春まで延期した。→雑草の種が残った。

2.長雨が続きカンリキがあまりうまくいかなかった。

3.長雨で作業が遅れたため雑草とりを根元からとらず鎌で刈ったため、大豆の開花中、一気に伸びた。

つまり去年から引き付っているんだ~

でも一番の原因は、私と長野からきた研修生エイチャン、そしてユミッペで開花前に、この畑にメチャメチャ追肥をしたことなんじゃないか?と実は思っている。
この畑だけやたらと雑草が大木みたいになっているから。
雑草が元気な中、大豆も沢山ついているのでご安心を。
今初めて畑に来た人はひどい畑で驚くんじゃないかな、、

社長ごめんなさい。

来年はこの種がこぼれるからさらに雑草が増えるのか?
尾瀬ドーフの恒例イベント「大白祭」が10月14、15日に開催される。

今年から農協の収穫祭と合同です。

私たちGMPも企画から大白祭に参加し、盛り上げたいと思っている。

私の企画は、題して
「尾瀬ドーフプレゼンツ つなげよう!片品の農・食・観光 そして環境へ」

片品の新発見と、尾瀬ドーフの企業理念・取り組みそれが環境問題、自分達の環境づくりにつながっていくことを大白祭から発進していく。

企画内容
1.農
特産品販売。
大白大豆畑ツアー
2.食
大白コンテスト→大白のもの、なんでも(豆腐・豆乳・おから・きなこ・しょうゆ・味噌)使用した惣菜・菓子など料理
尾瀬ドーフは好評の豆乳ソバ、豆乳入りつめっこ、揚げだし豆腐を。
地元の人やGMPメンバーも出場予定。(サトチャンは七輪でおから煎餅を焼くらしい、はりきってます。)豪華賞品あります!
体験→・ジャム、おやき、漬物など
お抹茶、休憩スペース

3.観光
尾瀬太鼓
ペンション村の出店。
体験→ドライフラワー・ラベンダーポプリ
カタカタ炭アクセサリーもでます!
4.環境
社長講演。
大根の土壌改良についても誰か講演していただきたい。
水のスペース
などなど。

まだ思案中ですが皆様ぜひ参加し、手伝いに来てください!

よろしくお願いします。
20060903210920

尾瀬ドーフの無農薬大豆。現在、実がなり草だらけの中、順調に成長している。
今朝は畑に入り草引きを。
午後は群馬県食文化研究会の皆様、総勢42名尾瀬ドーフの見学に。
社長は本日、六本木ヒルズにて講演のため、私たち畑チームで歓迎した。

単身で都会から来ている農場長、山造りをしているシイハラさん、そして私。
それぞれいいたい事言って終了した、、。

夕方はいつもお世話になっている観光農園、遊楽木舎のお手伝いに。
今日は大学生の団体がソバ打ちとピザ、バームクーヘンを体験。
写真は竹を使ってバームクーヘンを焼いている様子。

やりたいことが沢山で体が一つじゃ足りないよ~。
20060902234543

我が家の改装を応援してくれている(木材や道具をいただいてます。)隣村に住むヨシダさんは、家具を作ったり大工をしたり、とにかく多才で素敵なおじさんです。

しかも銀座や自由が丘でレストランの経営経験もあり、いつもおいしいパスタを作ってくれます。

いただきものをする上にごちそうになるばかりで、私にできることは「よっちゃんファーム」の野菜をおすそわけすること。

今日は採れたてトマトとオクラのパスタ。

さすがプロの味!
20060902234531

一週間の間に片品はすっかり秋です。

寒くて長袖を着ています。
都会で遊んでいる間に大豆は腰丈まで成長し、その分雑草も伸びました、、。

でも夏の間しっかり草引きしたので大豆に影響を与える草は少ないです。

夜は満点の星空をみながら、また明日から草引きの日々が始まります。
