片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060531223028

女優をしている親友がいる。今回、帰京した目的は彼女の初舞台を見るためだ。
目白の小さな劇場で行われたが、会場は出演者や若いスタッフ達の夢と希望にあふれたものすごい熱気に包まれていた。
どんどんきれいになっていく彼女、演技もピカイチ良くなった彼女に今日はたくさんのパワーをもらいました。

ありがとう!あつお~

今から片品へ帰ります。
20060531175415

ファームウエディングが縁で阿波踊りのえっちゃんに誘ってもらい、前から一度行ってみたかったPE'Zのライブへ!!

ヒイズミさんの生ピアノは痺れました~

渋谷にいても、ご一緒させていただいたマメさん、タバスコ娘さん、えっちゃんに片品の魅力をアピールしまくり、今度来てくれる約束をした!

みんなのリクエスト、ズッキーニを植えるから来てね~
三年前まで、渋谷で働いていた私ですが、久しぶりの渋谷は三年前と全く違って見えました。
20060531084223
20060530134217
師匠の家で、炭の欠片を広って一手間かけて炭アクセサリーを作っています。 これがナカナカ好評で、今は高崎にある「自然工房 花」という、久留米絣や古布を使用した素敵な洋服屋さんにおいていただいています! 炭を身につけると電磁波を防いでくれるそうです。炭焼きの講習会に行った時に、おじいちゃん達が内ポケットに炭を入れているのを見て思いつきました◎ これから炭の時代がきますよ~
20060529204548

大白大豆にヒヤヒヤしているのに比べ、自家菜園である「よっちゃんファーム」の苗はスクスクと大きくなってます、、

今朝は、とうもろこし、ルッコラ、春菊、かぶ、ほうれん草、サラダ菜を植えました!

こちらは順調です!

私が愛情込めて作る無農薬野菜を、地元の横浜で同年代(現在27才)の子供をもつ、ママ達に食べてもらいたい!
それが私の夢です。

保育園の前で月に一度でも片品の八百屋さんを開きたいなぁ~
20060529203314

大白大豆の種を蒔いてから6日経つのに芽がでないよ、、

こんなんで4日に苗植えできるのかな??

心配です。

鳩に豆を食べられないようにネットはりました。
20060527215433

尾瀬岩鞍リゾートホテルのスローフードバイキングに行ってきました。尾瀬ドーフのお客さまで、今年の冬期国体開催地となったホテルです!

山菜を使った料理が多く、味付けも品があって、物足りないという人もいたけれど、私は普段食べている山菜も一工夫でこんなにおいしくなるんだ!大満足です。

せっかくスローフードというタイトルをつけたのだから、それに基づく片品ならではの生産者の片品弁リレートークや料理教室、プレゼントなどあれば、もっと片品の魅力が引き出せるのでは、、と思いました。

オーナー夫人に初めてお会いして私が片品で広めたいシナリー化粧品を使っていることを知りました。

水源地である片品で意識をもって環境に配慮したものを選んで使っていきたい。それが私の理想です。
20060525214540

炭焼きの金次郎師匠にテレビ撮影が来ました!

日本テレビの「いただきマッスル」で炭焼きを手伝ってもらいました。

テレビ撮影って疲れますね、、。
ひたすら料理作りに追われました。
二人とも片品村を気に入ってくれたようでプライベートで来たいって♪

放映は7月になります。
20060524183331
さっそく、花見をしました!ファームウェディングのメンバーで、バーベキュー&一品もちより!年令もバラバラなみんなが集まり乾杯♪ 片品村のりんごは本当においしい!!あのおいしいりんごになる前に、こんなにかわいい花が咲くんだな~今年もたのしみです。
20060524182416
片品村では、りんごの花が満開です! りんごの花がこんなにきれいだとは知らなかった~ 桜よりも花が大きくてほんのりピンクで、とにかくかわいいんです!これは花見をしなくては♪
20060523190326
大安吉日 尾瀬ドーフ自慢の無農薬畑いよいよ種蒔きが始まりました。 曇りで夕方から雨。種蒔きには最良の日です。 今日は50キロ蒔きました。すべて手作業~。 6月4日から苗植えが始まります。なんせ広い畑に手で苗とりをして手で植えます。とにかく人数が必要! 現在、ボラバイト大募集してます。 無農薬大豆に興味がある人ぜひ来てください!楽しいよ~ いい芽がでますように◎
20060521184219

よっちゃんファームで育てている椎茸林に連れて行ってもらいました!

椎茸の収穫には少し遅かったらしく、この椎茸直径20センチはあるだろう、とにかくびっちり生えていた!
こんなの見たことありますか?
味は肉厚でバターで焼いたらものすご~くジューシー◎こんな椎茸食べたら買って食べられないよ~

よっちゃんファームの初美さんは今日、収穫したものを天日干しして一年中食べます。私も沢山いただきました。
片品は食費がかからないよ~贅沢だ。

椎茸は一年に一度だけ、また来年が楽しみです。
20060520195722

炭焼きの日

私がお手伝いしている須藤林産には炭焼き窯が二つありますが、10年以上使用している古い窯の天井が壊れていて使用できませんでした。
今 壊して作り直してま~す。

先に炭材を窯に入れて天井の形を作ってからコンクリで固めます。

天井の丸みをうまくだすように丸みのある木を積み重ねるんです!すご~く難しいけど師匠がうまく重ねていきます。

写真はだいたい型ができたところ。
20060520002721

片品の隣町にある、ホシノヤさんで雛人形をみせていただきました。
2メートル以上ある飾り棚に古いものは120年前の人形もある。

なぜ今 雛人形なのかは、3月は寒いからと、虫干しのためだそうです。

奥さんのサヨコさんは古き良き日本の文化、生活を大切にしている人で、このお家も萱ぶきの本当に素敵なお家です。

今晩もいろりを囲っておいしいお酒がいただけます~
20060519005122

「片品ブログ、ミクシィ研究会」と題して愛好家の集いが、しんめいの湯~おすすめの温泉です!(オーナーはパソコンの先生でもある、かんちゃん)で行われました。

主な目的は情報交換。
りんご園や、ペンション経営の人など。
私にも声をかけていただいて嬉しいな~

片品村のいい情報を沢山の人に知ってもらいたくて、みんな楽しみながらも奮闘中。
20060517174818

自家菜園に鹿が現れ、せっかく植えたレタスを食べられた、、
網をしなくちゃ。
人間がよっても、全然逃げないんだよね。
20060516153607

炭の入れ替え日。
ナラとクヌギを焼いています。
師匠のお家にテレビ撮影の下見がきました。

「いただきマッスル」という番組で炭焼きの手伝いをする代わりに郷土料理をごちそうになるという内容で、近々有名人が片品にやってきます!

その時のためにリハーサル、今日の昼食は岩魚の炭火焼きです。
炭火だとふっくらしてて美味しいんです~
20060515195142

片品村をご存じないという人も多いと思いますが、片品村は尾瀬の入り口なんです。
畑の帰りに満開の水芭蕉を見てきました。

尾瀬の入り口、大清水です。
20060513223625

今日は雨のため畑を中止して、栃木県益子町へ。
一年ぶりに大好きなジャムラウンジとスターネットへ行くのが目的。(ここへ行くと創作意欲がわくんです。)
ジャムラウンジにある、ひょうたんランプいつも「いいなぁ~」と思っていたら、ショールームができたと聞き行ってみました。

作家さんの佐藤さんは、とても穏やかな方で話をしてるうちに、ひょうたんの苗をあげるから栽培してみて!と苗を沢山いただいちゃいました。

ランプも一つ購入し今回も大満足な益子訪問でした。
農業はこんなことがあるから雨の日でも楽しみ方は自分次第。

早速よっちゃんファームに植えて佐藤さんに買い取ってもらえるように、ひょうたん栽培頑張ります!
20060511192417

日本の食料自給率は40%
そのうち67%が60才以上。
この飽食の時代なのに、、初めて知った三年前、ショックだった。
だからといって皆で農家になりなさい!とも思えず私がだした答えは自分で食べるものは自分で作る!
農薬をバンバン使う農家だって自家用には無農薬だったりするのをみると、自家菜園ってなんて愛のこもった畑なんだろう~って思う。
高齢化社会の中で今のうちに最低限の食料は自分で作らなければ、、
それが食育だったりするはず。
そんなわけで今年は自家菜園に挑戦します。
いきなり一人ではできないので、もちろん無農薬で自家用野菜を作っている、「よっちゃんファーム」で教えてもらいます。
今日はレタス、きゃべつ、ブロッコリー、水菜を植えました。
写真はレタスです。
20060510194818

我が家はプレハブ小屋です。友人が泊まれるように広~いお家を借りました。片品は、家賃も安くて月5万円あれば生活できます。
しかし、何かしら問題がある、、
冬、20年も空き家だった家に住んだら水がでなくなり、水を運ぶ生活を3ヵ月しました。都会生活の私には涙の日が続きました、、
今度のお家はカビ臭いと思ったら、床が腐ってる~

色々な人に助けられ現在、床を修理し水道も工事し、家具もいただき徐々に家らしくなってきました!
20060509213358

大白大豆の苗床が完成しました!
23日に蒔く予定です。
気持ちのよい季節になりました。
山にはやまぶきの花が咲き乱れています~
20060509134455

堆肥撒きに続き開墾も終わり、やっと畑らしくなりました。
20060508215501

今朝、大家さんに「みっちゃん家の水源を見に行こう。」と言われ裏山に案内してもらった。
自分の飲む水がどこから来るかなんて都会じゃ見れないし、考えないよね、、
初めて見る我が家の水源、水に対する意識がかわります。
20060508215459

5月5日手作りファームウェディングは天気が味方して無事に終えることができました。
りんごの剪定車での人前式に始まり、鏡開き、アフリカンダンス、高円寺から阿波踊り、最後は片品村の八木節が入り 盛り沢山の結婚式になりました。
指揮をとっていたため写真をとる余裕がなかったので入手次第載せますね。
大勢の方にご協力いただいてホントありがたかった、、。
二人らしさが100%だせたね。
結婚式って特別なものだと思っていたけど、結局は日々の生活の延長であって、それを感じられる式だったな。
尚&もえ とっても素敵でした。おめでとう。
20060501212143

手作り結婚式まで後5日となった。
最近は毎晩、準備に追われているがとても楽しい。
出席者は130人、スタッフが50人にもなる。
料理は屋台形式で地元の人が作る。
若者チームは、ピザや山菜てんぷら、野菜スティックバーベキュー。
大人チームは、つめっこ(すいとん)手打ちそば、行者にんにくご飯、漬物、おやき。
今日は少し早めに、おやきを仕込んでおいた。
志津アンネー(80才)に教えてもらって新婦と三人で200個作った。
あんこ、ネギミソ、野沢菜の三種類。
つくしの印はネギミソです。
