片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20060330231543
尾瀬ドーフ定休日。社長と安中のお醤油屋さん「有田屋」へ。大白大豆で今年も醤油を仕込んでもらうため1㌧半大豆を届けました。大白大豆は甘味があっておいしいんですよ~
20060329211820
今日もはりきって堆肥まきだ~と思っていたら、雪、雪、雪。一日にして畑の風景が変わってしまいました。まだまだ油断できません。
20060328195120
長い冬の豆選別も終わり、いよいよ畑仕事がスタートします!去年 雪が早かったので堆肥まきができず、今年は堆肥まきからスタート。日本一といわれていた大白大豆!今年も順調に育ちますように、、
20060327121218
昨日出来上がる予定が大安にだそうということで今朝だしました。箱をあけるとびっしり菌がついてます!!麹を作り続けて20年、さすがです。引き継いでいきたいな、、
20060325172126
二日目は寝かせておいた麹を箱に詰める。温かくて気持ちがいいなぁー。しかしおばちゃん達は汗だくで作業してます〓ここでは村の人に米を持ち込んでもらって麹に加工してる。今日も注文が入りました。 二人ではとても大変〓
20060324215120
昼間寝かしておいた麹に空気を入れてあげます。大変だな、、おやすみなさい。
今日は下小川生活改善研究グループの人達と麹作り。3日間かかります。グループといってもメンバーは炭焼き師匠お奥さんカオルさんと、とうもろこし街道のセイコさんの二人だけ、、でもここの手作り味噌を食べたら!!!しっかり勉強しなきゃ!!

米麹作り


近所の人が集まってきました!皆よくしゃべる、、。
