片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午前中は麹を仕込み、午後慌てて尾瀬岩鞍ホテルへ。

急いでいたので、カヲル婆さんの昼飯を断ると、「俺達も夜は岩鞍へ行くよ!」

なんと金次郎師匠一家でスローフードイベントへ出かけると言う。

ひょえ~。実は金次郎師匠に作品を見ていただくのは初めてなのだ!

もちろん、炭アクセサリーを見たことはあるけど、「カタカタ」としてお店をみていただくのは初めてのこと。

「炭は燃料だ!!飾り物を作っても売れん!」いう考えの方だからな。。どう思うのかな?ドキドキです。

さて岩鞍ホテルに着きました。

ゲレンデの岩鞍とはまったく違う顔。
新緑の広がる景色の中、ライブありの華やかなイベントに。

会場はこんな感じ。つつじがきれい!

20080518075220


「カタカタ」は会場待合のスペースをお借りしました。

ユウコさんの同級生で鎌倉彫の作家さんと一緒に。

正直こんなに反応があるとはおもいませんでした。

またもやたくさんの出会いと発見があり、予想以上の収穫。

お買い上げの皆様ありがとうございます!



20080518075227



師匠一家はいつ来るんだ。。緊張の中、待っていると会場オープンで扉が開くと同時にまずはひょっこりカヲル婆さんが!

「お~!みっちゃん!」
と言いながら寄りもせず会場の席とりに夢中。。

続いて師匠と息子の賢一さん。
野菜のお客様、丸沼の母、まみさんまで!!

「あ。。師匠。。こんな感じで販売させていただいてます。。」

「ご苦労さん」といって一通りみて、特に何も言わなかった。

ところが。。
帰り際に、師匠家から借りたディスプレイに飾ってた、楽器にもなる炭(ハグタイムに来た人はしってますね。)をいきなり。。

「みっちゃん、これいくらだ?これ買う!」といって内ポケからお金を。。

「え?何言ってるんですか??これ師匠の炭ですよ??これ終わったら師匠家に戻すんですよ??」

「そりゃ知ってるわ!」と師匠。

カヲル婆さんが来て。。

「こーいうときはもらっておくんだ。」

どうやら師匠はお小遣いをくれたようだ。


20080518075241


カタカタショップは師匠にどう映ったのかな。。

とにかく、師匠は「カタカタ」で買い物をしてくれた。

なんてすごい人だろう。。

title.gif


冬のkatakataレンタルショップがご縁で、5月17日に行われる岩鞍リゾートホテルさんの「スローフードイベント」にkatakata出陣します!!

地元のイベントからお声がかかるなんて、ありがたいっす。

3年前、初めてこのイベントに行った時、地元の食材をつかってすごいな~と思ったけど、もう少し片品の暮らし「スローライフ」の部分も取り入れたらいいかも。。って思ってて。。

まさか3年後、片品の人に「スローライフ」って言われてる我々が出陣することになるとは。。

嬉しすぎます。

しかも、とても素敵なオーナーのユウコさんは、そのイベントで初めて会い、私のお風呂セットを見て「あ!シナリーだ。私も使ってるよ!」

キャー片品にもシナリストが!
しかもこんなきれいな人!

ユウコさんはヨガの先生でもある。素晴らしいです!

なので環境のことなど話が合う。

東京朝市の竹テントの写真をみせたら「ゆり園もいつか竹テント使いたいわ」って。

そうなるともっとゆり園素敵になるな~

当日は15時から炭商品を販売してますのでよろしくお願いします!!

告知したとおり!!
来てくださったみんなとゆっくりと、より深くつながれるそんなイベントになりました。

ブログとメールだけの告知、しかも雨。。なのに友人から友人へと80名近くの人集まりました。


85ed.jpg




「つながる」ってよく言うけど、私は私とどんな人がつながってるのか、またその人がどんな人とつながって今の自分があるのか。
互いのつながりを知ってもっとパワーアップしたい。

新しい出会いを求めるよりそうやって互いを知る仲間を増やした方がリアルにつながれると思う。

予想通り、みんなが自分の大切な仲間を呼んだから何もしなくても人数は集まるし、そんな人が集まるから自然と会話がうまれ、つくらなくてもいい雰囲気に勝手になる。

11時から17時までの時間ほとんどの人が最後まで滞在し、最後は片付けも一緒にやってくれました。

究極のゆるいイベントであり、究極のこゆいイベントになりましたね。

そしてこの空間は真似しようと思っても真似できない!
だってあさだ姉さんとカタカタの仲間が、集まった人がこの空間をつくるんだもん。

やっぱ人です。

全部紹介したいけどできない。。

とにかく出店者のみなさん、集まってくれたみんな。
どうもありがとう!!



カタカタ仲間のハナエちゃんの仲間は意外な才能をもったカワイイ女の子。
かわいいだけでなく吉祥寺をボランティアでお掃除する「グリーンバード」の学生代表だったりする。

4336.jpg


福井県池田町で出会った木村君とこんな風につながれるとは。。

さすがに木村チームもセンスいいし、「テンス」のイベントこれから楽しみ。

カメラマンの彼女の撮った写真をこんな素敵な壁かけにしてくれました。




bcb5.jpg


ビックゲストの金次郎師匠の息子、賢一さんも片品から来てくれました。

一年前に私が作ったはずの苔炭を超クオリティーあげて作ってしまった。。

新しい発見のブツは、大好評でみんなから質問責め。
「みっちゃん企業秘密ね」とか言ってたのに、やっぱみんなに聞かれると。。賢一さんすぐに答えてしまった。。



22d3.jpg


セトヤマ先生のひょうたんランプ。

8f23.jpg


イーカラカン羊羹。意外と好評だった。

愛情がたっぷりだからでしょうか?
修行を積んで今度はもっとおいしいのつくります!

セトヤマコーヒー、塩野屋さんのシルクのフィルターで淹れて。。「こんなおいしいコーヒー初めて!」という声も。。

4c01.jpg



風土倶楽部のシリアルを使ってアレンジ料理。
忙しい中、チョシさん・みどりさん・ただちゃん、そしてナマケモノ倶楽部のコバ君の彼女、ホタルちゃん。出会って間もないのに作ってくれました。


8542.jpg


ひろもえラボはおにぎりとスープ。


a3be.jpg


私の着ている服はだいたいこの夫婦のお下がり。
みんなにバレました。


7401.jpg


横浜のギャラリー「遊土」の内田さんと平野さんはジャムを。
「どうせ参加するなら何かつくった方が楽しいでしょ?」ありがとうございます。


e720.jpg


もっとお話会を充実させたかったけど、出店者が話すだけで時間がいっぱいに。。

いや~みんな話も真剣に聞いてくれましたね。

7719.jpg


「ゆっくり育むこの時間がいつか大きな恵みになりますように。。育恵時間」

参加していただいた皆様、恵みの時間となったかな?

これからもよろしくね~。

感謝・感謝。
縁あって出会った皆様とそのまた大切な仲間へと、どんどんつながっていくこと。

自分の不得意なことは得意な人に補ってもらう。

いいものを持っているのに一歩踏み出すきっかけがない人。

そんなみんなが気軽に集まって小さなつながりが、いつか大きな輪になったら。

「田舎暮らし」を始めて、大切なのは理解しあえる仲間をつくることだと思いました。

育恵時間を開催しようと思ったのは、こんなことを思ったからです。

ブログをご覧の皆様はお気づきのことだと思いますが、不思議なくらい人から人へつながり、多くの人に支えられ今の私があります。

育恵時間に集まる仲間の中には、人様に披露するのは始めてだという人が何人かいます。

成功も失敗もあるかと思いますが、やってみること挑戦することが大切だと思います。

そんな素敵なつながりが広がりますように。。

そしてこれから一歩踏み出そうとしている人。同じような仲間がいればきっと一歩を歩む活力になるはず!

気軽に参加してくださいね。
育恵時間(ハグタイム)~大地でつながるみんなの物語 in 三鷹 ~開催
日時:5月10日(土)11:00~17:00
会場:三鷹市の三鷹産業プラザ1F「アイカフェ」


katakata(片品生活塾)と、いつも東京朝市・アースデイマーケットに一緒に参加している風土倶楽部の共催のイベント詳細決まりました。


売りたい人、話したい人、いいものや面白い人に出会いたい人、みんなのワクワクが待っています。
おいしいコーヒー、飲みものや食べ物も出る予定です。
どなたでも大歓迎!1日カフェでみんなでそれぞれの夢や思いを育んで心豊かな恵みが一人一人に実る「育恵~はぐ~時間」を過ごしましょう。


1日カフェでゆったり、のんびりできればと思います。
お待ちしております。

参加費:1000円(Men's cafeのお茶付き。尾瀬沼のある片品村のおいしい水で淹れます)
シリアルの試食もあります。なんと、あの三之助豆腐さんが豆乳を。。


場所:三鷹産業プラザ1F「アイカフェ」
三鷹市下連雀3-38-4 1F 
(三鷹駅南口にある中央商店街の産業プラザの4つ角を右に折れてすぐ。駅から歩いて7分)

参加できる方は人数の記入してメールをください。

katakata-katasina@hotmail.co.jp


出店予定のお店情報など、詳細は下記をご覧ください。
●Men's cafe  
伊豆の間菜舎から取り寄せたコーヒーや、Men's cafeセレクトのハーブティ、紅茶、日本茶を片品から運んだおいしい水でご提供します。

おなじみ谷口、セトヤマコンビです。多田ちゃんもお手伝い。キヨズキッチンのきよさん、みどりさんのおすすめコーヒーをお取り寄せしましたよ。

●風土倶楽部
新発売の「Cereal」を使って4人の新進気鋭の料理研究家に食べ方を考えて披露してもらいます。
マクロビ料理の先生、チョシさん。みどりさん。多田ちゃん。ほたるちゃんの4人が考えてくれてます!


お馴染みの「りんご」をはじめ、各地のおいしいもの、素敵なものをご紹介します。

● カタカタ
80歳になるしずあんねー直伝手作り羊羹(カタカタの貴重な小豆です)。おやき。炭アクセサリー。セトヤマ石鹸。ひょうたんランプなど
 
●多摩に生まれて32年。安全なたべものの共同購入・宅配 三多摩たべもの研究会
「たべ研」が自信をもってお薦めする地元の有機野菜と天然醸造・無添加の調味料(味噌・醤油・米酢)、原発と闘う生産者から届けられた品々(ホタテ、煮干、ヒジキ)

●Shop 人にやさしく  
各地の障害者施設の商品を支援しています。北海道から大人気のスナック「ぱりっとしいたけ」が登場するかも!

● 野草カフェ  
もぎ蒸しぱん、ツツジ蒸しパン、ヒエワッフル、野草デトックスティーを出します。

●森想人(もりおもいびと)山村塾で出会った直子さん。
水源の森と都市をつなぎます。森~川~海の生態系はひとつながり、木を使うことで水源の森が活性化されます。

●須藤林産(金次郎炭)
炭焼き業界では有名人、金次郎師匠の炭と木酢液、苔と合わせた苔炭も登場します!

●ケイハナエニカロ(katakata仲間のはなえちゃんチーム)
竹箸・キャンドル・手作りアクセサリーやマスコットなど

●アーユルヴェーダ SHRIM 【シュリーム】(katakata仲間さとみちゃんが初披露です。)
SHRIMとは調和、健康、幸福を促す月のエネルギーを表し癒しや落ち着きを与えるときによく使うマントラ。みなさんと調和し、癒しと幸せのひとときをもちたいと思います。野草オイルによるヘッドマッサージとフットマッサージはいかがですか?

●ヒロモエラボ
えり抜きのお米でつくったおにぎりなどをご用意しています。

●kamar(カマラ)お花の先生かずみさんのお友達です。
ちょとしたお散歩や買い物に使ってもらいたいバックです。
料理を作る時にエプロンをつけつように、散歩にはこのバックとあたりまえのように自然に使ってもらえることが目標です。
基本的に、リネンや綿の心地よい生地を使ってます。


そのほか決まり次第、アップしていきます。


・・・・・・・・・・・・・

◎お話
やっていること、めざしていることを話せるコーナーです。
時間は30分以内なら、5分でも、30分でも。

●持続可能な片品未来生活塾 by 谷口さん

●片品村にて今期のぽんた農場計画とこんな野菜を育ててみよう by セトヤマ先生

●多摩たべもの研究会 こんな商品を扱っています

●森想人(もりおもいびと)森と人がつながるお話

●三鷹農クラブ 今期の栽培計画

●風土倶楽部 りんご+シリアル誕生物語

●須藤林産
金次郎師匠の跡継ぎ息子、賢一さんによる「炭焼き講習」

●キリヤマミチコ
片品生活塾の本音リアルトーク。

●コバ×マエダ×ミチコ
 結婚適齢期、といわれる男女がふとした出会いからそれぞれの「家庭」についての考え方を話しました。
話は盛り上がり、この夏に「子育て×家庭×性(仮)」イベントを!ということに。。そこで育恵に集まる皆様にも一緒にこのイベントを考えてもらえればと思います。
先輩方の話も聞きたいです。

●福井県池田町はよいところ! 1年滞在経験者キムラくんの体験談

こちらも決まり次第、どんどんアップしていきます。
一度食べたら、また食べたくなる、風土倶楽部で販売中のハッシュド・ビーフ(福井県池田町産)とおいしいお米によるランチ(750円)をご用意しています。片品村のおばあちゃんの手づくり漬物もあります!

会場となるアイカフェ
e-2008_0427plaza0007.jpg


e-2008_0427plaza0010.jpg
