片品生活塾

日常ー日々の暮らしこそ大切だ!と、突然都会を離れ田舎暮らしを始めた元コギャルの日記。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「katakata」を始めて4年が経ちます。
これからお母さんになる私達世代の意識が大切だ!と思い片品生活塾を立ち上げ、片品生活塾への入り口的な存在として「katakata」を始めました。

それはあくまで私一人での活動でした。その中でパートナーとも出会い、これから二人で頑張って行きます。
「katakata」を卒業し、みなさんもご存知の通り「いーからかん」としてこれからも活動をしていこうと思います!
私達の野菜と交換にハバシマ君がホームページをとロゴを作ってくれました!
iikarakan
これからも「いーからかん」をよろしくお願いします!

http://iikarakan.81s.net/
2009.07.13 14:58 | 名称未設定_0 | トラックバック(0) | コメント(-) |
次回の「うかたま」は粉モノ特集!ということで片品村のおやきの取材にきてくれました~。

お家でできるおやき!先生は。。村の人からもおいしい!と評判のアツコさんにお願いしました!

篤姫







キヨシさんとアツコさんは骨董コレクターでも有名です。うかたま取材班、しっかりキヨシ家の魅力を満喫。

そして何より、キヨシさんとアツコさんの夫婦愛に感動しきり取材班でした。
二人は私達の憧れの夫婦で~す。その魅力が伝わって嬉しい一日でした。

次回のうかたまもお楽しみに~。

20090710211933


群馬県庁の方から連絡が。

なんと、尾瀬高校の生徒達と模擬会社で商品開発した蜜蝋キャンドルの注文だった!!

すごい!!

なんでも7月16、17日に銀座にある「ぐんまちゃん家」で開催される、「ぐんまの山村移住相談会」のプレゼント景品に選ばれたのだ!!(詳しくはこちら

さっそく模擬会社で個人的に仲良くなったメンバーに連絡。

すると。。みんな大喜び!大興奮!!

すぐに集まってくれた。

まず男子には竹を伐採してもらい、大きさを決めて切りそろえる。フィギュアもつくる器用なM君が竹をきれいに削ります。これが素晴らしい。。
candle+001_convert_20090710081305.jpg


candle+002_convert_20090710081351.jpg

candle+003_convert_20090710081432.jpg











女子には蜜蝋を流し込む作業を。ローラも参入でワイワイ盛り上がる。
candle+004_convert_20090710081513.jpg

candle+005_convert_20090710081555.jpg










まさかこんな形でまたみんなに会えるとは思いもしなかったな。。なんせ、みんな3年生で受験などで忙しい。。
模擬会社のときとは違って、すっかり仲良くなれて本当に楽しく作品つくりができました!!

私たちのつくった蜜蝋キャンドルが抽選で当たります!!

ぜひ、7月16、17日はぐんまちゃん家へ。アンケートに答えてね。




サトミちゃんたちが帰ったあと、丸沼ペンション村でお得意さんのカレンズさんが畑の取材にやってきた。

カレンズさんはすごく意識の高い人で勉強家。

先日の木村さんの講演会にも足を運んだ。
そして。。改めてカタカタの畑を見学したい!と連絡が。

木村さんの話はとってもよかったみたいで、あれから色々調べて勉強したとか。

何度か畑にも来ているのに、やはり今回は見る目が違う!

「前来た時は、ただ気持ちいい畑だな~。だったけど、あ!ここにも豆が植えてある!ねぎもあるね。」とか。
セトヤマさんも説明しがいがあります!
20090709084939


カレンズさんは木村さんの話を聞いて消費者が賢くならなくちゃ!と思ったそう。

「今まで、カタカタの野菜が自然農だと知ってはいたけど、ここまでの農法だということを、そこまで理解していなかったわ。理解したからきちんと伝えなくちゃ!」と写真を撮りまくってた。


私達は自然農だからってことを行商ではあまり主張していない。(もちろん、話はしてるけど。)

それよりも、「カタカタの野菜は長くもつのよね。。」とか

「インゲンがやわらかい!」とか

「いつもはコンソメ使うのに、カタカタの玉ねぎは塩だけでいい!」とか

「お客さんの引きこもりの息子がカタカタのサラダだけ食べた!」とか

そういう声がどんどん聞こえるから、それでいいと思う。

他にも「野菜を洗いながら野菜の生産で二人は生活大丈夫?って考えた。」とか。。そうやって思ってくれていつも行商を受け入れてくださる丸沼の方々が大好き。

だから、農法がどんなスタイルであっても私たちが食べたいものを、みんなにも食べてもらいたい。それにはこだわりや主張はいらない。当たり前のことだから。

私達のライフスタイルにあったもの。自分達の子供に胸を張ってやれる農法が自然農法だと言うことなんだ。

でも、カレンズさんがこうやって伝えようとしてくれるのはすごく嬉しい。

う~ん。木村さんの力はすごいな。これからもっと広まるだろう。やっぱ看板建てるかな。。



帰ってきてすぐに、またしても片品若妻さんたちから野菜の行商オファーがあった。

本当においしいものは広まるんだな。。

私達のお気に入り「まごどさ」もみんなお買い上げくださいました。(カタカタで販売中です!)

20090709081527


行商のあとはお決まりの「尾瀬号」東京からの高速バスで、(この時期からはカタカタに来る人は大抵このバスで来ます。とっても便利!)サトミちゃんとナカジョウ君がやってきた。

二人は来月結婚式を挙げます。
その引き出物のいくつかにカタカタの野菜を選んでくれました!

それと箸置きはこれまたオオサワ君のときから恒例?になった炭の箸置きを作ります。

二人は今回も畑をたくさん手伝ってくれて、またしてもアミーゴにビールをいただき。。

夜は鎌倉のおいしいと有名な和食料理屋さんで働いているナカジョウ君が夕飯を作ってくれた!
20090709081617


初ズッキーニと新じゃが・人参の葉のかき揚げ!
プロの味です。

自分達が作った野菜は自分の友人・知人に食べてもらいたい!という思いは今も変わらない。

そんな大切な野菜がナカジョウ君とサトミちゃんの大切な人に届けられるんだ。

二人は引き出物の発送のときも来てくれるそうです。

自分たちで収穫して詰めたいんだって。それってすごく素敵なことだね。

そんな思いは野菜にもきっと伝わっているだろうな。

さてさて、式では初めてスピーチを頼まれた。

いつもおちゃらけ余興の私だから、スピーチは初めて。。

